mamechanbellをフォローしましょう
えぇ?標準語じゃないの?
北海道新聞の朝刊に北海道弁の記事が出ていた

学生時代神奈川県にすんで以来まめはなまってるってうすうす気がついていたけど・・・

えぇ?
「上靴」って違うの? 学校のお便りも書いてあるのに!!   上履きなの?
「あたる」って あたらないの?   もらえるなの?
「おつゆ」っていわない?汁物ひっくるめてさ  味噌汁・お吸い物って使い分けるのね

まだまだある・・・・

うるかす・・・・・・・水に浸す ふやかす
かまかす・・・・・・・かきまぜる
自転車    じでんしゃっていっちゃう じてんしゃなのはわかってるけどさ・・・
まかす・・・・・・・・こぼす
いたましい・・・・・・もったいない
きかない・・・・・・・気が強い
いずい・・・・・・・・違和感がある
ちょす・・・・・・・・さわる いじる
番兵する・・・・・・・番をする 見張り番をする
腹くそ悪い・・・・・・胸くそ悪い

あと ケンミンショーにでてたかど
つっぺかる・・・・・・栓をする

ばあちゃんがよくいっていたな
じょっぴんかったか?・・・・・・カギかけたか?

まだまだありそうで怖い・・・・

靴も手袋もスキーも履くものです はめません

めっぱとかもちょこいとかむるとかぼっこてぶくろとか

道語辞典ここにたくさん北海道があった・・・・


まめって標準語じゃなかったのね・・・・・
[2010/09/01 14:27 ] | 日記 | コメント(5)
<<海鮮親子丼 | ホーム | 小学生でしょ????>>
コメント
コメントありがとう!
まめちゃん、ブログへのコメントありがと!
とっても嬉しかったです。

帰省の際はすんごい近くにいたんですよ~。どこかですれ違っていたりしてね。
新潟に帰る日、フェリー埠頭に行く途中前日の雨で長橋の道路が泥だらけでびっくりしたよ。変な天候が多いもんね・・・

北海道弁、我が家は三人とも道産子なのでなんも(この「なんも」もそうなんだって)わかんなくって、今だ北海道弁しゃべりまくりです!
友達に言わせると「北海道弁、あったかい感じがしていいよ」っていうのでこのまま”しゃっこい”やら”もちょこい”も使いまくります。

↓の小学生の話・・・ちょっとショックだね。でも確かに周りをみても高額なものをおねだりする子が多いような気がして時々おどろくまめたんです。

p.s.私も学校で読み聞かせしてるんだよ!
[2010/09/01 16:52]| URL | まめたん #- [ 編集 ]
まめたん>いらっしゃ~~い^^ 新潟で北海道弁普及してくださ~~い^^ 読み聞かせやってるの? たのしいよね~~^^
[2010/09/03 08:00]| URL | まめちゃん #- [ 編集 ]
上履きって言うけど、上靴でも通じるし、おつゆも通じる。

あまり使わないけど・・・


あとは全然わからんぞ(笑)
[2010/09/03 19:41]| URL | あろあ #- [ 編集 ]
http://bluerandonneur6.blog74.fc2.com/
イントネーションはナマってないので、イオ○系のショッピングセンターだと全国のサポートセンターが札幌に集中してると聞いたのですが、言葉でいうと方言があるんですね。

なまら ・・・すごく  は北海道弁です。
[2010/09/04 17:41]| URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE [ 編集 ]
ぐっさん>でしょ~~なまってないっしょ~~?  でも、なまってるらしい・・・ どこが?さっぱりわからん・・・

あろあちゃん>おつゆもいうよね~~ でも、やっぱほかは標準語じゃないんだ・・・ 島根でつうじないだけじゃないよね~~笑
[2010/09/08 11:34]| URL | まめちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad