mamechanbellをフォローしましょう
絶交?
今日は寒くて 仕事帰り2時半頃だったけど 吐く息が白くなった
今もストーブを焚いている・・・・
最高気温7度かぁ~
早く スッキリ暖かくならないかな~~~

さてさてすっかり日記が滞ってます

ってのも 6年生になった 
まめ太郎
事件がいろいろあってね・・・・

クラスメイト(あえて友達と書かないでおこう)T君とのこと

ま、5年の頃より 帽子取られたり 雪山からしつこく落とされたり いろいろあった
でも、まめ太郎も そのたびに文句言ったりして とりあえず丸く?おさまってたようで
朝も一緒に登校したりしていたので
まめも口を出さずに様子をみていた

しかし 6年になり
休み時間に とあるいたずらで泣かされたらしい
それはすぐ担任が気づき間に入って話し合いをしてくれたらしい
で、なんとか落ち着いていた
が、また 今度は買ったばかりの一度も使ってない傘を壊された
本人はぼくは壊してないって言うが 親にもまめ太郎にも
「骨折れてたらごめんねってあやまったもん」ッて言ってるらしい

骨折れてたら ッて言った時点で お前なんかやったって自分で認めてるじゃん!!
馬鹿ちんめ!!

比較的温厚で他人と波風を立てないまめ太郎もさすがに怒っており
一緒の登校もやめ学校でも口も聞かないらしい

T君の親を知ってるまめは まめ太郎側の言い分しかわからないが
そのお母さんに
2人の間で傘が壊れたのは事実でありそのことは知っていて欲しいと話した

最終的にはごめんねーって言ってくれたけど
かなり言い訳が長かった
ま、自分の子供の言い分を信じたいのは親の常

でも、うちの子にだけでなくてけっこう悪さしてるよ あんたの息子

昨日家庭訪問で
まめは事実だけを伝え先生に クラスでの二人の様子に眼を配って欲しいことを伝えた

後はまめはまめ太郎を信じてることをしっかり本人に伝え 彼のセーフティゾーンになるだけだ
[2009/04/23 15:46 ] | 日記 | コメント(5)
<<なんだかな~~ | ホーム | 人生の岐路>>
コメント
どこでもいるよ、そういう子供。
最近は特に多いみたいだし、親も放置。

 ・自分たちはそうやって育ってきたのか?
 ・そういうときはどう対処したのか?
 ・親はどうあるべきか?
こういうのが全く解っていない親子が多いです。
まぁ、学校の先生も解っていないですけど。

何にしてもあまり気にせずにいきましょう!
同じ6年生の子を持つ親として…。
[2009/04/23 21:49]| URL | もぐ #SFo5/nok [ 編集 ]
オイラの息子はオイラのサイフから
 金盗んでマックで豪遊してた・・
2.3人の仲間と

 その仲間のお母さんから怒られた
ウチはマックは食べさせてないのだから
 なんで食べさせたんですか?と
だって皆楽しく食べたらしいよ?と言ったら
 まったく親もバカですねって言われた・・

 なんかいろんなとこで子供とそのとりまく環境がずれちゃってるんだな・・

 まめ太郎の気持ちがぶれないように
しっかり見ていてあげてな・・。
[2009/04/23 22:23]| URL | 寅 #- [ 編集 ]
そういう子供(いじめっ子)って、意外と家では良い子だったりするんだよね。
だから、そのお母さんも自分の息子に限って・・とか思ってるのかも。

事実は事実としてきっちりあったことを
伝えた方がいいよ。
[2009/04/23 23:00]| URL | #- [ 編集 ]
親が自分を信じて守ってくれるっていう安心感がまめ太郎には一番の心強い味方だと思うから。
いい方向へ事態が向うことを願ってるよ!!

うちも子供のことではイロイロあるんだよ。親も日々いろんなことを経験し、親として成長していくんだよね。
まめちゃんもツライだろうけど、頑張って!!
[2009/04/24 22:55]| URL | ぷる #- [ 編集 ]
もぐ>どこに行ってもあるのね・・・・ 辛いよね・・・・

寅さん>財布から!!それやったら家は私にぼこぼこにされるでしょう~

名無しさん>今回は親にも伝えたから その子の家でもきちんとお話しをされることを願ってるよ

ぷるちゃん>ほんと、親って子供が何歳になってもその時その時の悩みが続くね~~ お互いに頑張ろうねっ
[2009/04/25 19:42]| URL | まめちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad