mamechanbellをフォローしましょう
小学生でしょ????
今日はお休みなのでまめ次郎のクラスに朝の読み聞かせに行ってきた
 
その帰り1個上の学年のお母さんと一緒になった

そのお母さんのこがどうもこの頃クラスで浮いているのよ・・・と

話を聞いてると

子供だけで
映画行ってハンバーガー食べて プリクラいってゲーセン行ってカラオケにいくって言うのが今のこの遊びらしくて
でも、家はそれはダメだって言って
そしたら誰も遊びに誘ってくれなくなって 一人でいることが多いんだよね
でも、小6でそれは譲れなくって って話してくれた

まめはしこたま驚いた

小6はいくらお小遣いもらってるんだ?

まめはそのお母さんに賛成だ!
小学生の遊び方じゃない
中学になったらどうなるんだ?

そのこは中学受験を考えてるらしい

そのほうがいい

ここの中学は ほかの小学校と合わさったりせず うちの小学校からしか生徒が来ない
だから友人関係がまったく変わらないのだ
よく言えば小中一貫?
でも、小学校で何かがあったら 2クラスしかないから新しい友達ってありえないからとっても辛い
だから 受験はいいと思う

今時代はかわってのね~~
でも、人事じゃない
まめ太郎中1 まめ次郎小5
[2010/08/31 10:10 ] | 日記 | コメント(2)
ゲーム差ゼロ

今日のお弁当
ホタテとエリンギといんげん豆のカレー炒め おすすめです(〃⌒▽⌒)ゞ
コンソメと胡椒とカレーパウダーで炒めるだけ



で、パ・リーグ 3位までゲーム差ゼロのちょー混戦!
我が日ハムも4ゲーム差の4位。
まだ諦めてませんぜ!
とりあえず 今日からの3連戦 勝ってくれぇ~♪
[2010/08/27 16:55 ] | 日記 | コメント(0)
波動砲発射!!
ちょっと前の話
札幌に行ったとき
札幌駅南口入ってすぐのところに

ヤマトが!!

キムタクの映画の宣伝のためだったみたいだけど 
ヤマト世代のまめ
ちょっと興奮
息子たちを無理やり 波動砲撃たせました
DSCN2687.jpg
宣伝のお兄さんに お母さんのほうが興奮してますねぇ~~って言われちゃった

でも、 キムタクの古代君はちょっと納得行かない・・・・
[2010/08/23 08:48 ] | 日記 | コメント(4)
夏休み自由研究
水曜日からまめ次郎が学校が始まった
まめ太郎は来週から

今年から自由研究が1人になってちょっと楽かな?

家は殆どが工作じゃなくて自由研究

今年は 「炎色反応」

中学とか高校の化学の時間に 銅線燃やして実験やったよね~~

花火は何でいろんな色だろうっていう疑問から 炎色反応のことを教えてあげた

といっても、バーナーやら銅線やら 一般家庭にはないので
家庭で出来る小学生バージョンにして実験

家に結構燃やせる金属ってあるのよね~
銅なら青色のおりがみの青に含まれてるし
ホウ酸とかミョウバンとか塩とかカルシウムは乾燥剤だし 

探せばいろんなものがある

バーナーの変わりは アルミカップに燃料アルコールと着火マン

DSCN2663.jpg
DSCN2669.jpg
DSCN2675.jpg

燃やしたいものをアルコールに溶かして着火!

家でも気軽に化学の実験
面白い

理科大好きまめなので 毎年 理科系の自由研究だな


てか 工作苦手・・・・・・
[2010/08/20 09:40 ] | 日記 | コメント(0)
小樽ワイン

アムレンシスっていう山葡萄酒ぽい あまいフルーティなワイン
初めて飲んでみたけど まめのツボにジャストミート!
まめ一押し小樽ワイン!にランクイン
[2010/08/16 17:46 ] | 日記 | コメント(0)
海へ山へ


一年ぶりの海水浴
今年も塩谷の海岸へ

今年はカヤックには乗らなかったけど バーベキューに砂遊び
今年も子供とガッツリ海に入り また 脱いでも脱いでもまだ着てる状態・・・(^^;

でも、楽しかったよ~~~~

今日は筋肉痛です

でも、それでも今日はパークゴルフに行ってきた

だんだん盛り上がってきたところで

「このホールは ママ杯  賞品は ママのお布団にお泊り券!!」

よっしゃ~~~!!!と 盛り上がったのはまめ次郎のみ

当たり前か・・・

でも、お泊り券ゲットならずがっくりしていた

が、次のホール
「パパ杯 賞品はかけそば!」とパパ

全員が力が入り

まめ次郎見事ゲット

お昼にまめはおにぎりを持ってきてたけど
まめ次郎は 「ぱぱのお~~ごり~~ おいしいな~~♪」と 歌いながら 美味しそうにおそばを食べてました
[2010/08/15 15:43 ] | 日記 | コメント(0)
きゅーちゃん

円山で陸上合宿参加中のまめ次郎

休憩のきゅーちゃん
[2010/08/10 10:42 ] | 日記 | コメント(0)
M
♪いつも一緒にいたかった~♪じゃなくて、 まめの性格でもなくて


まめ夫の服のサイズだ!
結婚以来Lサイズだった。昨年冬最高に大きくなり
ワイシャツもスーツも縮んだ!と 文句いってたのに。
メタボに脂肪肝
一念発起したらしい
3か月で6キロ落とした。
3日前ワイシャツ買いに行ってサイズはかったら 首回り4cmダウン

頑張ったぞ!まめ夫!
[2010/08/06 09:48 ] | 日記 | コメント(2)
パークゴルフ


昨日 午後からパークゴルフへまめまめ兄弟を連れて行ってきた


ワイン丘パークゴルフ
家から車で5-6分でいくチョー近場
9ホールが4コース
半日で1人500円
まめ太郎部活のあとなのに 元気~~~~!!
5時閉園のぎりぎりまでプレイ
子供達 2回ずつ周り 全72ホール回ってくる
まめは63ホールでギブアップ
最後は ほかのお客さんもまばらになり 
貸切に近い
写真遠くに見える2人がまめまめ兄弟

日焼け止め塗ったけど
やっぱり焼けた~~~(><)
まめ次郎は陸上焼けもあって すっかり黒まめ次郎だ
[2010/08/03 08:09 ] | 日記 | コメント(0)
15’00
昨日土砂降りの中 まめ次郎の陸上記録会があった

土砂降りにもかかわらず 15'00の自己新を出した
14秒台ももう目の前
5年生のうちに 5年100mの標準を切れたらいいね~~
5年標準は14'50

[2010/08/02 08:02 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム |