mamechanbellをフォローしましょう
まめ次郎vsまめ夫


moblog_49d8eb16.jpg
いや~~北海道なのに6月に真夏日ってどういうことなの?
今日は所用で札幌まで行ったら暑い暑い!!
あまりの暑さに最低限の用をたし、フラワーフェスティバルに行くの忘れて大通り公園に出ることなく帰ってきちゃった・・・・
お庭の花もややぐったり

話は変わるが
まめ次郎5年生
なのに ママ大好き人間だ
家では事あること いや 事がなくても まめにべったり~~~~と している
「ママは僕が一番だよね~~ 僕もママがだ~~~いすき」
いや~~母冥利に尽きるが
ここでやめとけばいいのに  まめ夫が茶々を入れる

「パパが一番ママとなが~~くいっしょにいるんだよ~~」
「僕だよ~~!! 家でも寝るときも一緒だもん!!」
「パパはお前が生まれる前からずっといっしょだもん」
「僕なんか ママがおばあちゃんから生まれたときから ママのお腹にいるもん!!」

え?(まめ夫婦驚き)

「だって 僕の元はずっとはじめっからママのお腹にいるんだよね~~?」

いや・・・確かに半分はまめの腹にあるが まめ夫もいなきゃ あんたの素は出来んのだが・・・・

説明もめんどくさく大爆笑

なんて まめ次郎まめ夫が言い争ってる隙をついて
まめ太郎「しょうがないふたりだね~~」とまめの横にぴたっとくっついてくる

家の男チームは なんだかんだといってまめが大好きなのさ!!


え?そうよ まめ一家ののろけです^^
[2010/06/28 14:52 ] | 日記 | コメント(0)
暑い

一気に真夏Σ(゜Δ゜*)

庭の薔薇も咲きました
[2010/06/27 09:43 ] | 日記 | コメント(0)
初めてのお泊り
今日はまめ次郎宿泊研修である
まめ次郎 人生初 家族と離れてお泊りでもある

まめ太郎は4歳で1人でお使いやお泊りを経験 しかもじいちゃん家とかではなく
お友達のうちに

まめ次郎は 機会はあったものの 気持ちの踏ん切りがつかず いまだ経験無しできていた

今朝 明日まで会えないんだもんいいよね~~~って
まめにむぎゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってしてた

ま、お友達と楽しんで帰って来るんだろうけど どうなんだろうね~~

今日はあいにく小雨と曇り
キャンプファイアーは出来なさそう
でも、小樽駅から天狗山まで オリエンテーリングするので
それが楽しそう

しっかり楽しんで来い!!
[2010/06/24 14:10 ] | 日記 | コメント(3)
ラッキーチャチャチャ
昨日 小樽後志地区予選で まめ次郎たちが 4×100mリレーで全道出場を決めた

全道大会(ほかの県は全県大会っていうのかしら?)に出場するには 6月20日までにある公式の大会や記録会で
標準記録(小5では 100m14,5秒とか、リレーでは60秒とか)をだすか 最終的に地区予選で
トラック競技で3位、フィールド競技とリレーでは2位までに入れば 全道大会に出場できる

まめ次郎は 100mと1500mとリレーに登録している

北海道はでっかいどうなので たくさんの地区があるが 中でも 函館を中心とする道南地方 室蘭苫小牧の胆振地方 まめ次郎のいる後志地区が強豪地区である

まめ次郎は100は標準は無理 自己ベスト15秒34 地区でも3位までは無理だがせめて決勝まで残りたかったが どうも昨日は体が重く準決勝で敗退・・・ そこでテンションが下がったのか・・・・
1500mでも自己ベストでず 地区で3位を目指したが5位にて全道ののがす
5年生が次々ほかの競技で全道決め手行く中予想を下回るタイムで中々決まらない
リレーもアンカー登録だったが補欠の子のほうが100mで好タイムをだしていて ドンドンプレッシャーもかかってる様子

リレーがスタートした やっぱり強豪チームが伸び2走で3位 
1位からかなり離されリレーも無理か~~って思ってた瞬間
3走にバトンが渡ったとたん 1位に躍り出ている!!!!
そのまままめ次郎にバトンが渡り 
2位の小5とは思えないでかい子がぐんぐん迫ってくるが
何とか 逃げ切り1位でゴール!!
リレーで全道大会出場切符を手に入れる!

1位ぶっちぎりと思われていたチームが 2-3走間でまさかのバトンを落とすミス
2位だったチームも2-3走でバトンでもたつき
バトンミスのなかった3位だったまめ次郎のチームがなんと1位!!

ラッキー!チャチャチャ!なのだ

最後までどうなるかわからない!!

ラッキーでも何でも ミスせず1位とってもん勝ちだ!

今年はリレー一種目しか出られないが来月の全道大会 全力で頑張って来い!!
[2010/06/21 08:52 ] | 日記 | コメント(1)
終了

moblog_eade05a5.jpgmoblog_2589544d.jpgmoblog_127ea42b.jpgmoblog_773c6810.jpg
宿根草が次々咲き花いっぱいのまめ家の庭

そんな中昨日まめ太郎は角期末テストが終了
予想より点数を上げた科目 下げた科目
さてさて結果はどうなるやら 親子で楽しみに待ってます




[2010/06/19 08:16 ] | 日記 | コメント(0)
実習生
先月から次々と看護学生が実習に来ている
まめも時々実習担当につくが せいぜい一件か2件患者さんちに連れて行くのが
普通だった
が、昨日は一日中、学生をつれて歩くことに
別にいいんだけどね、
ただ、昨日はとってもいい天気で 予定では 昼あたりに自宅付近を通るので
昼は自宅で食べて洗濯物を様子見て取り込んだりと家事をしちゃおうかなぁ~~なんて腹算用をしてたわけだ

でも、学生が一緒じゃ 昼休みに家にかえれないじゃ~~ん
ちぇっ 残念

そして今日はあめ・・・・
ちぇっ 残念
[2010/06/16 08:57 ] | 日記 | コメント(0)
初めての


お庭の花が次々咲き乱れ 今日は除虫菊がやっと開きました

そんな中まめ太郎は初めての期末テスト直前の週末を迎えた
小学校等違って範囲も広いし計画的にやんないと泣き見るよ~~っていってあるが
実際に体験してみないとわかんないんだろうな~~
ま、えらそうなこと言ってるから実力を見せてもらおうじゃないか!!まめ太郎!!
[2010/06/12 12:37 ] | 日記 | コメント(2)
こども手当て
今日支給になった
理由はどうあれ 財源がどうあれ
春の出費続きに ボーナスもでるのかでないのかわからない今
ちょっと助かりました










[2010/06/10 15:29 ] | 日記 | コメント(3)
06/07のツイートまとめ
mamechanbell

@manatariあり?tariちゃん? 
06-07 11:53

@tohmatoみっけ
06-07 11:52

@pururingon それはちょっとかなしいかも~ 坊主にしてみたら?うそ~~笑
06-07 08:52

[2010/06/08 10:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぐりとぐらのカステラ


本はよく読むが絵本からはすっかり遠ざかってたまめ次郎
突然
次郎:ね~~~ぐりとぐらのカステラつくって~~~
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

子供の頃 または自分の子供が一度は手にしたことがあるのではないだろうか
コレに出てくるカステラがとても美味しそうなのだ

突然の希望にこたえてあげたいが カステラはまめは作ったことがない
そこで、家にある材料ですぐ30分あれば出来るカップケーキを焼いた
コレはいつもの定番だけど よろこんでくれたからよかったよかった

このカステラのほかに しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

これにもはまって 毎日のようにホットケーキやいたっけなぁ~~
明日のあさは久々にパンケーキにしようかなぁ~
[2010/06/07 13:58 ] | | コメント(3)
告白


松たかこの映画じゃありません
まめ太郎思春期ネタ

夕飯の支度をしてたら 急にキッチンにやってきて
太郎:ね~~ お母さん告白したことある?
まめ:何 急に
太:いいから 教えてよ
ま:告白されたことはあるかな~~
太:え!!!でっ 受け入れたの??!!
ま:受け入れたってちょっと言葉のニュアンスが違う気がするけど
太:受け入れたの?
ま;ま、好きな男の子だったからね~~~ なに まめ太郎の告白するの? もしやされたの?
太:いや ちがうよ~~~~

と 言った後 そそくさと部屋に戻っていった
一体何を考えているのかのぉぉぉ~~
[2010/06/06 08:44 ] | 日記 | コメント(4)
06/03のツイートまとめ
mamechanbell

@fukufukuyoyo 日本と信じてたのに この頃自信がない・・正午で11度だった・・・ここはどこなんだろう・・・・・笑
06-03 17:05

寒すぎだ~~
06-03 14:51

[2010/06/04 07:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベンチコートとカイロ
いや~~寒い!!仕事から帰ってきて 寒くて暖房入れちゃった・・・・
バス待ってるとき なんと吐く息白かってのだ!!

まめ次郎が陸上やってるが練習場所がちょっと小高い山の上の競技場
2方向から海風が吹き上げてくる
8月などの真夏意外寒くてたまらないのだ

昨日の夕方も練習があり 連れて行き2時間半外のスタンドでまっていたが
真冬のベンチコート着ていたにもかかわらず凍え死にそうであった
カイロも持っていくべきであった

注意しておきますが 下界・・・いやいや 街中は春のコートで大丈夫だ
ベンチコートで歩いてたらさすがにどこの山奥から出てきたんだと思われますから・・・笑い

でも、ベンチコートは一年中出しっぱなしである

しかし 今年は寒すぎです
3ヶ月予報で冷夏って言ってたし

そういえば 去年の夏も一度も30度越さなかったな~~~~
暑い夏はどこにいってしまったんだよ~~
[2010/06/03 14:50 ] | 日記 | コメント(2)
なんでやねん

今日の夫の弁当はなんでやねんじゃない

日ハムのことだ
今年はどうしたんだぁぁぁ!!
[2010/06/02 12:06 ] | 日記 | コメント(2)
| ホーム |