mamechanbellをフォローしましょう
かぼちゃのだんご
20091031183700
かぼちゃの料理はいまいち喜ばないまめ兄弟
だけどこれは好き(^O^)
はろうぃんだけど和の料理で(^O^)

材料
かぼちゃをマッシュしたもの150g 万能ネギ3本 みそ大1 片栗粉大6
以上を混ぜて 胡麻油を引いたフライパンで両面焼いたら出来上がり

さぁ 日本シリーズ応援するぞ
って 谷がホームラン(@_@;)
いやいやこれからさぁ日ハムは!
[2009/10/31 18:37 ] | 日記 | コメント(1)
きたぁ!
20091029070404
とうとう天気予報に平地でも雪に。

もうとっくに朝晩はストーブを放せない生活だしー
[2009/10/29 07:04 ] | 日記 | コメント(6)
転勤
まめ夫の会社 
どういうわけか 11月1日から新年度になる
だから 今月が年度末になるのだ

そういうわけでこの10月が転勤シーズンになる

ご他聞にもれず不況の波を被ってるらしいまめ夫の会社
事業縮小だの転勤だの単身赴任だの いろんな噂が耳の入ってくる

とりあえず遠くに転勤になり住居を探さないといけない人は
月初めに転勤を耳打ちされる

が、まめ夫の耳には入ってこず
とりあえず 移動があっても札幌市内か・・・

でも、札幌といっても小樽在住のまめ家族
場所によっては通勤は厳しい

ビクビクと胃を痛めながら待つまめ夫婦

先日正式な辞令はまだだが転勤が告げられた

本社勤務

よかったね~~
JRかバスで通勤できるようになって
もしかしたら今までより通勤が楽かも~~
今までの支店は公共交通機関ではち~~と不便だったので
マイカー通勤だったのだ

という事で
当分小樽にいます^^

ていうか まめ太郎が中学に入るし もう 引越しはないだろうな
[2009/10/27 15:17 ] | 日記 | コメント(5)
いいね^^
やったぁ~~ かった~~~!!
CS勝ったどぉぉ~~

それから
野村監督 
おつかれさまです
最後に 日ハム楽天量選手達に胴上げされてた
20_20091024-573629-1-N.jpg
梨田監督の背中も見える
チーム関係なくこういうことできるっていいね~~
なんか またウルウルだわ~
[2009/10/24 21:23 ] | 日記 | コメント(3)
手術?!
クライマックスシリーズでもりあがっとりますまめ一家
昨日一昨日と見せてくれました!!!
永井 岩隈を攻略し 今夜はマー君

苫小牧時代の3年間 
まったく同じ時期にとマコマインい3年転勤でいたまめ一家としてはマー君も応援したいが
ここは鬼になり
一気に決めたいところだ!!

いけ~~なますご打線!!


ところで、
1ヶ月前くらいから 
左肩した10cm辺りに コロコロとなにかしこりが・・・
それがドンドン痛みが出始め
今日 皮膚科に行ってきました

Dr.はグリグリさわり
「あぁ~~ コレは手術だね~」

へ? 手術?
癌か??

石灰化上皮腫」だとおもうよ~
いたってのんきなDr.
「今やってく??」

今? 
急だが 腹のくくるのははやいまめ
来週はビッチリ仕事だし
週末休みだから今日やっちゃうか~~

ま、外来オペだから
ま、実質20分くらいで終わったし^^
傷も1.5cmくらいの小さいもの
でも、この病気って良性腫瘍のよくある「子供の」病気らしい
・・・・・・・・
ま、まだまだ まめは子供のように若いってことで(笑)

Dr。も子供の頃から小さいのがあって 気がつかないままいままできたのかもね~っていってた

取った石みたいな腫瘤見たいな物も見せてもらい
「ま、たいしたものじゃないけど 一応細胞診にだすね~~」とのこと

とりあえず
チッチャな傷が出来ただけで今日風呂に入れないくらいでピンピンしてるけど
手術って言葉にちょっぴりびっくりだった今日だ
[2009/10/23 19:33 ] | 日記 | コメント(3)
1死満塁サヨナラホームラン!!!!!
いや~~ みた?

昨日!!

モーダメだと思ったさ!!

8回でテレビ放送終わっちゃうしさ~

すごいよすごいよすごいよ!!!!

粘りの日ハム!!!!
最後まであきらめませんぜ!!

マー君にも勝たせたいけど
そのあとの先発予想が
今期不調のスウィーニーだもん
その前に一気に決めたいねっっ!!!

ノムさんには悪いけど
勝ちます!!!
[2009/10/22 09:21 ] | 日記 | コメント(2)
おばちゃんは涙もろい パート2
今朝の ズームイン 見ましたか

新しいズームの曲
ファンモンの「ヒーロー」

そのPVが放送されました

羽鳥アナウンサーが父ちゃん役ででてて
親子のストーリー仕立て

えぇ ウルウルしちゃいましたとも

子供が生まれてから
子供ネタ、親子ネタ 
よわいっすっ

あ~~ CD買っちゃうかな~~
ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(DVD付)ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/18)
FUNKY MONKEY BABYS

商品詳細を見る
[2009/10/21 15:20 ] | 日記 | コメント(3)
おばちゃんは涙もろい
昨日の朝 某番組で 箱根駅伝の予選会の密着特集をやってた

たくさんのチームの中にはいろいろは思いで今年の予選会に望んでる選手も多い

そんなことを盛り込んだ特集

えぇ!1人でなきながら見てました

えぇな~~  

なんて 駅伝をまともに見始めたのはまめ次郎が陸上始めてからだけどさ

まめ次郎ももしかしたらいつかは。。。。

なんて思いながら

でも、さ 
箱根駅伝て 関東の大学しか出られないんだよね~~~


まだ10歳になったばかりのまめじろうに
壮大な妄想を描くまめだ 笑
[2009/10/19 08:55 ] | 日記 | コメント(4)
オーマイガッ!!
昨日夕食の支度も終わり さぁ、食事にしようと 炊飯器の蓋をあけたら

なんと スイッチを入れ忘れたのではなく




米さえ入っていず( ̄□ ̄;)!!


入ってない認識はなく 米は研いだと思い込んでおり

空なのに 炊飯スイッチを入れていた


蓋をあけたら熱々の空気だけが立ちこめた


まめの脳    やばいかも・・・・・・
[2009/10/17 17:08 ] | 日記 | コメント(4)
インフル余波
20091016103047

まず 昨日 ブログ友でカフェともでマイミクtariちゃんより 届きました~~
でか~いカツ(^^;
大きさがわかるように隣にDSを置いてみました
中に普通サイズが16入ってました^^
子供達大喜び 
ありがと~~~~^^

さてさて
明日は いよいよ 市民駅伝大会
まめ次郎 小学生優勝候補チームで出ます

が、

連絡が・・・・・


インフルエンザの蔓延にて
学校閉鎖や学級閉鎖がかくだいしており
駅伝大会中止になったと・・・


ざんね~~ん

幸いうちの子はピンピンしてるんだけどね~~

まめ次郎は 走らなくていいので嬉しいのと 賞を取れない残念さと ふくざつだったようだ

ま、まだ4年生 来年もあるさ
[2009/10/16 10:30 ] | 日記 | コメント(3)
麻呂
この間の連休のこと
まめ次郎のマラソンのためでかけた

あまりの寒さにトイレをもよおし

トイレに

用をたして ふと 手を洗いながら鏡を見ると


きゃ~

眉をかきわすれてる~~~~


けっして薄い眉ではないけれど

眉って書かないととっても人相が変わるような気がする

その日に限って 帽子もかぶっていず・・・

一生懸命前髪を前にたらしたさ


ま、その日は大雨だったし
誰もまめの眉なんか注目してないだろうけどさ
[2009/10/15 11:15 ] | 日記 | コメント(1)
学校閉鎖
今日からまめまめ兄弟の小学校は学校閉鎖だ
インフルエンザが蔓延のための緊急措置とお手紙を昨日もらってきた

幸いうちの子はピンピン
昨日の夕方に
季節性のものだがインフルエンザの予防接種をしてきた
ま、しても かかるときはかかるのだが・・・・

小樽のデータはわからないが
今朝の新聞で 札幌の小学校の75%の230校あまりが
学級または学年閉鎖 及び学校閉鎖の処置をとっていると

小樽も小さな町だけど かなり学校閉鎖の情報が流れてます

そして わが校の学習発表会も1ヶ月延期になった

しょうがない

来月はみんな元気に発表会を開けるといいね

でも、その頃季節性のインフルも流行る時期だよね(--;

家のまめまめ兄弟も
去年11月下旬に罹って 兄ちゃんが宇宙語しゃべったっけなぁ~

皆さんも気をつけましょうね~~
[2009/10/14 12:51 ] | 日記 | コメント(1)
生誕10周年
今日はまめ次郎の10回目の誕生日だ

10年前の12時20分

肺の羊水は抜けず 保育器で酸素いったり 
黄疸が強くて日焼けサロン(笑)に入ったり
体温が低めで 常に抱っこして温めてたり
まめと一緒に退院出来なかったり

何だかいろいろあった誕生だったけど

今じゃ 陸上でメダルをガッパリ獲ってくるくらい元気いっぱい
日に焼けて土人のように真っ黒けで
だけどちゃんとテストでも100点獲って
お友達もたくさんいて
たくさん食べて たくさん寝て たくさん甘えて

そんなまめ次郎になって 
お母さんは嬉しいよ!!!

まめ次郎 大好き!!あいしてるよ~~!!!
家の宝だよ~~!!
[2009/10/13 13:21 ] | 日記 | コメント(4)
はじめての
初めてのマラソン参加のまめ次郎

3km

しかも 土砂降り&霰!!

10時スタートだけど やむ気配なし

やや小降りになったときにスタート
3km5km10km
それぞれに参加者がいるけど いっせいにスタート

押されたら危険と小学生は後ろからスタート

雨の中がんばった!!

なんと高学年を抑えて準優勝!!

すごいぞ!!!

昨日に続き入賞!!

おめでとう!!まめ次郎!
200910111237000.jpg
[2009/10/11 21:18 ] | 日記 | コメント(4)
初めての個人種目1位
今日はまめ次郎の陸上の市民大会だった

台風一過のいいてんき!!

出るのは 100mと800mと400mリレー

4年男子100mで2位
4年男子800mで1位
小学生400mリレーで3位

という とってもよい成績というか順位でした

ま、だめだしすればタイムは自己新をどの種目も出せなかったことだけど。

リレーのときにものすごい通り雨にあったのでしょうがないけど
個人種目 もうちょっと・・・・・・

ま、言いたいことはたくさんあるけど
今年最後のトラック競技
頑張ったね!!

あとは 
明日の3kmのマラソン大会
17日の市民駅伝大会
の 二つを残すのみ

中距離が得意なまめ次郎
自己新で頑張れるといいね!!

しかし 自己新出すのも大変だけど
自己の記録をぬりかえるって 結構大変

来年からは800mが無くなるの
5、6年は1500mになるから 一気に倍近い距離
でも、オレいけそうと とっても感じ

応援してるぞ!!
[2009/10/10 16:33 ] | 日記 | コメント(1)
さぁ どうする
台風が上陸 皆さんのだいじょうぶですか?

まめまめ一家は台風は大丈夫そうです

が、今悩んでるのが

ストーブを焚くべきか焚かざるべきか

今朝 居間の気温が18度 さぁ どうする?

とりあえず 今朝は着込んで乗り切った
でも、夕べ冬布団をだした

寒い 朝晩の冷え込みがつよくなってきた

さぁ どうする 

さぁ 何時ストーブ焚く?

一度焚いたらもう最後
来年4月までストーブは放せない

さぁ どうする
[2009/10/08 09:14 ] | 日記 | コメント(3)
優勝!!
2年ぶり 

優勝!!!!

ばんざ~~~~~~い!!>
[2009/10/07 07:40 ] | 日記 | コメント(0)
事件? そして悲しい結末
日曜のこと 買い物に大型複合商業施設に行ってきた
家具屋を回りスーパーヘ向かう比較的人通りの少な目の通路のトイレの前を通ったとき

警備員が立ってた
なんとなく目をやると トイレの前に警察の黄色テープが張ってある
事件? とっても気になりがら警備員さんに声をかけれずそのまま通り過ぎる


そして今朝の朝刊

実はそこで生後1日の新生児の置き去りがあったと記事になっていた


なんだ 産んだわが子を捨てれるのか
何ですてるのに産むのか
何で作らない選択を選ぶことができなかったのか
何で・・・・何で・・・・・・


幸いそのこは命に別状はなかったらしい

でも、そのこは病院から乳児院  おとうさんもおかあさんも知らずに育つのか・・・・・

親なら名乗り出て欲しい
でも、一度でも捨てる選択をした親に育てることが出来るのか

親じゃなくても愛はほかでもうけれるか

悲しくて 腹立たしくて やりきれない
[2009/10/05 16:39 ] | 日記 | コメント(4)
衣替え
昨日 まめたろうの新しい箪笥が届いた
1人部屋になったので 箪笥をいままで兄弟で使ってたのを分けることにしたのだ
まめ太郎の服も殆どが160cmでかくなってひとつでぎゅうぎゅうになってきてたからちょうどいい

そのついでに一家の衣替えも2日かけ完了
もう 真冬になってもいいぞ!!
笑 やりすぎ?
[2009/10/04 16:07 ] | 日記 | コメント(3)
鯖です^^


マイミクさんの寅さん所から拝借
魚占い

まめちゃんさんは

鯖(さば) です!

● 鯖(さば)のあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。


うん 好奇心旺盛  でも、最後までってのはどうかな・・・・
熱しやすく冷めやすいまめ


占いはここから→ 魚占い
[2009/10/01 15:12 ] | 日記 | コメント(3)
| ホーム |