mamechanbellをフォローしましょう
毛~~~
まめ太郎12歳 思春期突入か?

この頃
1人部屋が欲しいだの 
うざいだの
わかってるよ うるさいな~だの
勝手なことをいいはじめる

でも、
夕べ寝ようと寝室に行くと
まめたろう まめの布団で寝ている 笑 (もちろん添い寝したさ)
朝 ねむ~~っと朝食の支度をしてるまめの背中にぺタ~~~っとくっついてくる 笑 (もちろん ムギューしたさ)

風呂上り
いつもはパンツをはいて 大事なところを隠さないと絶対に出てこないまめ太郎が
おかあさ~ん!ちょっと~~!と 脱衣所から叫んでる

何事かといってみると

見て~~!!一本はえた~~!!

と、大事なところにはえた 一本の『毛』を見せてくれた
やったね 大人おめでとう!!

以前 毛が生えたら保健所に届けるんだよって行ってたのをおぼえてたのかな?
ま、それは確認してないけどさ~~ 笑

あとは 脇はまだだけど 乳にも一本はえたた まめ太郎だ
声変わりはまだだな~
[2009/09/29 13:56 ] | 日記 | コメント(6)
もうすぐ初雪!?
20090928172508
今日は鶏の照り焼き、じゃが芋の煮付け、かぼちゃのテンプラ、ブロッコリー、トマトと自家製梅干し


今朝出勤途中
とうとうみた
雪虫!
飛び初めて2週間位で初雪が降るといわれてる。

今朝も寒かったし
仕事でまわる老夫婦等はすでに朝晩ストーブを炊いている。
朝室温が20度きるとさすがに寒いよねー
うちは辛うじて21度キープ
[2009/09/28 17:25 ] | 日記 | コメント(5)
手帳フェチ
まめは 手帳やメモ帳、ノート類が大好きだ

この時期来年に向けて スケジュール帳や家計簿等々いろいろ出てくる
そんな特別コーナーに行くと
隅から隅までチェックしちゃう

絶対買わないであろうビジネス用の黒手帳まで見なきゃきがすまない

で、ことし 

もう 来年の買っちゃった~~!!
ちょうど9月から始まってたから もうつかってるし~~

でも、これからもっともっといろいろでて あとからまた欲しくなるんだろうな~~~

新しい手帳とかメモとか カバンに入れると うきうきしませんか?
[2009/09/27 08:37 ] | 日記 | コメント(2)
どうしてくれよう!!
連休のことである
買い物に行き 
だんごやらケーキやら ちょっとそ~~っと持って帰りたいものも買い
帰りの運転中である

片側2車線で中央側の車線を走っていた
そしたら斜め前方の車がまめの前を急に横切るようにUターンをしやがった!!!
もちろん急ブレーキなまめ
さっとケーキは抑えたが だんごが慣性の法則にてシートから滑り落ち足元へ(怒)
真っ黒なフイルムを貼った真っ白なクラウン
怖そうな人が乗ってそうだけど おもいっきりガンとばすまめ(怒)

ちょっといって 車どおりの少ないやや広い T字路
車なんか来ないと思ったのか いきなり 左右確認もせず 飛び出す老人の運転するカローラ!
もちろん急ブレーキ
寸前で回避したまめ
ケーキも慣性の法則に従い シートからz先方にとびだす
怒りも爆発 
ちゃんと停止線で止まれ!!左右確認!
基本だ!!!! ふざけるな~~~!!


っと 小声でつぶやくまめであった

あ~~あ この怒り どうしてくれよう!!
[2009/09/25 20:07 ] | 日記 | コメント(5)
40分でチーズマヨパン
20090924143346

火曜日の昼メニューです

主食が何もなく 長男の部屋移動で疲れ 買い物もいきたくなかったのから 焼いたよ
チョー簡単で40分あれば出来ます。

3個分
材料
強力粉 130g  砂糖小2 塩一つまみ ドライイースト小半分 ぬるま湯80ml  溶けるチーズ適量  マヨネーズお好み量

1、ボールに粉類全部入れ、ぬるま湯をいれ混ぜる  さらに5分くらいこねて 滑らかになったら 3等分に丸め、ラップをして 10分寝かせる

2、オーブン もしくはオーブントースターでもOKのトレーにクッキングシートをひき、1の生地を乗せ 丸く伸ばし 中央をややくぼませる

3、そこに マヨネーズと溶けるチーズを乗せ、200度に温めたオーブン またはトースターで10分焼く

以上、 ふんわりとって言うより モッチリとって感じに焼けます
機種によって 時間は調節してみてください

たまごやベーコンを乗せてもおいしいよ~~ん
[2009/09/24 14:33 ] | 日記 | コメント(4)
優勝!!
20090923170608
今日はまめ次郎の陸上の大会だった。

100mで3位!
リレーでやっと初めての優勝!!

金メダルもらってうれしそう。

空手のときも準優勝が最高だったから。

おめでとう!!!!!!まめ次郎!がんばった!
[2009/09/23 17:06 ] | 日記 | コメント(5)
引越し
引越しのため 今日は大忙し


そう、 転勤・・・・・


じゃないから~~


まめ太郎が1人部屋になるのだ

今まで机と本は居間の横の和室
襖は開けっ放しで 殆ど居間の延長状態なところにおいてました
ベッドとおもちゃは2階の子供部屋 もちろん次男と一緒の部屋

が、6年になって1人部屋を欲しがり始めた

まだ 机は居間のままでいいとおもってたが、欲しい年頃よね

1人部屋にするか~
ただ、ほしいままに与えるのもどうかと思い
クリア目標を設定した

6月よりくも○を算数だけ始めていたまめ太郎
それが中二レベルのH教材に入ったら 1人部屋にしよう ということにした

くも○のしくみとしては1学年ごとに教材があり やる気しだいではドンドン進める
最初は誰でも1-2年したの教材からやり始め 6-10ヶ月で自分の学年に追いつき さらにドンドン進んでいくというもの

まめ次郎は6年で始めたので D教材(4年生)の最後から始めた
が、もともと算数大好きオタクなまめ太郎
ドンドンクリアし、2ヶ月でF教材(6年)を終了
このシルバーウィーク前にG教材(中1)終了し、H教材突入した

やるじゃねーか まめたろう

という事で いま まめ太郎2階の自分の部屋になる部屋を片づけ中である。

で、まめ次郎のものが今 2階の廊下に山積み・・・
どうする

まめ次郎はまだ1人部屋はあたらないよ~

今日の弁当  まめ夫今日も仕事さ 頑張れ父ちゃん!!
200909110713000.jpg
今日は まめ手作り海老クリームコロッケだす!
[2009/09/22 11:11 ] | 日記 | コメント(3)
うぅ(T_T)
20090921201232
負けた(T_T)
[2009/09/21 20:12 ] | 日記 | コメント(0)
毛無山から増毛山
今日はキロロへ行ってきた
歌手のキロロじゃなくて 赤井川村のキロロだ
とってもいい天気
DSCN2286.jpg
キロロ味覚祭りとパークゴルフを堪能
牛の丸焼きやら豚の丸焼きやらカニやらウニやら野菜やら
でも、人気商品 丸焼きは長蛇の列
だから十勝牛カレーと十勝牛焼きそばをゲット
ストラックアウトでまめ太郎が8枚まで倒したのにあと一枚でアウト
おし~~ぃ
帰りはポニの丘で美味しいソーセージやらぶたまんやら
DSCN2291.jpg
ソフトクリームやら
ここもうまいものてんこ盛り
で、馬や豚やヤギやら
DSCN2289.jpg
ダチョウやら
DSCN2290.jpg
ウサギやら犬やらアヒルやら
何だかたくさんいる

夫は今日仕事 お弁当もちゃんと作ったよ^^
DSCN2285.jpg
チーズハンバーグにきのこのソテー もやしのナムルに卵焼き

最後に まめのすんでる町を毛無山から望んでみる
海の向こうは増毛山
DSCN2294.jpg
どっかにあるよ まめの家
[2009/09/20 17:02 ] | 日記 | コメント(5)
犯人確保?!
昨日仕事帰りのバスの中

信号待ちでバスが止まってる

何気なく道路わきのコンビニを見るともなしにみてると

パトカーが止まってる

警官が1人駐車場のバイクに積んであった荷物を探ってる???

カバンのふたを閉めるようなしぐさのあと 警官はコンビニの中へ
パトカーの警官はじっとバイクのほうを見ている

逃走犯発見か?????


ブ~~~~~~
信号が変わりバスが発車!

あ~~~~
何があったのぉぉ~?

バスをとめてぇぇぇぇ~~(心の叫び)

一体何があったか
妄想ばかりひろがるまめである

弁当 作ってるよ毎日 でも 更新わすれる~~~
200904190813000.jpg
炊き込みご飯としょうが焼きに弁当だに~~
[2009/09/18 08:20 ] | 料理 | コメント(0)
すし酢でマリネ
お手軽マリネ

すし酢 150cc 粗引き胡椒 ローズマリー 適宜  玉葱やパプリカ等お好み香味野菜  オリーブオイル大1

以上を混ぜてレンジで約1分チン  
200909131756000.jpg

鰯を開いて塩胡椒をして小麦粉まぶして 揚げたら 上の漬け汁に30分くらい漬けて置いたら出来上がり

200909131837000.jpg
夕べは玉葱しかなかったから 庭のイタリアンパセリを添えてみた


最近まめ次郎4年生が ママとチューをしてくれない

じゃあ 誰とチューするのって聞いたら

「未来の妻と」  

ぶははははは  楽しみじゃ~~~


[2009/09/14 14:21 ] | 料理 | コメント(3)
今日のおやつは
20090912152625
ピーチパイを焼いた

まめ太郎の炊事遠足があった
帰ってくるなり
おやつ持ってくのわすれたー(T_T)

ばかちん(;^_^A
[2009/09/12 15:26 ] | 日記 | コメント(3)
べっこう飴
20090910160930
子供にせがまれ作った
ちーっと焦がしすぎ プリンのカラメルになった
シリコンカップにいれて固めたけど やっぱりちょっと苦かったみたい(;^_^A
[2009/09/10 16:09 ] | 日記 | コメント(2)
カレ鯖揚げ
20090908134451

夕べのおかず


家の子供達 味噌煮好きだけど そればっかりじゃ
塩焼きは嫌いらしい

なので 時々作る
鯖のカレー風味唐揚げ

鯖を 酒 麺つゆ カレー粉で下味をつけ 片栗粉をまぶす そして揚げる  それだけ

夕べ 旦那御通夜で夕飯食べなかったから お弁当に入れてあげた
20090908132024.jpg


そろそろ 我が家は大掃除の季節

12月って雪で寒いから窓拭きとか 床ワックスかけとか 窓開けたら寒くて しかも灯油代が場か高くなるので この季節の天気のいい日にやることにしている

日曜と今日 お仕事が休みだったのに 
床を磨きワックスをかけた

その前には 押入れを片付けた

転勤8回 押入れはダンボールの山のままだった
でも、8回の引越しで一回もあけなかったものもある

思い切って開けた

殆どが本
ダンボール10個あけた

本をダンボール2個分 売ってきた
本をダンボール2個分 捨てた

いらないものを捨てた

押入れが5分の2くらい空いた

ゴミを収納してたんだね 私
[2009/09/08 13:44 ] | 料理 | コメント(4)
今年の梅干し
20090907151015
毎年漬けてるのだが 今年は天候不順に加え 夏休み まめ太郎小学校最後の夏休みだからと、子供と遊び続け すっかり梅を干すのをわすれ 気がつけば すっかり秋 初めて 梅干しじゃなくて梅漬けになっちゃったよ
[2009/09/07 15:10 ] | 日記 | コメント(2)
ローズヒップ
20090906094418

庭のローズピップがたわわになっている
今年は豊作
たくさん花が咲いたから^^

もう少し熟したら ドライにしたり お酒につけたりしよう

実のなるバラの横で
まだ違うバラは咲いてる
20090906094540.jpg



今日の弁当復活
20090906094604.jpg
毎日 夫に弁当作ってるけど 写真のアップを長いことさぼってました

今日は 切り干し大根の煮物に 肉団子の甘辛煮  ウィンナーに トマトとブロッコリーとキャベツの千切りの塩もみ  自家製梅干
[2009/09/06 09:44 ] | 料理 | コメント(3)
まめ 魔法の国へ?
夢を見た

そこ夢の国 東京ディズニーリゾート

始め まめはそこで遊んでいた

ハッと気がついたら 新しいアトラクションの着ぐるみになっていた

スタッフの人に
「魔法歴何年ですか?」ときかれ
「5年目です」などと 平気でこたえているまめ

まめは どうやら ランドのほうのアトラクション

古さをアピールした家の中だ

床板の隙間からしたに何か仕掛けのための機械がチラッと見える

ここは新しくディズニーがある作家とコラボしたアトラクションだ

あ~でも、演出とはいえ なんか埃っぽい家だ

おばけ屋敷には 埃は欠かせない

そう、まめは とあるおばけになっている
どんな おばけかと言うと







こなきじじい






ディズニーと水木一郎がコラボしたディズニーーランドって・・・・・・・・
で、何で私はこなきじじいなんだろう・・・・

でも、ものすごく楽しい気分で目が醒めたよ。


ちなみに水木ワールドが出現したのは ツリーハウスのあたりだった(笑)
[2009/09/03 19:32 ] | 日記 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad