mamechanbellをフォローしましょう
そして誰もいなくなった
20090831174645

毎年毎年繁殖してた カブト虫君たち
200707051013000.jpg
子供達のカブト虫熱も去り
この夏 とうとう いっぴきもいなくなった

5年間毎年たまごを産み
衣装ケースでたくさんの幼虫を育て
近所の子に配ってたのに

ちょっぴり寂しい・・・・


こっちは本物の そして誰もいなくなった
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る

クリスティーは学生時代にはまり読み捲くってたなぁ~~
[2009/08/31 17:46 ] | 日記 | コメント(3)
ぎゃ~~~~たまごぉぉぉぉぉ
真夏は過ぎましたが
ちょっと 今日は 鳥肌の立つ話をひとつ


ちょっと前のこと

洗濯物を取り込んでたたんでいたら

まめのカーディガンの内側に

蛾がぁぁ~~~~

ひゃ~~~ っと 慌ててベランダで払おうとしたら

中々取れないぃぃぃ~

ばしばしはらったら 

そこには な、なんと

たまごがうみつけられあていたぁぁぁぁ~~~~~~

ぎょ~~~~~ひゃ~~~~~~~

思い出すだけで鳥肌がぁぁぁぁぁぁぁ~~~
[2009/08/30 14:59 ] | 日記 | コメント(1)
えだまめサラダ
20090829103842

たまたま今日はえだまめがあったからえだまめサラダ^^

ある野菜を彩りよくさいの目にしてマヨとドレッシングで和えたお手軽サラダ^^

家はえだまめのドライにしたものがあるので
朝それを水に浸しておけば夕方にはちょうどいい^^
もちろん 普通のえだまめをさやからだして使ってもOK

えだまめと人参をゆでただけ

あとは ジャガイモやチーズを入れてもOK
大根や蓮根もいける^^

マヨベースだけど それだけなら味にしまりが無いので  

今日はシソドレッシングをブレンド

カレー粉でもOK

すりゴマと味噌を入れてもかなりいける^^

[2009/08/29 10:38 ] | 日記 | コメント(0)
手前味噌
20090828081148

昨年仕込んだ味噌がおいしくなり今月から食べ始めてる
mixi 友のみなちゃんから教えてもらってからかれこれ4年くらい?もっと?
毎年仕込んでます
やり始めたらやめられない

味噌を仕込むようなってから
出汁も丁寧に昆布と鰹でとるようなった
20090828081332.jpg

すっかり秋の気配
美味しいものがさらに増える北海道
20090828081248.jpg

毎日食べるのが楽しみ^^

<味噌レシピ>

材料

 大豆  1kg

 塩麹  1.3kg(塩麹が手に入らない場合、麹1kg粗塩300gをよく混ぜて)

 粗塩   200g

 ☆これで出来上がり約4kgほどになります


下準備

大豆は洗って4倍くらいの水に一晩つける
保存容器はよく洗い、熱湯消毒などしておく

作り方

1、大豆を指で軽くつまんでつぶれる程度になるまでゆでるor蒸す

2、ざるなどで豆と煮汁に分けて熱いうちに大豆をつぶす すりばちでも、フードプロセッサでも、袋に   入れて踏んでも・・・

3、大豆が手で触れるくらいの熱さになったら、塩麹を混ぜ合わす 手で握って指の間からにゅっとで  るくらいのかたさに調節(かたいときは、大豆の煮汁か湯冷ましで調節します)

4、保存容器の底に塩をまんべんなくふり、野球ボール大に丸めた材料を空気が入らないように投げ  つけ一段入れたら指の背で押し、また投げつけて押す・・・を繰り返す

5、全部詰め終わったら、表面を平らにならす

6、容器の側面などについた材料はきれいに拭き取る

7、残りの塩を表面全体に振る

8、ラップなどで空気が入らないようにぴっちり蓋をし、容器の蓋も閉める

 ☆この状態で半年~8ヶ月くらいで寝かして出来上がりです 夏は時々様子を見て、カビが生えてい  るところは取り除きまた薄く塩を振って蓋をします

 ☆年中仕込めるようですが、11月~3月くらいに仕込んだほうが失敗は少ないようです


[2009/08/28 08:11 ] | 日記 | コメント(0)
27本
20090823100644
買い物にいったら、人参がつめ放題だった

規格外品だろう小振りなものだったけど

200円27本獲得

さぁ、今日は人参で何作ろうかなぁo(^-^)o
[2009/08/23 10:06 ] | 日記 | コメント(1)
新型がきたぁぁぁ~
とうとうきた
新型が!
すぐそばに!

職場で1人
いつも行ってる薬局で2人

手洗いうがいしっかりと

たっぷり栄養
たっぷり睡眠


たっぷり栄養はいつもだけどね(^^;

皆さんもをつけて!!
[2009/08/21 12:51 ] | 日記 | コメント(2)
親ばか日記
DSCN2232.jpg
夏休みも昨日で終わり今日から2学期
真っ黒に日焼けした子供達がまたにぎやかに我が家の前を登校していく

家の夏の一大ニュースはなんだったか

それは
まめ次郎が 
陸上全道大会でリレーで3位になった事だ
DSCN2277.jpg
800mにも出場したが残念ながら15位に終わった
でも、800はトラックで走り始めてからわずか2ヶ月弱で全道ランキング19位までいき
さらに 全道大会でも自己新を出したんだから すごい 

リレーも予選決勝とドンドン記録を更新しての3位だった
5人で必ず1人走れない子がいる
予選を勝ち抜いて もう1人を必ず決勝で走らせる!!と5人が一致団結
そして記録がでた!

嬉しい  記録ももちろんだが 仲間と一体になりお互いを思いやり そんな仲間と走れることが とっても嬉しい


まめ次郎4年生  
ロンドンは無理でも次のオリンピックで・・・・← 馬鹿親 笑
[2009/08/19 15:22 ] | 日記 | コメント(3)
第二の子供部屋
20090811182724
今庭でカンパニュラやユリが咲いてます

八月に入って暑い日が続くけど さすが北海道 夕方には涼しくなって過ごしやすい
子供は熱のこもる室内より庭のピクニックテーブルて勉強したり読書したりすごす
夕食もお庭で食べるかなぁ
[2009/08/11 18:27 ] | 日記 | コメント(2)
1人電車の旅
この週末に まめ太郎が旅に出た

1人小樽から苫小牧まで

ま、苫小牧の駅まで友達おやこが迎えてくれるから

2時間半電車に乗ってるだけなんだけど
でも、初めての長距離旅

ちょうど苫小牧は港祭り真っ最中

元クラスメイトとお祭りを楽しんで 夜はお友達の家にお泊りして
花火しておしゃべりして

たくさん楽しんできたよう

迎えてくれてお友達家族に感謝感謝です

この夏一回り大人になったまめ太郎である
[2009/08/10 20:10 ] | 日記 | コメント(0)
小樽の海
小樽の海も綺麗でしょ~~
090805pic (10)
塩谷に海水浴&カヤックに乗りに行ってきた
小樽市内でも綺麗な海はある^^
うにもたくさんいたよ~~
もちろん採らないけど^^

そうそう 期間限定 mixi 限定で申し訳ないけどまめの写真がどっかにあります^^
[2009/08/09 08:57 ] | 日記 | コメント(5)
手作りいかだで
20090804171256
小樽港をゴーゴー!
[2009/08/04 17:13 ] | 日記 | コメント(1)
ネビル・ロングボトム
ハリー最新作 まだ 見て無いけど 夏休み中にいきたいとおもってるまめだ
pic2.jpg

はりー・・・ もう 賢者の石から何年たった?
キャストの子供達もすっかり大人

かわいい子役から すてきな役者さんへ~~~

って思ってたけど 
ハリーのラドクリフ君はまめの予想外だった・・・・

エマちゃんはとっても綺麗に
ルパートは 予想どうりって感じ
なのに ハリーは・・・・アレ????? (まめの個人的感想です)
090707-emma-watson.jpg
なんだか
イライジャウッド系になってない?
0702elija.jpg
ダニエル君ロードオブリングの前編にあたる ホビットの冒険のキャストに名前が挙がってるって きいたけど なんとなくうなずけるまめである

そんななか 予想外にいい男に変身したのは
ネビル・ロングボトム
59.jpg
こんな まん丸な男の子だったのに
14_N0018853.jpg
normal_events_2007_firstlightawards_011.jpg
すっかり 男前

でも、どんなに大きくなっても ハリーの世界はまめにとって大好き^^

今、まめ次郎は 来年ホグワーツから入学許可証が着たら迷わず行くそうだ
ダイアゴン横丁にいくんだ~~~ 
グリゴッツ銀行でお金をチェンジして ペットは猫とふくろうでまような~~
杖はかっこいいのがいいな~~
寮はどこかなぁ~~

夢いっぱいのまめ次郎


まめ太郎12歳 すでに現実的です・・・・・
[2009/08/03 13:04 ] | 映画 | コメント(1)
今日のランチ
20090802171126
さっぱり素麺で。
でも、成長期もいるから素麺だけにもいかず。
色々乗せて めんつゆにも酢を入れさっぱりと。

夏休みの宿題も終わり、自由研究もまとめに入り、今はのんびり読書を楽しむまめまめ兄弟だ。

今日は夜 博物館で望遠鏡作り体験と星空観測かいに参加してきます。  でも、雨だしー(T_T)
[2009/08/02 17:11 ] | 日記 | コメント(2)
今日の夕食
20090801190829
あとは胡瓜の辛子和えとデラウェア。

ほんとはお料理ブログにするはずだった この日記
でも、つい写真とる前にたべてしまうまめ
そんで ただの日記になったのだ
[2009/08/01 19:08 ] | 日記 | コメント(3)
| ホーム |