mamechanbellをフォローしましょう
ムージー
今日は久々一日お休み

ちょうど火曜で某ショッピングセンターでお客さま感謝デーをやってるので 買い物に出かけた

そのショッピングモールに ニ○リが入っていて 欲しいものがあった野の出向かっていたら
前方に外国の女性が地図を見つつ歩いていた

突然振り向き

外人:Excuse me. Can you speake English?

mame: yes,a little.

外人:Where is ムージー?

mame: ムージー??? 頭の中は聞きなれない単語で一気に真っ白!!なまめ。 スムージーなら知ってるが むーじー? なんじゃそりゃ?  what is ムージー?

外人:funiture.

mame:funiture. A~ That's shop is funiture・・・・・・・

外人:Not Nitori.

mame:Not Nitori? Another funiture's・・・・・・

どうも 1人の外人さんは英語もダメなようでひたすら むーじーむーじー言ってる
だから そのムージーってなにさ? 家具の別の言い方らしいけどさ~~
mame: Second floor that end funitureshop まめの英語もだんだん分けわかんなくなる
でも、地図をみてわかったくれたようで

Thank you!
と、分かれた

まめは二○リで買い物しつつ 
やっと 気がついた

ムージー!オウ ムージー! アイ ノウ ムージー

そう、ムージーの正体は 無印○品の海外で展開されてる海外向けの名前だ!!!!!

まめの教えた家具やさんとは別物じゃ~~~~!!!!!!
あ~~~~どうしよう  教えた家具屋さんとちがうじゃ~~ん でも、その家具やと 無印○品は眼と鼻の先 気がついてくれるよね??? と 自分に言い聞かせてみたり・・・

えぇぇい ダメだ!!!  と、その外人を探しにGO!

教えた家具屋に居ない
無印○品を 除いたら  

いた~~~~!よかった。

久々の国際交流?で脇汗どっぷりかいたよ・・・(^^;


ツバメ記念日―季節風 春ツバメ記念日―季節風 春
(2008/03)
重松 清

商品詳細を見る

久々にゆっくり本を読んで 久々に涙が出ました
[2009/06/30 14:24 ] | 日記 | コメント(9)
普通ってなに?
こんな記事があった

いじめ:「普通の子」にも注意 教員向け研修資料、文科省初の作成
 ◇加害・被害者入れ替わる
 「誰もが加害者にも被害者になり得るのがいじめ」--。文部科学省国立教育政策研究所は26日、小中高校の教員向けに作成した研修用資料「いじめを理解する」を公表した。インターネット上のいじめなど、大人の目からは見えにくい形態のいじめが増えていることなどを踏まえ、「問題を起こしそうにない普通の子」にも広く注意を払うことを求めている。

 いじめについての教員の認識をチェックする「自己点検シート」と、04~06年の3年間にわたり小中学生約1400人を追跡した調査結果で構成。自己点検後、最大7人の教員グループで対策を話し合う校内研修の実施を促している。いじめに関する研修資料を文科省が作成するのは初めてで来月までに全国の学校などに配布する。

 調査結果から「特定の子がずっといじめられたり、いじめ続けるケースはむしろ少なく、被害者も加害者も時期により大きく入れ替わっている」と指摘。特に「仲間外れ、無視、陰口」などの行為は8割を超える児童生徒が被害を経験し、加害者になった経験も同様に8割に達しているとのデータを示し「大人から見て気になる一部の子にのみ注意を払っていると対応が後手に回る」と、意識改革の必要性を訴えている。

 また、「互いが納得しているように見えたり、軽いふざけにしか見えないようないじめもある」と注意喚起し、頻度や程度にかかわりなく、加害行為を決して許さない姿勢▽ネットいじめに関しては専門家の力を借りる▽他者を傷つけたいという欲求を抱かせないよう、社会性をはぐくむ取り組み--などを求めている。【加藤隆寛】


で、疑問
普通の子ってどんな子?
普通じゃない子ってどんな子?

そんな線引きを子供達にしている大人たち 
あなた達は普通の大人なの?


[2009/06/27 08:12 ] | 日記 | コメント(1)
木刀の謎
今日 まめ太郎が修学旅行から帰ってきた

といっても 小学生 一泊 あっという間

札幌近辺は 洞爺湖か旭山動物園が定番(以前すんでた苫小牧は函館だった)

家の小学校は去年まで5年くらい旭山動物園方面だったが 5年ぶりに洞爺湖に復活

で、かなり楽しかったらしく ずっと帰ってからも ニヤニヤニヤニヤ

ところで、お土産の話

「洞爺湖名物?木刀」

実はコレ まめが小学校のときも男子の殆どが買っていた代物
それがいまだに続き 伝統のお土産の木刀
もちろんまめ太郎も購入
クラスの男子の殆どが買ったとのこと

でもね、何で 洞爺湖で木刀?

札幌の人 洞爺湖のひと 誰かおしえて~~~
[2009/06/26 20:19 ] | 日記 | コメント(1)
全道大会の切符
先週の日曜日 土砂降りの中 まめ次郎の陸上の大会だった

来月の全道大会出場を目指し みんな頑張っていた

全道大会に出るには 各種目 標準記録というものがあってそれを突破しないと出られない

4年生男子

100m 15秒3
800m 2分57秒
幅跳び 3m70cm
400mリレー 63秒

などだ

まめ次郎で何とかなりそうなもの
800mとリレーだ

で、まめ次郎 どうしても行きたい全道大会
この1週間 舞に1300mはしりこんだ

そのかいあったてか 
土砂降りの中 

800m 2分52秒98

全道大会への切符を手に入れた

リレーは今回はダメだった

最後のチャンスは 28日の予選だ

来月の全道大会にむけて頑張ってます

[2009/06/16 14:11 ] | 日記 | コメント(3)
何で私が?
と、いう発言をしたことは無いが 言われたことがある

買い物の話で、

20円引きとか20%引きとか
スーパーの買い物で見つけると ちょっとラッキーって思うまめ

変すか?  残れば廃棄されてもったいないし ゴミが増えてエコじゃないし
その日に使うなら別にいいじゃ~~んって思うまめ

でも、ある知り合いが
「なんでこんなもの私が買わなきゃならないの?」って。



ある習い事で 父母のお手伝いのことで

月謝はやすい が、クラブ資金は欲しい
で、家計に負担をかけず 大会で売店をして 資金を稼ぐ

みんなで買出しや ウドン販売そば販売  学校祭なんかをおもいだし結構たのしいまめ

でも、ある知り合いが
「なんで そんなこと させられるの~~?月謝上げたほうがいいわ」

と、やめられました


どっちも、そんなことを考えたこともなかったまめ

ちょっと 衝撃でした

まめが変なのか?
[2009/06/13 17:02 ] | 日記 | コメント(4)
♪髪を切った私に♪
20090610155230
20cmくらいばっさり
三年ぶりに短くした
でも、息子たちには不評(T_T)
私は結構きにいったんだけどなぁ
[2009/06/10 15:52 ] | 日記 | コメント(6)
サイクリングの思い出
20090606112257
先週の写真をもらった。
また行きたいなぁって。
[2009/06/06 11:23 ] | 日記 | コメント(1)
20kmの冒険
雨の運動会の次の日

振り替え休日の月曜日
うす曇の暑くもなく寒くもなく いい?お天気

この日 実は運動会より楽しみにしてたまめたろう

クラスで一番の仲良しのお父さんがちょっとした冒険に連れて行ってくれる約束をしてたのだ

朝8時半に出発

お友達とまめ太郎の自転車2台を乗せてもらい送り出す (まめ夫婦は仕事だ)

行き先は支笏湖のちょっと先

苫小牧に向かう国道沿いにサイクリングロードがあるのだ

そこから 苫小牧に2人で自転車で走るのだ

国道沿いにお父さんの車が並走してくださる予定だが  車道と歩道の関係のようにすぐ横ではなく、間に グリーンロードがあってチラチラ見えなくなったり見えたり・・・

虫も蛇も出る 人通りの無い 本当の山道だ

お弁当とちょっとしたおやつと水筒しょってスタート

苫小牧在住だったため何度も通ったことのある道だけど 自転車ではもちろん初めて

お友達と並んだり 追い越したり追い越されたり 虫を捕まえてみたり カタツムリを踏んづけちゃったり  おしゃべりしたり 休憩したり


とにかく2時間かけ 苫小牧金太郎池にゴール!!!!!

そこでお弁当を食べ ボール遊びしたり ボートに乗ったり
めーいっぱい2時間近く遊んだそうだ

苫小牧からの車で札幌までぐっすり
札幌でラーメンまでご馳走になり
6時半すぎに帰宅

とっても楽しかったらしく 帰ってきてから にっこにこ!

20kmという冒険と ほかの家族の中に入っての行動

お金では買えない2つの体験をさせてくれた お友達家族に 感謝感謝です

[2009/06/02 16:53 ] | 日記 | コメント(4)
| ホーム |