mamechanbellをフォローしましょう
雨の運動会・・・・
昨日 とってもいい天気で運動会日和
小樽16校が運動会を開催した

本日残り8校が運動会の予定だった

夕べから雨雨雨

今朝も雨 

6時も雨 
降水確率も80%

延期だな・・・・・・


が、6時半!

ドンドンドーーーンッ!


去年と同じ展開が・・・・・


去年の運動会日記はここ


9時 開会式が始まる
が、雲はどんよりと垂れ込めてる

開会式も終わりおだまころがしの準備の頃

ぽつっぽつっぽつっ

降って来た・・・・・・・

これ以上ふらなければいいのにって思いつつ

ドンドン ドンドン 降って来る・・・・・

競技も短縮され

まめ太郎
最後の運動会なのに

出た種目  

徒競走のみ・・・・・・・・・

組体操 と 障害物競走 と 騎馬戦はカットされ

残りは リレーのみ

リレーに出ないまめ太郎

お手伝いの風景やクラスのお友達とおしゃべりしてるところをビデオに納めてきました

まめ次郎は徒競走 と よさこいを踊り リレーに出場
リレーも高学年は雨のせいで ダントツ早い子が転倒というハプニング

時間も短縮され
12時終了

ま、ある意味 忘れられない思い出の運動会だな
[2009/05/31 15:23 ] | 日記 | コメント(3)
休日
20090525141449
久々の平日の休日だ。
しかも 明日も休みだ!

のんびりと庭の草むしり

あっ  葉っぱが枯れてもうダメかと思った小さなバラの苗から 小さな芽が!よかったぁ

玄関脇のライラックが満開
いい香り

裏の蕗
今年は刈り取れず もうとうがたって 堅くて食べられないなぁ

ハーブの種植えた
元気な芽がでますように

さっ ハーブティ入れて一休み
[2009/05/25 14:14 ] | 日記 | コメント(0)
デビュー
20090524172542
まめ次郎
去年から下がって来てたけど、とうとう黒板が見えなくなり デビュー
[2009/05/24 17:25 ] | 日記 | コメント(3)
ビフォー アフター?アンジー編
アンジェリーナジョリー

好きな女優さんの1人です
ang_people_beauty2006.jpg
きれいっすよね~
女の私も惚れ惚れ


で、この間のカンヌ映画祭のときのアンジー
brang_cannesparty_kowareteru1.jpg
なんか いつもと違わない?
って思ってたら
さらに その後
brang_cannesparty_kowareteru.jpg
誰っすか?
やはり ハリウッド女優といれども ただの人ってことかしら?
メイクさんの腕しだい?

ちなみに
マライヤキャリーのすっぴん
mcarey_suppin_presious.jpg


たしか 以前ゴールディのビフォーアフターも載せたけど
0524gh.jpg
0524gh2.jpg

ハリウッドのメイクさんのメイクを一度でいいから体験したいと思うまめである

でも、いま 先日の傷が かさぶたになって『かとちゃんぺ』状態のまめだす
[2009/05/24 09:17 ] | 映画 | コメント(0)
昨日の傷(T_T)
20090522080027
これでバス通勤アンド仕事っす(T_T)
[2009/05/22 08:00 ] | 日記 | コメント(6)
うぉぁ!?!?!?
まめは訪問看護師だ
だから 車に乗って自宅で療養してる方のところを訪問して歩く

今日 自宅で 人工呼吸器を使ってる方の家に朝9時15分の訪問だった

久々にその方の家に行く

車は家に止めるところが無いので 近くの駐禁じゃない路肩に止める

止めて歩き始めたら
あれ? 駐禁の標識???ここ駐禁じゃなかったよねぇ?
って、覗き込んだ瞬間

うぉぁ!!!!!

歩道を踏み外す
と、同時にバランス崩し 転倒!!!!!

手を出したが 出した場所が歩道の下 
段差のせいで、歩道の上に顔面着地!!


えぇ!  この年で 顔  しかも真ん中  すりむきましたっっっ(泣)

痛いっす

でも、患者さんが待ってる

すぐ立ち上がり 家に向かうが
どんどん痛くなる 鼻の下の唇の縁とアゴと口の中と膝・・・・

えぇ・・・顔面着地したのに 鼻は無傷です・・・・・

わっ!って叫んで着地したらしく

前歯 1mmくらいだけど欠けてる(大泣)

急いでティッシュで拭き 患者さんのところへ


が、お嫁さんに

「ど、どうしたの?? 血でてるよ!」って。(T-T)

看護しに行ったのに  絆創膏もらって 看護されちゃいました(T-T)

[2009/05/21 19:27 ] | 日記 | コメント(1)
梅の思い出
20090518212729

今日は小梅を漬けた
お弁当にちょっと小梅が在ると重宝する
6月には普通の梅を6-7kgつける予定

梅干を自分で漬ける様になって 丸12年

初めて漬けたのは
まめ太郎が生まれた年だ

その頃は群馬県高崎市に住んでいて
生まれたばかりのまめ太郎をキッチンに寝かせ
その横で 寝顔を見ながら
梅を一つ一つ水分をふき取り ヘタをとり 痛みのあるものをのぞき
漬け込んだのだ

だから 今でも梅を漬けてると まめ太郎の新生児のころを思い出す

そのまめ太郎も 今日で12歳
泣いたり笑ったりいろいろあったなぁ~
生まれたときからねたが満載(笑) まめ太郎誕生秘話その1  まめ太郎誕生秘話その2
誕生からの12年
これからお12年
まったく違う12年なんだろうな~~
きっと どんどん親の手を離れ 大人になっていくんだろうな・・・・
何時までも ムギューってしてたいから ちょっと寂しい気分だよ
でも、今までの12年に負けない すてきな12年になるに違いないね

まめ太郎!!ずーっとずーっと あいしてるよ~~!!!!!


[2009/05/18 21:27 ] | 日記 | コメント(4)
あと0,58秒!あと0,73秒!あと1分17秒!
20090517135451.jpg家の庭の花街道っていう桜みたいな花が綺麗に咲き始めてます^^

昨日 まめ次郎の陸上の大会(記録会)だった
千歳でおこなうため 朝6時小樽出発 
でも、お友達のお父さんが乗せていってくれたので ちょっと楽チンでした^^

陸上って もちろん地区予選があって それで全道大会の切符を手に入れるんだけど
全道行くには それ以外に 記録会ってので正式な記録をとる大会で 標準記録(全道にいけるための目標タイムだな)を越すと 地区予選前に全道の切符を手に入れられるという仕組みだ

なので 普通の記録会でもかなり力が入るのだ

まめ次郎が出るのは100m 800m 400mリレーだ

100mの4年男子の標準記録が15秒30    
   まめ次郎のベストタイム15秒98   

     く~~~あと0,73もある!!!    ちょっと厳しいかぁ~~

400mリレー  監督も期待してる4年男子である
 標準記録63秒
   まめ次郎のいるチームのベストタイム  63秒58

     く~~~~あと0,58    バトンさえうまくいけば越えられるか???

800m  昨日初めて出場した  トラックの練習1回というチョー練習不足
 標準記録2分27秒
   まめ次郎の記録 2分58秒17!!!!!

     800mの1秒ならいけるんじゃないか??????

6月14日 次の記録会が楽しみだ!!!!!


まめ太郎
昨日一日 大会に付き合っておつかれさん!
グランドの脇 観覧席で  進○ゼミの問題をやってて お母さん方に賞賛されました
江戸川乱歩を一冊読み終えた
まめ太郎も頑張った!! 
[2009/05/17 14:44 ] | 日記 | コメント(3)
うちの新人
20090513154529
連休に家族?がふえた
オカヤドカリ君だ

ヤドカリフーズも買ったのに それにはまったく目もくれず 彼らのもっぱらのお気に入りは

ポップコーン である

腹壊すだろ?ってくらい食う

でも、みてると和むのだ
[2009/05/13 15:45 ] | 日記 | コメント(1)
チーットお疲れモード
連休も終わりちょっとお疲れモード

仕事 家事に加え

・子供が陸上と空手と習い事が別々になり送り迎えに付き添いが2倍に
・学校の読み聞かせ
・学校の役員
・空手の父母会の役員
・陸上と空手の大会のため あわせシーズン中に24回(半年だね・・・)の週末がお手伝い等で拘束される
・町内会の班長

等々 こなしてると 最近花の写真が取れないの・・・・

庭いじりは暇みつけて 春にパンジー植えたり バラの苗木を植えてみたり  種まきを子供とやったりしてるけど 

のんびりと気の向くままに 花めぐりの散歩したりする時間がなくて

北海道 春なのに 春の写真がとれない~~~~

ちょっとそれがストレスです・・・・

[2009/05/09 13:30 ] | 日記 | コメント(6)
さむー〓〓
20090505115207
天狗山の自然の村の子供の日イベントに来たら、すごい霧〓 子供たちの後ろに小樽の町が広がってるはずなのに 何も見えんさ 餅つきやるんだけど 寒いけど外でやるのかな? 子供たちはチョー楽しんでゲームやら探険スタンプクイズラリーやチョコフォンデュ食べたりしてるけど 母は寒いっす〓
[2009/05/05 11:52 ] | 日記 | コメント(3)
一気に春
連休直前の雪がウソのよう
連休と共に一気に気温が上がり
桜前線も到着 
春爛漫だす~~
20090503175029.jpg
外で早速焼肉
いいきもちじゃ~~~~

2日はまめ次郎の
陸上記録会
20090503174901.jpg
今年初の記録会参加
全道大会に向け 標準記録突破を狙う

が、400mリレー
63'58”

標準記録 は63秒
あと 0,58秒 届かず!
もうちょっとだっただけに悔しそうなまめ次郎たち

100m 標準記録は15,2秒だって
自己記録出したにもかかわらず1秒も遅い
でも、4年100mで16秒08  まめはそんな早く走れません・・・・
まめ次郎頑張ったぞ!!!

10日はまた記録会
16日も記録会

10日はまめ太郎も空手の全道大会 

二人ともがんばってね~~!!
[2009/05/04 08:30 ] | 日記 | コメント(3)
初ダル
20090501184053
今日は今年二度目のドーム
3年目で初ダル試合だす

今日はは勝ってくれよー
[2009/05/01 18:40 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム |