mamechanbellをフォローしましょう
1年・・・
庭の雪の合間から チューリップやクロッカスのやフキノトウの芽がでてます~~
でも、今日も雪がふってま~~す  
春はもうちょっとだな~~

明日から4月か~~~~
最近ものすごい勢いで月日が過ぎていくわ~~~
仕事が忙しいのもあるけど (このご時勢幸せなことなんだけどね)

ものすごい勢いで年をとってる感じよ~~
春休みもあっという間に過ぎていき あと5日
6日から まめ太郎6年生 まめ次郎は4年生 
すっかりお兄さんです
まめ太郎も最終学年 
いい一年になるといいけどな~~
新しい担任は誰になるのかな・・・・
いい先生だといいけど

まめ太郎の学年 昨年一年いろいろあってね~大変だったわけ
それで 毎年5,6年は担任持ち上がりなのに 
まめ太郎の担任は転勤になっている 

ま、書きたいことはたくさんあるけど・・・・・
でも、3学期の最後に 校長と話す機会があったんだけど
「まめ太郎君のいいところを伸ばしてあげることを期待できない一年ですみません お母さん達ご家庭で あのいいところをもっともっと褒めて伸ばしてあげてくださいね」って言われた
子供を伸ばしてあげられない担任だった

いじめや悪口もあり 授業中立ち歩くことはしょっちゅう 
まめ太郎の悪口を言われて泣いて帰ってきたこともあった
ほかのお母さん方も 担任に言ってもしょうがないと 直接校長と話し合ってた
担任も子供に向いてなかった
私達に まめ太郎のクラスの畑は大豆を植えました 稲も植えましたって言ってたのに
よくよく確認したら 「時間がなかったから私が植えました」
子供とやらないで何のために植えたの?
世話もまったくやらず 収穫もしないで放置されたまめ太郎クラスの畑
でも、校長に聞いたらちゃんと植えたと報告してたらしい
ウソをつく  そこでもう信用できなくなった
家庭学習 どうするか・・・ 12月になっても「まだ私もどうするかまよってるんです」って もう1年終わるじゃない もう迷ってる時期じゃないじゃない
あなたはクラスの子供達をどうしたいの?
ほかにもいろいろあった
女のこの方がもっと精神的に陰でいろいろあったらしい
でも、先生はきずいてくれない 
保護者会も何度かあった

でも、何も変わらない担任
勉強は正直学校じゃなくても出来る
学校って勉強以外ももっとたくさんのことが学べる楽しいところじゃないの?

最後の1年
まめ太郎が笑顔で卒業できるように見守りたい
[2009/03/31 19:10 ] | 日記 | コメント(7)
ちょっとそこのいい男っ!!
やっと雪も減り チューリプの芽が顔を出したって言うのに 今日は一日雪
また一面の銀世界だす~(T-T)

ところで まめまめ兄弟 この頃すぐに返事をしてくれないお年頃・・・・

まめ:お風呂にはいりなさ~~~い

まめまめ兄弟:・・・・・・・・・・・・

まめ:返事くらいしろ~~

まめまめ兄弟:ちょっとまって~~

まめ:ちょっとって何秒っ!!


なんてことばかり

だけど

まめ;ちょっとそこのいい男~~~!

って行ったら

速攻で は~~~~~~い!! ってダブルで返事が


爆笑だす
[2009/03/24 18:53 ] | 日記 | コメント(0)
コラッ!!親!!
3月雪解けも進み 車も走りやすくなったこの頃

でも、 この時期の北海道は汚い・・・・・・

まだ あちこちに雪がのこっていて 泥と雪とで道も車も汚い
で、まだ木々も葉を出さず 見渡す限り 茶色い風景だ

そんななか 緑のものが!

あ!フキノトウ!!

って見ると 

それは 冬捨てられたであろう お茶のペットボトルだったりする

雪・・・・
白くて綺麗だが ゴミもたくさん隠している

雪解けが進み 隠されたゴミが出てくる

何でゴミをその辺の捨てるのか!!!

この時期になるたびに 腹が立つ!!

そんなある日
車で信号待ちをしてたら 前の車から子供が顔を出した

そして 外に向けて
プッっと何か白いものを吐き出した

唾かと思ったら それはガム!!!

車の中には親と思われる大人が2人

信じられない!!!

親が外に捨てろと言ったのだろうか・・・

ゴミはどんな小さなものでも

もちかえろ!!!!!
[2009/03/22 09:49 ] | 日記 | コメント(4)
近づく春
20090321143938
まだまだ雪が降る北海道

家の庭にも雪はまだ1m近く積もってる

でも、日当たりのいい雪解けが早かった小さな一角

たった20cm程土が顔をだした
その小さな一角にチューリップの芽が!

まだまだスキーのできる北海道だけど  春は確実に近づいてるよ(*^_^*)
[2009/03/21 14:39 ] | 日記 | コメント(1)
初恋の人からの手紙
まめ、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていたまめをなつかしく思います。

別れたくないおれに、まめが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう25年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらまめからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもまめのほうで、おれはいつも不安がっていたような気がします。そういえばまめはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたまめが忘れられません。

そういえば、おれはともかく、まめにとっては初恋でしたね。最初のころのまめは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

付き合い始めのラブラブのころは、まめが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのまめの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

全体的に言えば、おれはまめと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なまめに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはまめが大好きでした。これからもまめらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. カーテンと同じ柄のスカートはまだ使ってますか?





って、本物じゃないからね!! 爆

このサイト 初恋の人からの手紙  です!!


まめさんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
しっかり者で、男性を守る側になることも。相手の気持ちに配慮もできて精神的にタフ。弱味を見せないところがある。
【あなたの恋愛事情を考察】
まめさんは、よく「付き合った男性がみんな弱っていく」などと感じませんか?または、長く付き合ううちに「私はあなたの母親じゃない」と言いたくなることはありませんか?逆に、まめさん自身が甘える場面というのは少ないのではないでしょうか。

基本的にはまめさんは、わりと恋愛では「強い」ほうだと思います。周りの人からは、悩み事がないかのように思われる可能性もあります。確かに精神的には比較的タフだとは思われますが、一方で、そういう役割にばかり追われると、もっと子供のように甘えたい気持ちが内側に蓄積するものです。

素直さや隙がないために、相手がまめさんをどう愛していいのか、どこをとっかかりとして幸せにしていいのか、よく分からないことでしょう。そして相手男性が弱くなっていくか、逆に針が振れて、自分に振り向かないほどの男性(彼女持ちとか)をいつのまにか選んでしまう可能性もあります。

ここから言える、まめさんにありそうな問題点を列挙します。

◆自由人でしっかり者だが、男性からしてみると近寄りがたい。
◆なぜか少し弱々しい男性に好かれる。そしてドキドキできない。
◆素直に甘えられる(ドキドキできる)男性を求めると、しんどい恋愛に変わる。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

我々はいつも恋愛を研究しています。
もしよければ、一緒に恋愛を学習しませんか?
スタートが早ければ早いほど、きっとあなたの恋愛人生に大きな影響を与え、役立つと思いますから。
初恋の人からの手紙

どうよ? でも 確かにまめは強すぎかも~~ 笑
[2009/03/13 17:25 ] | 日記 | コメント(6)
群来
先週の日曜のこと  ってもう 1週間たってたのね・・(^^;

買い物帰り チラッと道路沿いの海を見たら  

綺麗なエメラルドグリーン!

きれ~~~~!!って子供といってたら 友人からメールが

今 熊○海岸に鰊の大群が来てるらしい!!と、

早速子供と海岸まで見に行く
DSCN2054.jpg

海岸沿いにいるであろう鰊は見えなかったけど
5cmの深さも見えなくなるくらいの精子での真っ白な海水

昔はこんな光景は海岸のそこかしこでみられ 鰊御殿が立つほど栄えた小樽
今じゃ 新聞のニュースになるくらい珍しい話題
でも、今年は鰊は豊漁らしい

人口減 高齢化 財政難にあえぐ小樽
鰊景気でちょっとは元気になれればいいのにね・・・

後日大学とかの水質調査団が 海底を調査したら

海底一面の カズノコ・・・

いやいや 卵が産み付けられていたそうな


本日の絵本
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る
[2009/03/08 20:18 ] | 日記 | コメント(7)
祝1年
昨年3月採用されてから 無事1年働き続けることが出来ました

13年ぶりに現場にもどりどうなることやら と、思っていたが 何とか1年をクリアしました

もちろん1年の間に へこむこともたくさんありました

でも、この不況のなかかあちゃんも頑張って働かなきゃね~

出来るだけ子供が学校に行ってる間のみ
学校行事で休暇ももらえ 有給もあり 研修にもいかせてもらえ 時給1400円だし(4月から1450円になるの)
いい職場だとおもってます

これからも 家族のため自分のためがんばるぞ~~~!!
[2009/03/04 11:30 ] | 日記 | コメント(3)
昔とった杵柄???
土曜 まめ次郎は陸上を習っている

この間 ミニ記録会をおこなう
その時 父母の方も 体力測定しましょうってことになったらしく
まめも動きやすい格好で出かける


体力測定っても握力とか 立位体前屈なんかじゃない

50m走 80m走 立ち幅跳び 800m ハードル・・・・・・

アップの体操と軽いランニング?で すでに息が上がる親達・・・・


でも、2年生や3年生には負けナイベ~って思ってた


ところが、ところがだ

いるのはその辺の低学年じゃない
毎週鍛えられてる 学校じゃ常にリレーに選ばれる子達の集団。。。。。。



え~え~
まめは2年生に負けたさ

昔はまめも 50mなら 7秒後半から8秒前半だったさ

でも、あれから四半世紀・・・・・・・

50m 9秒台・・・・・ガクリ・・・・

立ち三段跳び 4m93cm・・・・・・・


ハードル  調子よく行ってたが 最後のハードル 膝でガッツリたおし 膝 割れたかともうくらい痛く 完走断念・・・・・

800m 体力の限界を感じ 棄権・・・・



そして 今朝

起き上がろうとして 

腹筋がぁぁぁぁぁぁ~~~ うぉぉぉぉ~~

時間がたつにつれ  足がぁぁぁぁぁぁぁ~~~




でもさ~
昨日の今日で 筋肉痛が出るって 


まだ若い?(^m^)
[2009/03/01 19:13 ] | 日記 | コメント(3)
| ホーム |