mamechanbellをフォローしましょう
ごちゃごちゃと
びよんびよんっと怪しい動きの黄緑のおみくじがなんだかおかしくなって使えないので(かなり気に入ってたのに・・・) 栗のおみくじに変えてみた。

それと昨日まめまめ兄弟の空手の昇段級しけんだった
何級になったか明日発表の予定だ 子供より親がドキドキだ
ま、世界審判の資格の師範なので厳しいので そう簡単にとんとんと昇級はしないらしいが・・

それから まめ太郎のクラスが落ち着かない・・・
嫌がらせの手紙が回ったり 授業中トイレに立つ子が多すぎて授業が中断したり あまりのうるささに校長がついたり・・・ しんぱいである
親で緊急茶話会をして話し合ったりするけど当事者の親は出てこないし
今まめ太郎は楽しく学校に行ってるが、
 転校して間もない頃 嫌がらせをされ すぐ解決したが 4年が終わるまで かなり緊張して学校に通ってた  
今 新学期になってクラスが変わり仲良しが出来て笑顔でかよっててほっとしてるところだ
しかし クラスは何時どうなるかわからない心配である  
幸い今の職場まだ入って4ヶ月だというのに学校の行事のときなどはきちんと休ませてくれる
お蔭で助かっている  いろんなことのあるこの時期 できるだけ学校の行事はでていたいから。

でも、まめ太郎がポツリ 
学校は前の苫小牧のほうが楽しかったな・・・・・
いまも親友が出来たけどさ~ 前のほうがみんながもっと仲良くて楽しかった・・・

身にしみる言葉である
でも、もう苫小牧に帰ることは出来ない
今を大切に日々楽しめるように親としてかかわって行きたい

7年前のまめ次郎と遠くに見えるまめ太郎20080630191322
あぁ・・・こんな頃が懐かしい。。。
この頃は大きくなったら楽なのに・・・って思ってたけど 大きくなるとあの頃がよかったって思うこの矛盾。。。。

[2008/06/30 19:13 ] | 日記 | コメント(1)
あぅ!
ドアの角に足の小指をぶつけたぁぁぁぁぁぁぁぁ!

うぉぉぉぉ!
[2008/06/28 07:14 ] | 未分類 | コメント(4)
毎年のことだが・・・・
やっぱり 今年も役員をやってる・・・・

なぜだ・・・・

転勤して日も浅かったはずの4月なのに・・・・・
今じゃ学年を超えて知り合いが増殖中・・・・

すでに来年度に向けて 動きがあるらしく PTA本部に来年は入ってねと打診まで来た・・・

しかも空手の父母会の本部にも来年は入ってくれとお願いされている・・・・

仕事を始めたが 小学校の読み聞かせは続けていて 朝や放課後に学校に行っている

転勤に仕事・・・ハンデがあるはずなのになぜかどんどん人と繋がって行く

きっといいことなんだろう  

うん そうにちがいない

子供のため
自分のため

がんばんべ~~!!

本日の絵本
あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)
(1998/05)
薫 くみこ飯野 和好

商品詳細を見る
あの子となんで仲良くなったんだっけ? ちっとも好きじゃなかったのに、好きになったのはなんでかなあ…。偏見で「きらい」と思っていたクラスメートの内側に触れ、くもりのない目で「すき」になるまでの少女たちの心の交信。
[2008/06/27 19:13 ] | 日記 | コメント(2)
♪髪を切った私に~♪
いや~ 何ヶ月ぶりかに髪を切った

実は10ヶ月くらい放置してたまめ・・・・

おんなじゃねぇ~ってか? 

いや~切ろうとした頃ちょうど転勤やらなんやらでバタバタしててね~
行きそびれて今になった・・・
行きそびれすぎか?

前回パーマをかけ
まめ夫に「次回頑張れ」って言われ 今回どう切るか悩んだまめだ
髪型を美容院に行くたびに変えたいまめ

しかしコレっていうしたい髪型も見つからず・・・
なんとなく切ってしまった・・・・


そして・・・
気に入らん・・・・・・


私はどうしたいんだ?

ちょっと自分探しのたびに出てきます・・・   笑

本日の絵本
かみのけちょっきん (こどものとも傑作集)かみのけちょっきん (こどものとも傑作集)
(2005/11)
松竹 いね子織茂 恭子

商品詳細を見る
[2008/06/25 15:20 ] | 日記 | コメント(5)
母のメンツ
うちは塾には行っていず 進○ゼミをやっている
今朝 まめ太郎が勉強してて 
「まま~ 最後の問題がわかんな~い」

そう、塾には言って無いので勉強は今まですべてまめが見てきた

「なに~?算数?国語?理科?社会?どれどれ どこがわからんの?  じゃあ、問題をもう一回一緒によんでみよう」

~みかんが150こありました。兄弟3人で分けました。お兄さんはお姉さんの2倍よりも28個少なくて、お姉さんは妹の3倍よりも24個少なくなった。お兄さんは何個のみかんをもらったか求めよう。~

まめたろう:「あ~~わかった~ 24個少ないを 多いと勘違いしてたからわからなくなったんだ~」

と、1人で解決してしまった まめ太郎

その横で 平静を装いつつ 内心冷や汗をかいてたまめ 

実は 読みながら どうやって解くんだ??????????っと 頭いっぱい?マークだったのだ

まめ太郎はさっさと説いている脇で 必死でほかの事をやってるフリをして 解いた

えぇ!解けましたとも・・・10分かかったけどさっ(--;


そこのあなた 解けたか?




え?簡単っすか?(^^;

<答え>
妹のかずを基本に考える
妹の数を1とすると 
1+3+6=10  この10は150+24×3+28個となる
妹は(150+24×2+28)÷10=25となり
兄は25×6-(24×2+28)=74となるわけだ
棒グラフを描いたらすぐわかったよ(^^;

あ~~脳トレしないと 
何時まで子供に勉強を教えてあげられるんだろう~

本日の絵本
子供のインド式「かんたん」計算ドリル―頭が良くなる!  算数が好きになる!子供のインド式「かんたん」計算ドリル―頭が良くなる! 算数が好きになる!
(2007/07/27)
児玉 光雄

商品詳細を見る
[2008/06/22 19:46 ] | 日記 | コメント(6)
朝5時
20080620152426
目が覚めた
パンを焼いた
焼きたてを朝食に
まめ太郎がママのパンの匂いだーと
形が悪くても焼きたては美味しいね
[2008/06/20 15:24 ] | 未分類 | コメント(5)
北海道限定

この間のヨーヨ(ミク友)の日記にでててアップし損ねたらしいから(^^;
20080619201935

日記みてて久々に食べたくなって買ったの  しかも 大判(^^;
ほかに 塩 オカカ  チョイ辛だったかな? いくつか味も出てますよ~~ん
でも、ノーマルのソースしか食べたこと無いよ
制覇してみるか?笑

なんて書いてたけど 書こうと思った日記は父の日のこと
もうだいぶ過ぎちゃったけどさ~
DSCN1780.jpg
まめまめ兄弟二人でパパに感謝をこめてカレーを手作り
ってか コレしか作れないんだけど
でも、皮むき(ピーラー壊れて包丁でやったよ)から全部まめの手伝いゼロでがんばってた
とっても美味しかったよ^^

そして、水曜 いい天気でまめ夫もお休み 
公園でキャッチボールして 庭でジンギスカン  夕暮れの散歩して 今年最初の花火をした
なんだかとっても幸せだ^^

本日の絵本
いちごばたけのちいさなおばあさん (こどものとも傑作集 (67)) (こどものとも傑作集 (67))いちごばたけのちいさなおばあさん (こどものとも傑作集 (67)) (こどものとも傑作集 (67))
(1983/11/01)
わたり むつこ

商品詳細を見る
いちごはなぜ赤いか、知っていますか?それはね・・・。いちごの季節が近づくと、おばあさんの忙しい様子が思い出される本です。とろろっとんとんとろろっとん
カフェ友たりちゃんもお気に入りの1冊
[2008/06/19 20:19 ] | 日記 | コメント(6)
放任・・いやいやナチュラル・・・
まめ家の庭も花が増えてきた  ナチュラル(放任ともいう)ガーデン(^^;
朝露光る早朝の薔薇DSCN1768.jpg
家の薔薇は一重の薔薇だ
中心に朝露が光るサツキDSCN1791.jpg

ほかの花々も咲き乱れている
DSCN1763.jpg
DSCN1764.jpg
DSCN1777.jpg
DSCN1766.jpg
DSCN1783.jpg

ハーブもかなり茂ってきたDSCN1759.jpg
タイムは可憐な花を咲かせ始めたDSCN1778.jpg
オレガノも蕾をたくさんつけている  ミントとレモンバームは雑草のごとくはこびるので裏庭に隔離されている(^^; 
きゅうりのあかちゃんがうまれてたDSCN1787.jpg

苺ももうすぐ赤くなりそうだDSCN1790.jpg
裏庭に昨日枝豆の種を植えた 夏にはビールの友に(^^)
今は庭の真ん中に芝を張ろうと計画中
どれもクリックするとおおきくなるので 是非大きな画像でごらん下され

本日の絵本
ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)
(2006/03/02)
真木 文絵

商品詳細を見る
[2008/06/17 15:25 ] | 日記 | コメント(8)
朝から・・・・冷や汗・・・
朝からタクシーに乗ったのな何年ぶりだろう

とにかく急いでいたまめ
運転手さんに急いでっていったら

運転手さん 信号の停止中に 両手に皮の手袋をキュキュっとはいた
つかまっててね!!

ききききききき~~~っ
ぶんぶん飛ばし
きききききき~~ってカーブ

すごい速さで目的地に到着

あ、ありがとうございました(汗)

何をそんなに朝から急いだのか・・・

まめは金曜に仕事から直帰した
普段仕事道具をつめたカバンを持ってるが直帰したため自宅においていた
それを忘れたのだ!!!
中身は体温計やら血圧計やら聴診器やらその他色々医療機器がはいってパンパンのカバンだ(お医者さんが往診に使うようなカバンだ)
それがなけりゃ仕事にならない!!

バスも乗車3分の2くらい過ぎてから気がついたのだ

さ~~~~~っと血の気が引いた
バスを飛び降りタクシーを拾う
そして 日記の出だしになるわけだ

自宅からはマイカーを飛ばし 山側の裏道をぶっ飛ばし 
9時ぎりぎりにステーションに滑り込んだ

週の初めからドジってしまった
今週は指差し確認しながら行かないと・・・(--;

もりにいちばができるもりにいちばができる
(2008/04/21)
五味 太郎

商品詳細を見る
[2008/06/16 14:38 ] | 日記 | コメント(5)
いちおくぅぅぅ~~
200806121711000.jpg

すっかり初夏の陽気と思いきや 今日は雨で肌寒いです・・・
20度行かないそうだ

そんな水曜日のこと まめまめ一家
日本銀行旧小樽支店金融博物館に行ってきた
コピー ~ 200806111534000
一億円持ってみた

本日の絵本
お金100のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)お金100のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)
(2004/03)
工藤 洋久久保田 聡

商品詳細を見る
[2008/06/13 16:05 ] | 日記 | コメント(3)
うぉー
胡瓜と一緒に指先までスライスしたぁぁぁぁぁぁ
[2008/06/11 14:08 ] | 未分類 | コメント(7)
むぎゅ~
今朝のこと
朝ごはんを食べるのが遅いまめまめ兄弟
20080610134822.jpg
今日は トーストにチーズとオレガノのオムレツにもやしと人参とエリンギのマリネとトマトと牛乳(親はカフェオレ)

ふざけてまめが一番に食べ終わった人はムギュ~を30秒 2番に終わった人はムギュ~5秒だよ~
っていったら

まめ太郎が「まめ次郎パン食べた?」 
まめ次郎「たべたよ~あとおかず」
まめたろう「え~~~だめだもう・・・・・・」と倒れこみ 涙目になる

まめたろう5年生 まだまだママにむぎゅ~をたっぷりしてもらいたいお年頃です

えぇ もちろん たっぷりむぎゅ~しました 二人とも

かわいいもんだ~~

本日の絵本


いわしくんいわしくん
(1993/11)
菅原 たくや

商品詳細を見る
 内容(「MARC」データベースより)
ぼくは、いわし。日本の海で生まれた。ぼくは泳いだ。ぼくは捕まった。船にのせられ、港に運ばれた。パックにつめられ、並べられ売られた。買われて、焼かれて食べられた。ぼくの肉は、人の体の一部になった。そして…*
画像が無いのが残念
シンプルかつインパクトの強い絵柄
字数が少ないにもかかわらず高学年でもとても反応がよい一冊^^
うちの子もバカうけ
[2008/06/10 13:59 ] | 日記 | コメント(3)
17,8
何の数字か

そう 私の体脂肪

仕事初めて 体重は1キロしか変わらないが 体脂肪が4%以上ダウン!

引き締まったってことか?
ラッキー!!
[2008/06/07 09:11 ] | 日記 | コメント(3)
転がる二人
月曜のことだ
まめまめ兄弟は運動会の振り替え休日
まめは午前仕事があった
帰りのバス 
角を曲がるとすぐ家が見えてすぐバス停だ

角を曲がると

は???

家の門から足がニョキッと4本?

家の前に止まってる自転車2台は家の子のじゃない

バスが家の前を通り過ぎるとき
確かに 門と玄関フードの間に子供が二人転がってる

バスを降りて家の前に駆けつけると

まめ次郎の友達だった

まめ:「どうしたの?」
友人A:「まめ次郎が1時半なら遊べるって電話で言ってたから ここまで来て待ってたの あと10分あるから そしたらピンポンしようと時計見てたの」

ぶはははっは

玄関前に子供が転がってるってかなり笑えるから!!!!

ここまで来たらインターホン鳴らせばいいのに~~ 笑
まじめなお友達だ

案の定 家に入ってみるとまめ次郎 そこに友達が来てるなんて気づいていず(^^;

すぐお友達が来てるとつげたら 遊びに行ったわ(^^;





[2008/06/05 13:27 ] | 日記 | コメント(4)
人生初の
運動会の続き

開会式が始まるころ 朝の慌しさの反動で異常に眠くなる
が、しかし寝てる場合ではない
一番にまめ太郎の徒競走があるのだ
しかも第一組 寝てる場合じゃない

席からは良いあんぐるで見れない
撮影ポイントを探さねば・・・

まめ夫とカメラとビデオとウロウロ
撮影ポイントが決まったらちょうど始まった。

頑張れ~~~~!!まめ太郎~~!!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉ?!

な、なんと 一位でゴール!!!!

正直 まめ太郎は理科展で入賞出来ても、
体育系で活躍することは今まで皆無であった

なのに!!1位!!!

そう、今回の徒競走のグループ分けでラッキーだったのだ
リレーの子も野球やサッカーの少年団系の子も誰一人いず 6人とも並みな子が集まったグループだったのだ

しかし!1位は1位だ!! チョーラッキーでもいいのだ!
人生最初で最後かも知れないが いいのだ
誰がなんと言おうと1位なのだ! 

そしてまめ次郎の徒競走の番がきた

まめ次郎 全身が体育で出来てるのだ
すでにまめ太郎より足が早くて、
今まで徒競走やリレーで1位が普通だっり、マラソンでも学年で2位だっり
とにかく体育系に全力投球だったのだ。

しかし 今回の徒競走のグループ なんと6人中4人がリレーの選手が固まったのだ
しかもそのうち2人は 天から授かりもがあったとしか思えないような速さなのだ
ただの体育バカまめ次郎と格が違った

まめ次郎 人生初の3位である

ゴール後 地団太を踏みながら戻るまめ次郎

いいのだ それで!
あきらめないで悔しがるところが最高だ!

お互いに良い経験が出来た 面白い運動会だった
[2008/06/03 14:52 ] | 日記 | コメント(8)
あ~ぁ・・・  えぇぇぇぇぇ??? 
1日 息子達の運動会 
天気予報は何日も前から雨・・・・・

前日も夜からシトシト降り始める

あ~~ぁ 雨か~~~~

でも、月曜だったらまめ夫が札幌出張で運動会にこれないなぁ~~~
まめ1人で応援だなぁ~ 

一日 朝五時 まだ外はシトシト雨が降ってる
道路にも水たまりが・・・・

中止だ~~

5時半に起きてきたまめ夫も外をみて 2度寝しに2階へ・・・・

6時半そろそろ連絡がまわってくるな~連絡網はどこだ~~~







ド~~~ン!ド~~~~~~ン!!



えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ???????
花火???

やるの????

えぇぇぇぇぇぇぇぇ???????


外を見ればいつの間にか雨が上がってる

南の空にちょびっと青空が!!!!!


えぇぇぇぇぇぇ????

弁当!!!!!!!

それから猛スピードで海老に衣をつけて揚げ から揚げ揚げ お稲荷さん作り ポテトサラダ作り それから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最後のフルーツつめるまで眼にも留まらず早業で8時に準備完了!
何とか私のお腹にも朝ごはんが納まり 何とか開会式には間に合った。

続く・・・
[2008/06/02 19:50 ] | 日記 | コメント(7)
| ホーム |

FC2Ad