mamechanbellをフォローしましょう
寒いぃ(>_<)
20080527182433
四月は馬鹿みたいに暖かかったのに、五月は馬鹿みたいに寒い。
毎日ストーブ点けるか悩む。今日も寒くて 午後からとうとうストーブ焚いてます。

一日は運動会  天気悪そう(T_T) 晴れてくれぇ!
[2008/05/27 18:24 ] | 未分類 | コメント(8)
途中経過
20080524154433
五回表6-1で勝っております
ビールがのみたいが帰り運転だからコーラで我慢中(^^ゞ
後姿はまめなり
[2008/05/24 15:44 ] | 未分類 | コメント(1)
今月も
20080524131817
やってきました 札幌ドーム!
先発スウィニー キャッチャー鶴ちゃん(^O^)
[2008/05/24 13:18 ] | 未分類 | コメント(2)
野球盤
なぜか今我が家でブーム
といっても 我が家に野球盤が来たのは昨日のことだ

まめ太郎がお友達とやってめちゃくちゃはまり 家にも欲しいと 昨日購入
昨夜 まめ一家で大盛り上がり!
大騒ぎである
野球盤エースACE野球盤エースACE
(2008/03/22)
不明

商品詳細を見る

我が家では オセロ 人生ゲームに続く 第三次ボードゲームブームの到来である

本日の絵本
キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1980/09)
長 新太

商品詳細を見る

[2008/05/22 13:55 ] | 日記 | コメント(4)
あぁ(T_T)
20080520113222
今仕事帰り
バスが目の前を通り過ぎていった

次は15分後
ただ待つのは嫌いな私
二つバス停歩いた

おかげで きれいな牡丹が満開な木を見つけた(^O^)ちょっといい気分
[2008/05/20 11:32 ] | 未分類 | コメント(4)
タイトルなし
20080519153621
[2008/05/19 15:36 ] | 未分類 | コメント(2)
11さい
今日まめ太郎11歳になった

朝、朝食をとりながら ポツリといった
「ホグワーツから入学許可証こなかったね・・」

笑 ちょっと行きたかったんだって

そしたら まめ次郎が
「ぼくに来たらダイアゴン横丁に買い物に行くとき連れて行ってあげるね~」


がんばれ!!


こんなまめ太郎だが生まれたとき事件があった それはここ→まめ太郎誕生編


本日の絵本
じぶんでつくる6さいまでのアルバムじぶんでつくる6さいまでのアルバム
(2001/01)
やまわき ゆりこ

商品詳細を見る
[2008/05/18 16:30 ] | 日記 | コメント(4)
は~~い?
午後 おなかも満腹で ソファでうたたね


「○○さぁ~~~ん!!」(まめの本名)

と呼ばれ ハッと目が醒め ガバっと立ち上がり

「はぁ~~~~~い!!どちらさま?」

って慌ててインターフォンに出たら 返事なし



子供達がニヤニヤ見てる



えぇ・・・・呼んでたのは


ラジオのパーソナリティーがリポーターを呼んでる声だったのだ

しかも全然違う名前だったらしい・・・・・


寝ぼけた・・・(^^;
[2008/05/17 15:19 ] | 日記 | コメント(1)
ゲーム保有率95%
小5でゲームを持ってない子が4,5%だそうだ

いまや殆どの子が持ってるのね・・・・
とかんがえるか
クラスに2-3人は持って無い子がいるじゃない
とかんがえるか

家はわたしはゲームを持たせたくない
だから私は買い与えたくない

でも、子供は欲しい

しかし、持たせなければ安心か

家で出来ないから お友達の家に行ったときにわき目もふらずにゲームに没頭するお友達の子を見た

色々かんがえ
持つ持たないではなく ルールなんだと結論

まめまめ兄弟
1年と3年のときに お年玉で DSを買った

家でのルール
宿題 家庭学習 お手伝い 食事やお風呂の時間を守る
守らなければ即没収
一日おきで一回20分(そういっておけば必ず30分以内におわる)
ゲームは子供部屋に持ち込まない、必ず居間でやる

もちろんこの時間じゃゲームをクリアなんて出来ない
でも、子供達は持っているという満足感があり それ以上は特に問題もなく
お友達の家に行ったときもお母さんにこっそり聞いても ゲームばかりやってることは無いとのこと
今じゃ二人ともゲームよりお友達とは外で遊んでばかり
というより、ゲームに割く時間がだんだんなくなってきた
学校の帰りも学年が上がると共におそくなってくるし
空手の日は6時から9時までびっしり稽古だし
習字や家庭学習をやったり お友達と遊んだり 読みたい本や漫画もあるし
家の消灯時間は8-9時の間だから そんなにゲームばっかりやっても居られない
コレでゲームとの付き合いがうまくいってるようだ


ここまで書いて気づいた
95%の子供がゲームを持ってる=95%の子供が毎日ゲームをしてるわけじゃないってことか

それぞれの家庭の考え方はあるようだが

コレが家のやり方だ
ゲームに脳みそを乗っ取られない子に育てたい


本日の絵本

おばけ まほうにかかるおばけ まほうにかかる
(2000/05)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る
おばけのリュシーは、へんしんごっこがだいすきなおんなのこ。まじょのぼうしをかぶってねています。だけど、なんだかくるしそう。じつは、べつのおしろで、まじょがにんぎょうをつかってあやしげなことを…。大人気、なかよしおばけシリーズ第5弾!4歳から。
まめ次郎がとってもはまって毎晩このシリーズを2年くらい読み続けた
[2008/05/16 09:03 ] | 日記 | コメント(12)
なにごと?!その後
結局 最後に退社する人が鍵をかけずに帰ってしまっただけだったらしい(--;

まったく 人騒がせな!!

話は変わって 
エコバック 最近は持って歩くのが普通になってるけど

でも、エコバック普及のためか 話題に乗じてるためか
雑誌の付録にエコバックって結構ついてきたりする
でも、そんなにいらないし・・・・
まめが愛用してるのが↓コレ
20080513182315.jpg

米は5kgで買ってるが 米もほかのものもまとめて結構はいる
コレは大きいので 食品の買出し専用だけど
ま、ひとつにまとめると重くてしょうがないときは もうひとつ入ってるエコバックを使ってる
それはカバンに入れておけるコンパクトタイプ
それも重宝してる
いくつかのサイズ2-3あれば十分なんだけど
なんだか知らないがエコバックがたくさん集まってくる
自分で買ったのは一つだけ・・・
数えたら8個もあった。
結局エコバックも使わず無駄になったらエコじゃ無いじゃん・・・
なんて1人で突っ込んでたりするまめだ

本日の絵本
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
(1976/09)
ミヒャエル・エンデ、Michael Ende 他

商品詳細を見る
[2008/05/13 18:23 ] | 未分類 | コメント(7)
なにごと?!
深夜12時
突然 夫の携帯がなる

こんな深夜に電話などかかってくる予定はもちろん無い

何事だ?と出てみると

会社の契約してる警備会社からだった

会社の電気がついて鍵が開いてるとのことだ
それで、責任者の夫に電話が来たのだ

しかし夫は20時半頃最後に鍵をかけ退社したはずだった

あとから社員の誰かが戻ってきたのか?

はたまた泥棒か???

緊張しながら警備会社の人と会社の前で待ち合わせ 急いで出かけて行った


家で待つまめも強盗でまめ夫が怪我でもしないか心配ですっかり目が醒めてしまった



40分ほどして戻ってきたまめ夫

行ったら警備会社の人が居なかったと
しかも会社は真っ暗で鍵もかかってる

???
どうしたのかと、携帯にかかってきた携帯番号をみて電話をかけようとしたらしい

そうしたら・・・・

なにやら市外局番が 



小樽じゃない!!



苫小牧??????


そう、苫小牧の警備会社から電話が来てたらしい

昨年まで苫小牧勤務だった夫
新しい責任者は警備会社に変更の連絡をしてなくて それを知らない警備会社は夫に電話をかけてきたのだった

結局警備会社と苫小牧支店の人に連絡を取り 
夫はただの無駄足で帰ってきたのだった

かわいそうな夫よ


その後苫小牧支店がどうだったのかは まめはしらない・・・・


本日の絵本
あらしのよるに (大型版あらしのよるにシリーズ (1))あらしのよるに (大型版あらしのよるにシリーズ (1))
(2000/07)
きむら ゆういち、あべ 弘士 他

商品詳細を見る
[2008/05/12 20:43 ] | 日記 | コメント(6)
母の日その2
今朝一番で子供達からお花とお手紙をもらった^^
DSCN1712.jpg

コラーゲンとチョコ
ママの好みをわかってるじゃないか(^^;
あとママの似顔絵も追加で書いてくれました
お年玉でパパと相談して用意してくれたって^^
お手紙だけで十分だったんだけど どうしてもって買ってくれたようです
「ママ しわと吹き出物に気をつけてね」って 苦笑

頑張るわ!!


GWに寄せ植えを子供とした。

まめ太郎の寄せ植え
DSCN1717.jpg

まめ次郎の寄せ植え
DSCN1716.jpg

それぞれに好みがあるようだ
さすがにピンクの花はえらばなかったな~~

まめは色々植えたけど
今年一番のお気に入りはこれ
DSCN1715.jpg

シェリーという名のビオラ
花壇に地植えした。

あと 野菜も植えた 
いっぱいなるかなぁ~~~

4年ぶりのお庭のある生活
なんだか楽しんでます

GWに庭でバーベキューしたし^^

来月は薔薇や芍薬やサツキも咲くはず。
そのあとなでしこやジャーマンアイリスやあやめなど次々花が続く
たのしみだよ~~ん
[2008/05/11 13:21 ] | 日記 | コメント(5)
母の日
20080510162104
プレゼントで眼鏡を新しくした。
可愛さに一目惚れ!
でも、気に入るのが見つかるまで4軒も眼鏡店をまわった。
文句も言わず付き合ってくれた夫
ありがとう!

心配した老眼はまだ大丈夫だった!笑
[2008/05/10 16:21 ] | 未分類 | コメント(4)
犯人は誰だ!!!!
東野圭吾の本を2冊続けて読んだ。
どちらかが彼女を殺した (講談社ノベルス)どちらかが彼女を殺した (講談社ノベルス)
(1996/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る


私が彼を殺した (講談社文庫)私が彼を殺した (講談社文庫)
(2002/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る


両方とも作者が推理の過程を楽しみたいと書いた作品だ

で、

犯人は誰~~~~~~~~????(T-T)

「どちらかが彼女をころした」は なんとなく このひとかな~って思ったりするけど確証はない。

「わたしが彼をころした」
にいたっては いったいだれ~~~~~~

「犯人はあなただ」でおわってるの~~~~

わから~~~~ん

もう一度読む?メモ片手に・・・・(^^;
[2008/05/09 14:43 ] | 日記 | コメント(3)
カレンダー
あるつきのまめのカレンダー
テレビでもあろあちゃんのブログでもやってたよ
で、まめのやってみた
A4DEA4E1A4C1A4E3A4F3.png

あんまり面白くない~~ざんねん
で、本名でやってみた~~
B3B0BAEACDB5BBD2.png

[2008/05/08 19:22 ] | 日記 | コメント(2)
流しいっぱいの蕗
20080507150502
庭で蕗がとれた。これで約半分 たくさんとれたよ びっくりだ!
[2008/05/07 15:05 ] | 未分類 | コメント(7)
3周年
早いもので日記をここに引っ越してから5日で丸3年がたちました。

これからもよろしくお願いします
[2008/05/07 11:59 ] | 日記 | コメント(2)
何時の弁当?
アップし忘れて携帯に残ってた画像
20080506162238.jpg
20080506162217.jpg
20080506162102.jpg

蒸し鶏のポンマヨ和え
切り干し大根
南瓜とピーマンの含め煮
ジャガイモの人参とベーコンのポトフ風簡単煮込み
卵焼き
水菜のサラダ
なんかがはいってますが
何時の弁当だ?
とりあえず弁当ほぼ毎日夫に作ってあげてます。
でも、今日は連休明けでおかずがなくて なしだった(^^;
[2008/05/06 16:56 ] | 日記 | コメント(2)
ビール
20080504191421
外でもおいしい季節になりました(^^)v
[2008/05/04 19:14 ] | 未分類 | コメント(4)
カニ
20080504174440
解体中
[2008/05/04 17:44 ] | 未分類 | コメント(0)
ぎゃ~~~~~~!!!!!!
朝起きて 新聞読んでたら


蟻がちょろちょろ・・・・

どっから来たんだ?と 思いつつ外へぽいっ。

キッチンに行ったら


ぎゃ~~~~~~~~~~


ありんこの行列がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


どこから入ったんだ???


退治して それらしき隙間をボンドで埋めたが・・・・・



この家購入8年
初めての出来事だ!!


でも、流しのヤクルトの空にいっぱいに入っての・・・・

ちゃんと洗っておかなきゃだめね・・・・


GW 出かけた後 家が蟻に乗っ取られて無いかドキドキだわ!

ありんこぐんだん わははははははありんこぐんだん わはははははは
(2002/05)
武田 美穂

商品詳細を見る
[2008/05/03 08:40 ] | 日記 | コメント(3)
20080501171055
まめ次郎が初包丁で芋のかわむきにチャレンジ中
シチューを作ってくれるんだって
ピーラーでしかむいた事無いけど頑張ってる
母はドキドキだけど 後ろからそっと見守ってます
[2008/05/01 17:10 ] | 未分類 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad