mamechanbellをフォローしましょう
早2ヶ月
いや~ 早いもんで 再就職して歯や2ヶ月が過ぎようとしてます。

そういや ここに仕事ネタ書いてないなぁ~

患者ネタは色々あるが秘密保持が原則なので自分のことだけでも書いてみるか?


ブランク13年で復帰
果たして まめは働けてるのか????

いや~
なんとかはたらいてまっせ
クビにもなってません

何もネタになるようなことが無いんです
ほんとにここに書くようなネタがないんだ

別に隠してるわけじゃなくてね

ほんとに無いのさ・・・・

何せ医療なんて勉強せにゃついていけんし でも、なんとなくなら毎日がこなせちゃったり でも、それでいいのかって自問自答してみたり・・・ で、周りから見て私 安心して任せられてるのかどうかもわからんし 人間関係はどうなのか? で、子供が最近家庭訪問週間で早く帰ってくるから 留守番寂しい~(長くても1時間以内なんだけど)って言ってきたり かと思ったら先月から次男が毎週札幌の病院に通院が始まったり・・・

ようは、毎日仕事と記録と事務と家事と子育てと勉強でいっぱいいっぱいなのさ

ちゅうことで ここの更新もなおざりになってます
前回の日記も写真貼っただけっていう チョー手抜き更新だったし(--;


あ、叫びたいことがひとつあった

何で医療関係の本はあんなに高いんだ~~!!!! 月刊誌で1800円はたか~~い
ちっちゃいハンディブックで2500円もたか~~い!!
なのに図書館には必要な専門学書がな~~い!!!

本買ったら あっというまに1万円だよ(T-T)
呼吸器ケアエッセンス―呼吸療法認定士もこれ一冊で安心!呼吸器ケアエッセンス―呼吸療法認定士もこれ一冊で安心!
(2006/10)
石原 英樹

商品詳細を見る
[2008/04/29 19:50 ] | 日記 | コメント(3)
春爛漫
DSCN1675.jpg
DSCN1679.jpg
DSCN1680.jpg
DSCN1682.jpg
DSCN1683.jpg
DSCN1685.jpg
[2008/04/27 20:23 ] | 日記 | コメント(6)
通信講座フェチ?
先月のことだが
半年かかって通信講座をひとつ終了した
そして
「ハーブコーディネーター」なる肩書きを手に入れた
ハーブは大好きで料理やティなんかに活用してるが 好きらしいって言うことが知れると いろいろ周りから聞かれたりする
でも、所詮素人の浅知恵 適当なことしかわからん
ちゅうことで どうせすきなんだからと通信講座を受けた

だからって 何? いや~ ただそれだけ

本当は栽培やティやクラフト 料理なんか人にもおしえられたらな なんて思ってたけど 別に今は営業活動はして無い  
取り合えず 庭(転勤で4年放置してたので)が 花やらハーブやら雑草が大変なことになってるのでそれの手入れもしなくちゃならないし・・・

実は結構通信講座好きなのだ

ペン習字をやった でも、字・・・汚いの・・・・(--;

絵書くの好きだからイラスト講座受けた それも二つ 一つは超有名な出版社の講座  コレも営業活動すりゃ仕事になるらしい・・・・

シルバークレイの講座も終了  自宅でアクセサリー作れる道具一式あるし作れる  でも、材料費が高くて 今挫折中・・・・

一応 全講座終了してる

趣味を通り越して打ち込めば ま、仕事にもなるんだろうな

でも、 私って 器用貧乏・・・・・
目標を定めたら そこまでは突っ走るけど  ゴールしたあとは おざなり・・・・  
ある程度までは色々こなすけど プロフェッショナルな域にはいけない・・・・


ま、なんて 色々夢をもって やってきたけど

やっぱ 国家資格を持ってるもんで 稼ぐならそれを活用するのが一番手っ取り早いし確実

ってなことで 3月から復職となったわけだ

趣味で稼ぐって大変って知るのに13年
長い道のりだった


でも、子供には夢に向かって突っ走れって言ってるんだけどさ(^^;



そんなまめまめ兄弟
まめ太郎  レゴビルダー(ホグワーツに入学は怖いからやめたらしい)
まめ次郎  スーパーサイヤ人かおまわりさんかプロ野球選手

頑張れ!! 笑

本日の絵本
ドラゴンボール (巻1)ドラゴンボール (巻1)
(1985/09)
鳥山 明

商品詳細を見る
[2008/04/22 19:06 ] | 日記 | コメント(7)
GO!GO!ファイターズ!
20080419124042
めざせ連勝!
[2008/04/19 12:40 ] | 未分類 | コメント(0)
人間ウォッチング
仕事を始めて 早1ヶ月半が過ぎる
バス通なのだが 仕事の都合で毎日乗る時間が違う

バス乗車時間は約25分くらい
そんな中 まめの妄想 いやいや ウォッチングを楽しんでる

隣のオジサン 後ろ斜め45度くらいのところの髪の毛だけ立ってる なぜ? ほかは綺麗に撫で付けてあるのに・・・・ 身だしなみに気を配ってくれる妻は居ないのか?逃げられた?単身赴任?

前の席のオヤジ・・・・後ろの髪が2段に・・・・ か・・つら・・・?

今おりたオジサン 靴はピカピカなのに 何でスーツはしわだらけ?こいつも着るものにアイロンをかけてくれる妻は居ないのか?逃げられた?単身赴任?

隣の高校生の兄ちゃんのズボン 引っ張ってみたい・・・・ オッと、なんてバランス崩した振りしてズボンにつかまったら すぐ脱げそう (^m^)

さっき乗ってきたねえちゃん「今日 パパと初対面なんだよね~」 と 友達と話してる  初対面のパパって~~~??????? どのパパ? あ~バスのエンジン音がうるさいよ~ 聞こえないよ~

お?西部警察を彷彿させるサングラスをかけたオバサン・・・ で、大仏パーマにマタニティみたいなジャンバースカートにキティちゃんのマスコットのついたバック・・・・ わからん・・・・・・

白髪を綺麗にそろえてハンティング被って赤いジャケット・・・・ すごく似合ってる 背筋も伸ばして綺麗に歩いていく  あんなおばあさんになりたいなぁ~

この間優先席の前に立ってたら席譲られたよ・・もう 老人なのか・・・と同僚らしき人にぼやくオジサン
何度か見かけるけど  うん 老人だよ(^^)気づいてね

その優先席に座ってる奴 斜め前におばあさんが腰まげて立ってるだろうが!!席譲れ!!

オバサン 自分のことでいっぱいいっぱいなのはわかるけど 運転中に運転手さんに話しかけるのはやめよう 危ないよ  でも、運転手さん「停車中にお願いします」って受け答えの声 もっと優しくしようよ。あんただってそのうちそんな老人になるんだからさ~


な~~んて考えてるうちにあっという間に降車です。


本日の絵本
ポットくんのおしり (福音館のかがくのえほん)ポットくんのおしり (福音館のかがくのえほん)
(1998/04)
石倉 ヒロユキ、真木 文絵 他

商品詳細を見る
春になると思わずしらず庭いじりをやりたくなるもの。土をいじったり、肥料や種や苗を用意したりで浮き浮きしてしまいます。この絵本は、うっかり忘れられていた植木鉢のポットくんが主人公です。ミミズくんやジョウロさんやシャベルじいさんの協力で、これもまた忘れられていたヒヤシンスの球根がポットくんにすっぽりおさまり、見事な花を咲かせるまでのお話です。植物の生長には光と土と水が欠かせません。ポットくんのおしりには、なんで穴があいているのか? 土がどぼどぼ落ち出ないように小石でふさいでいるという私たちには常識のことをポットくんと共に幼い子どもが理解できるように工夫してあります。ミミズくんの役割は栄養豊かな土をつくること。ジョウロさんは水を。シャベルさんは土に空気をまぜこむこと……など、あたりまえのことが、どんなに植物の生長にとって大切かが理解できるのです。このヒヤシンスのように少々時期が遅くなっても、みんなで力をあわせると花を咲かせることができる生物界の力強さに子どもたちは共感するにちがいありません。もちろん庭がなくたって、ポットくんひとつあれば、だれでも花を咲かせられます。やってみようという気にさせる絵本です。
読んであげるなら:4才から
自分で読むなら:小学低学年から

[2008/04/18 19:26 ] | 日記 | コメント(4)
あたし その3
結局 買った
この間の日記http://mameyakko.blog9.fc2.com/blog-entry-572.htmlに書いたこの本
B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

かなり笑ったし面白かった
中にはちょっとちがうな~なんて項目もあったけど
結局私 自分大好きなんだわ!笑

コレのA型版もでてた
A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

アマゾンにはまだ画像がなかった(^^;

ま、書いてある内容は突き詰めれば大差は無いのかもしれない
でも、言葉のニュアンスってすごい
私はA型じゃないって思ったもん!
財布の中汚いし~ 笑

ま、どっちの本も 読むと 全ての人がその本のとおりな訳じゃないし ほかの血液型の人も当てはまる内容もある
でも、単に楽しめばとっても面白い本であるのには変わりないよ   笑
[2008/04/17 20:25 ] | 日記 | コメント(7)
はて?
今 あ~日記にこれ書こうって思って 立ち上げたのに 何書くんだったけ?


あ~~~ 私の脳みそも春です・・・
20080416083743

庭の水仙咲きました^^
[2008/04/16 08:37 ] | 日記 | コメント(1)
あたし その2
いやね
私はB型なんですがね 
B型は大好きなんです

ま、血液型占いなんてすごい信じちゃ居ないから いろんな人が当てはまるとは思うだけど

今日 本屋さんの入り口で見つけてちょっと立ち読みしたら
うけた~~~
そうそう あたしのことじゃん!!って

それが コレ
B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


始めの基本操作って部分しか呼んで無いんだけどね

「 話しがよく飛ぶ
  でも、自分の頭の中では 色々考えてて 話はつながってる
  でも、それを話すのが面倒」
ってところで吹き抱いちゃいました

「自分論がたくさん」とか
「人見知り
 でも、気分しだいで人見知りを克服できる」とか、


おもしろ~い 
かっちゃうかな~~~
[2008/04/15 19:36 ] | 日記 | コメント(8)
あたし
ブログの左の下にはってある  人間研究所 ←これ

こたえにこたえると236の分類にわけられる
昔学生時代やったエゴグラムをつかって分類してるのかなって感じ

結構面白い 信じるも信じないも自分しだいだけど ちょっとあたってるかも^^

でも、まめと同じ分類の人が全国で12人しか居ないって・・・どうよ?

あたし変人?(^^;

ま、おもしろ人生だからいいかぁ~

本日の絵本
あれこれたまご (かがくのとも傑作集 わくわくにんげん)あれこれたまご (かがくのとも傑作集 わくわくにんげん)
(2007/05)
とりやま みゆき

商品詳細を見る
関西弁の文章でよんでて吹きだしちゃいます
[2008/04/13 08:13 ] | 日記 | コメント(5)
小食?大食い?
ちょっと前バイキングに行った
うちの子 なんだかたくさん並んでるのに盛り上がったが それだけで満足したのか
へ?っていうほどしか食わんかった
焼肉なんかもあったんだけど おっとはみんなが食べると思ってたくさんとってきたのに 全然食べなくて (まめ次郎にいたっては焼肉は一口も食べなかったし・・) 持って来た分を消化するのにヒーヒーいってた(^^;
実際 家はいまだに焼き肉屋に行ったことが無い
なぜなら 子供は焼肉をあまり食べない というか食べられないというか・・・・
料金分食ってないっていうか お店側からしたらいいカモ?笑

だもんで先週ジンギスカンを家でしたときも 肉は700gしか買わなかった
今までの経験上十分足りるでしょって思ってた

が、あっという間に肉も野菜もご飯もなくなった・・・・・

まめは肉は2口くらいしか食ってなかったのに・・・・

という事で  又リクエストで昨日ジンギスカンにした
肉1400g用意

夫に いくらなんでもおおすぎだべ~って言われた
ま、足りないよりはあまったらあまったでいいしょや~なんて笑ってたら




完食





野菜も何もかもなくなった・・・・・・




まめまめ兄弟 
お前達はいったい食うのか?食わんのか?



まめまめ兄弟曰く
ジンギスカンは大好き~!!
でも、焼肉はねぇ~ ちょっと好きじゃない・・・って (--;


ま、北海道民の血がどっぷり流れてるからしょうがないのか?笑


バイキングに行っても全然食えないから これからは家で食うべし


本日の絵本
子どもに聞かせる日本の民話子どもに聞かせる日本の民話
(1998/03)
大川 悦生

商品詳細を見る

意外と昔話を知らない子が多い
桃太郎も語り継がれてる話に2種類あるって知ってました?
著者が長年かけて各地の語り手を訪ねて聞いた、心に残る楽しい昔話八十余話を収める。解説と「おうちの方へ」のページを加え、読むのにかかる時間を記す。心地よい方言の味を残した読み聞かせ昔話。
[2008/04/11 08:57 ] | 日記 | コメント(6)
父子
昨日は五月中旬なみの陽気だった
20080410105510

そんな中タイヤ交換
気がつけばタイヤも運べるようになったまめ太郎
大きくなったもんだ
まめ次郎もはずした冬タイヤを洗ったり働いてる
子は親の知らないうちに大きくなってるんだねぇ~ (しみじみ)
父子で何を話しながら交換してたんだろうね

まめは女チーム(1人じゃチームじゃないか^^;)
ひとり家の窓の外を洗ってましたとさ
[2008/04/10 10:55 ] | 日記 | コメント(4)
退院したよ
本日 家のパソちゃん 無事退院してまいりました。

どうも埃による目詰まりだったよう(^^;
クリーニングだけで元気になりました

修理に何万円もかかったらどうしようかと思ったけど 3150円ですみました
よかったぁ~~~

本日の絵本
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る

英語版で見たけど日本語版も買っちゃうもん!! 
[2008/04/08 18:45 ] | 日記 | コメント(4)
パソコン壊れた(T_T)電源すら入らない 入院だ(T_T)/~
[2008/04/04 15:33 ] | 未分類 | コメント(4)
成長^^
20080402205856

庭のクロッカスが咲いた^^
北海道にも確実に春はきているのだ

さて 今日は思いっきり寝坊した^^
そうしたら まめ次郎8歳今度3年生が8時40分頃
ママ 朝ごはん用意してあげたよ^^って起こしてくれた^^
ハムやチーズ トマトはちゃんとくし型にきってあって トーストもセットしてあった
あとはコーヒーを入れるばかり コレばかりはお湯を沸かしてまめひいてって出来なかったみたい
でも、初めてのことでまめは大感激だ!!
コーヒーは夫が入れてくれ こんなゆっくりした朝は何時以来だろう
大感激な朝だった!!

午後から小樽水族館に行ってきた
200804021313000.jpg
200804021438000.jpg
200804021451000.jpg

天気もよく海もきれいだった
トドやセイウチやペンギンのショーもみて 子供達も喜んでた

月曜から新学期 5年生と3年生
どんなお兄さんになるのやら  
楽しみ楽しみ^^

あ!子供の新しい帽子と靴を買わなきゃ!
[2008/04/02 20:58 ] | 料理 | コメント(4)
寝るぞ!!!
働き始めて1ヶ月
緊張と山のような覚えること(特に事務系 仕事は医療系なんだけど)で疲れが・・・・

でもって 家は子供と夫と私の休みが会わない

というわけで 連日5時半起きである

5時半に起きて 身支度調え 弁当の下ごしらえをし 6時に洗濯スタート
朝ごはんの準備をして 6時半に家族で朝食
7時に洗濯物干して 弁当を詰め 洗濯物をたたみ 布団を上げ
7時40分夫を送り出し トイレ掃除をし 8時子供を送り出し(今は春休みだけど) 私は8時3分のバス(バス停は家の目の前だ)で出勤

正直ルーチンワークを組んでしまうとさほどバタバタしない

が、休みがないのだ

それが子供の冬休み以来初めて
明日全員が休日である

目覚ましを鳴らさずゆっくり寝られるかと思うと 今からうきうきである

うきうきしすぎて 眠れないかも・・・・

遠足前の子供じゃないんだけど(^^;


本日の絵本
あしたもともだちあしたもともだち
(2000/10)
降矢 なな、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る
[2008/04/01 18:30 ] | 日記 | コメント(5)
| ホーム |

FC2Ad