mamechanbellをフォローしましょう
ナイアガラ味のプリン
20080331193252

小樽のTOY’Sのプリン 
TOYS SWEET
観光地から外れた住宅地のケーキショップ
とっても美味しい
このプリン 小樽ナイアガラワインが入ってて 食べた後味がワインの香が鼻にフワ~っと抜ける絶妙な一品! 一個280円なり
コーヒーバージョンもあり300円
是非お試しあれ~~!!

本日の絵本
いつのまにか名探偵いつのまにか名探偵
(1994/06)
中川 大輔、杉山 亮 他

商品詳細を見る
[2008/03/31 19:32 ] | 料理 | コメント(3)
ドーム
20080326173611
ただ今札幌ドームだ
今日もがんばれー!
でも、ダルじゃ無かった( -_-)
[2008/03/26 17:36 ] | 未分類 | コメント(5)
もう来たか????
やっと北海道も フキノトウや福寿草やクロッカスなど春を告げる花が咲き始めた20080325184148
まだまだ雪はあちらこちらにたくさんあるけどDSCN1671.jpg
天気がいいと 石狩湾をはさんで向こう側 留萌のほうがみえる
とってもきれいだ
気分も雪解けと共にウキウキだ
靴も冬靴から春物へ 
オーバーからコートへ
3月は連日4月並みの陽気で猛スピードで雪が溶けていく


なんて 浮かれていたら・・・・・





きた・・・・・・・




気温が高い分早く到来・・・・・・






花が・・・・・
いやいや
鼻が・・・・!


いつもはGW頃にピークが来るのが すでに来た!


ハンノキの花粉がピークを迎えたらしい

私の大敵 白樺も飛び始めたらしい・・・



うぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・

本日の絵本


楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
(2007/02/23)
長谷川 康男

商品詳細を見る
[2008/03/25 18:41 ] | 料理 | コメント(5)
初めてのお留守番
今日は昨日の卒業式の振り替え休日
しかし まめは仕事
午前といっても1時までかかる バス乗って帰ってきたら2時近くになる
なので お弁当を置いて出てきた
ま、まめ太郎がいるから安心ではある

帰ってきて 庭で遊んでたまめまめ兄弟
まめを見つけて駆け寄ってきてくれる
うれしいの~~

留守の間のことをきく
開口一番にまめ次郎
「お弁当10時半に食べたさ~!」

へ? じゅうじはん???

「だって~おなかへったんだも~ん」

おやつのアイスもしっかり食べた後もあり

大うけ~~~


お手伝いの布団あげと掃除機ももかけてあり
ドリルもやってある

大丈夫だね お留守番
ママは一安心だよ

本日の絵本
イソップ寓話集―クラシックイラストレーション版イソップ寓話集―クラシックイラストレーション版
(2002/02)
ラッセル アッシュ、 他

商品詳細を見る
過去150年間にイギリス、ヨーロッパ、アメリカで出版された何百もの「イソップ寓話集」から精選して集成。一流の画家からあまり有名でない画家の作品まで、時代を超えて愛される文学作品を彩る様々な画風を紹介する。
[2008/03/21 19:38 ] | 日記 | コメント(3)
芝居小屋
20080320095232
やっとスプリングコートでも寒くなくなってきたこの頃

洗濯物が乾かないのだ

冬はストーブが一日中ついてるのでよく乾く

しかし 日中消してることが増えてきたこの時期、一番困る

雪解けが進んでると言ってもまだ庭は写真のような状態で物干しが出せないのだ
残念ながら家には二階にベランダがないのだ。

シーツなど洗ったら芝居小屋の様だ

あと二週間もすれば雪は完全に無くなるであろうが、二週間洗濯しないわけには行かないから もうしばらく芝居小屋の生活がつづくのだ

しかたがないのだ

本日の絵本
たいへんなひるね (こどものとも傑作集―ばばばあちゃんのおはなし (84))たいへんなひるね (こどものとも傑作集―ばばばあちゃんのおはなし (84))
(1990/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る
森の動物たちやカミナリさんまで駆り出して、冬を追い払い、春を呼んだばばばあちゃん、“さあ遊ぼう”と張り切る動物たちを尻目に大あくびをして……。スケールの大きい昼寝!? のお話。
[2008/03/20 09:52 ] | 日記 | コメント(2)
春の足音
20080316151204
まだまだ雪が1メートル位積もっているまめ家の庭。
朝日があたる東側の一角ににやっと見えた地面。

そんなわずかなスペースに春がきていた。
[2008/03/16 15:12 ] | 未分類 | コメント(2)
ホワイトday
20080314160200

昨日まめ太郎がクッキーをいてくれた
とっても美味しかった
[2008/03/14 16:02 ] | 料理 | コメント(5)
まめまめ兄弟の憂い
働き始めて2週目
なんだか事務的に覚えることがたくさんあって脳がパンクしそうです

そんな中
子供達の様子が・・・

まめ太郎
ママが仕事を始めてまめ太郎なりに緊張してた模様

火曜日に目をウルウルさせながら なんだか疲れた・・・・と。
学校でいやなことが会ったわけではないけど・・・と。

聞くと 私が働き始めて いつもママがちゃんと帰ってくるか心配してたと。

毎日 子供達より早く帰ってきて家で迎えてあげていたんだが、バタバタと慌しいまめをみて、なにか不安があったようだ。

まめ太郎とゆっくり話をして ママが働くことについて話し合った


まめ次郎
図書館から借りた本を手に 泣き出す

まめ次郎が動物が好きで 動物のお医者さんになるって言ってたので 図書館から借りた獣医になるための本をよんでいた
そこには 実習で動物をよく知るために 動物を殺すこともあると書いてあった
それを読んだまめ次郎は 泣きながら ぼくには絶対に出来ないと。
命を守るために必要な命。
どんな小さな命でも大切だと教えてきたまめはどうやってこのことを説明していいかわからなかった
もうちょっと大きくなったら理解してくれるんだだろうか
今は絶対に獣医にならないとかたくななまめ次郎
まだ8歳 将来を決め付ける年ではない
いろんなことを知って いろんな経験をして 将来を決めて欲しい


[2008/03/13 13:32 ] | 日記 | コメント(5)
ぽかぽか陽気
今日はとっても暖かい
久々に今年に入って 初めて日中暖房を消した
消しても 今 室温22度
やっと北海道も春かな~

未だ庭は雪山だけどね(^^;

あと1週間でかなり雪がきえるな~

楽しみです 

チューリップや水仙の芽がもうすぐでてくるよ~

本日の絵本
うーらうらら はるまつり―くさばなおみせやさんごっこ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)うーらうらら はるまつり―くさばなおみせやさんごっこ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)
(2000/03)
沼野 正子、長谷川 摂子 他

商品詳細を見る
[2008/03/09 15:03 ] | 日記 | コメント(3)
いよいよ仕事が始まったが 未だオリエンテーションのみであまり緊張感がない。
明日から 実際に動き始めるのだ。

そして人生初めての名刺が支給された。
早速名刺入れを購入した。
なんか新入社員みたいで(いや実際年食ってるけど新入社員なのだが・・)ウキウキ
20080306132329.jpg


仕事に13年ぶり 
大丈夫か?緊張が続いてる

ただストッキングを履かなくていいのが楽だ

生足? 笑  いろんな妄想が出来やすい職業ですがね~ 笑

ズボンなのだ(^^;

ということで元気に通っている^^

子供達も元気だ。

まめ夫よ 弁当2日もサボってごめんよ~
明日は作るからね~ (^3^)

本日の絵本
きょうの おべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)きょうの おべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)
(1994/03)
山脇 百合子、岸田 衿子 他

商品詳細を見る
[2008/03/06 13:23 ] | 日記 | コメント(7)
うわ!!!
うわ!!!
今日から初出勤で 8時45分に行くことになってたのに

うわ!!もう9時過ぎ!!!!


うわ!!!!














って、目が覚めた・・・
朝の5時でした。

それから もう 眠れません・・・(^^;



そんな日に限って
まめ太郎 顎関節が痛くて口が開かないって 朝食とるのに一苦労
まめ夫が朝歯科に連れて行こうかといってたが 予約なしの口腔外科が待たされる
結局まめ太郎は早退してまめが午後から連れて行くことに(まめは今日は12時まで仕事だ)
きっと 空手の練習でけりがあたったんでしょうね~

そしてまめ次郎
ぼく おなかいたいけど・・・・


うおぉ~  
母が働くって 母だけじゃなくて子供も緊張するんだよ
でも、子供達より 私のほうが早く帰ってくるんだけどね~

本日の絵本
ふたりでおるすばんふたりでおるすばん
(2007/11)
伊東 寛

商品詳細を見る
昨日の弁当
200801140724000.jpg
[2008/03/04 16:17 ] | 日記 | コメント(6)
いよいよ
明日初出勤
緊張しております
[2008/03/03 13:35 ] | 未分類 | コメント(5)
オルゴール出品
今日朝ごはんを食べてたら 急に日がさしてきて いい天気になってきた

ど、言うことで スキーに行くぞってことで行って来ました
200803021010000.jpg

ここは我が家から車で10分弱 
庭のような近さだ
2年生と4年生 
去年までスケート王国苫小牧だったからどうなることかと思ったが 冬休みの特訓の成果で
とりあえず中上級コースなら何とか降りてこれるようになった
よしよし!
午前2時間半ほどで回数券使い果たす
恐るべし小学生パワー
それについていけるまめはまだまだいける?笑


スキーは午前で切り上げ 
午後はオルゴール堂へGO!
3月1日から 小樽オルゴール堂で

第8回小樽創作オルゴール展

というイベントが開催されている
石狩市小樽市余市町在住の小学生対象の創作オルゴールの作品展だ

と、言うことで まめまめ兄弟も 冬休みに作製して 出展した

オルゴール堂にきた一般客や審査委員の方々の投票で選考され 賞がもらえたりするのだ

是非3月に小樽を訪れる方は参加して欲しい

そしてまめまめ兄弟に一票を!笑

まめまめ兄弟の作品をアップしようとしたら デジカメの電池が切れた・・・・・
単三の予備がない・・・・
PCに落とせない・・・・・
残念

明日電池買ってこよう! 笑

本日の絵本
めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)
(2005/01)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る


本日の弁当
200802290732000.jpg
[2008/03/02 20:33 ] | 日記 | コメント(1)
| ホーム |