mamechanbellをフォローしましょう
小松菜と切り干し大根の味噌ピー
20080229184632
小松菜をさっと茹で 切り干し大根ももどしてからさっと茹でる。

味噌、砕いたピーナツ、酢砂糖、各大さじ1を混ぜ 小松菜と切り干し大根と和える

さっぱりして簡単
もう一品何かほしいときにグー(^.^)b

今日は携帯から
[2008/02/29 18:46 ] | 未分類 | コメント(3)
うわー(◎-◎;)ぱーと2
その日はちょっと予定が詰まってた

2週間に一回の燃えないゴミの日出し忘れないようにしなきゃ
健康診断の結果取りにいって、図書館に本を返しに行って、免許所の住所変更をして(未だしてなかったのだ)、郵便局に書留の不在あずかりを取りに言って 1時20分からは参観日だからその前にお米をタイマーかけて ひじきだけは戻しておこうなんて考えて 掃除機をかけたりしてた

さて そろそろ出かけようと思ってた8時40分頃に電話がなった
「もしもし まめです」
「あーまめさん 今朝どうしたの?」
「え?今朝???」
電話をくれたのはまめ太郎のクラスのIさん
ものすごい勢いで考えるまめ まめ太郎は学校いってるし 未だ9時前 今朝って????

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


申し訳ありません ごめんなさい  すみません  ほんとにごめんなさい

私今朝 朝の読み聞かせ当番でした~~~~!!!!!!

電話をいただくまですっかりすっかりすっかり忘れておりました~~~!!!

本当にごめんなさい

もう平身低頭です・・・・


来週は忘れません!!!

本日のえほん
バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る


本日弁当
200802230735000.jpg
[2008/02/28 20:46 ] | 日記 | コメント(3)
うわー(◎-◎;)
夕方 まめ夫が電話が!

うまったぁー!

外は猛吹雪き

すごい勢いで雪が積もり続けて、交通機関も乱れきっている

助けに行くって行ったら 軽なんて来たら遭難者が増えるだけだと、とめられた。

結局JAFに救出されたのは二時間半後だったそうだ。
JAF ケチらないで継続してて良かったねぇ(^.^)b
[2008/02/28 06:14 ] | 未分類 | コメント(4)
うーむ
200802251821000.jpg
200802171740000.jpg
昨日のメイン 醤油と酒で下味つけた揚げ豚に大根おろしと麺つゆでいただく  


最近ちょっと 子供のことで心配なことが

それを感じさせず全てを受け止めるのがまめとまめ夫の役割だ

ここの更新もちょっと鈍るけどボチボチやってきます
ま、気晴らしにウロウロしてると思うけどさ~(^^;

本日のえほん
ぼくのすきなやりかたぼくのすきなやりかた
(1998/09)
五味 太郎

商品詳細を見る
[2008/02/26 09:36 ] | 日記 | コメント(5)
庭で
200802241319000.jpg
20080224133238
雪遊びを楽しむまめまめ兄弟!
落し穴作ったり、車庫の屋根からそり滑りしたり、忍者ごっこしたり楽しそう。
えぇ わたしは家の中から眺めておりますがね(^.^)b
[2008/02/24 13:32 ] | 未分類 | コメント(6)
春一番

吹いたらしい・・・ 


関東で・・・・・



こっちは猛吹雪が吹いている・・・・


リビングからの眺め
200802240744000.jpg
雪山しか見えなくなった  
穴掘ってかまくらにしてみるか?笑
やっぱり 融雪機 動かさなきゃだめだな~
今朝も風除室のドアがあかなくなって あわや監禁状態になるところだった
幸い押し開けて20cmくらい開いたので何とか脱出できたけどさ~
もう 今日の力を使い果たしたわ・・・ 風と雪で
でも、 昨日は飛行機フェリーJRがとまって タクシーも1km進むのに5時間かかったって~~!!!! お仕事や旅行で来てた人大変んだったろうね~

でも、新潟とかのほうが豪雪地帯って聞いたし 雪国はまめだけじゃなんだから愚痴ってる場合じゃないけどさ~ 
あと1ヶ月 雪と戯れるさ~

[2008/02/24 10:57 ] | 日記 | コメント(4)
とんかつとベーグル
晩ご飯だよ~~~~!!

と、声をかけ ばたばたとキッチンにやった来たまめまめ兄弟

いきなり まめ太郎が怒り出し泣き出す

?????????

よくよく話を聞くと

まめはどうも今日はとんかつだと言ってたらしい(まめにまったく記憶なし)
だからまめ太郎は全身とんかつモードで夕飯に供えてたらしい

それなのに

晩飯は 

秋刀魚の塩焼き・・・・


(^^; 

それで頭にきたし悲しくなったし とんかつ~~~~~って泣けてきたらしい

爆笑

はい 今日の晩飯はとんかつになりましたよ!!

昨日の昼ベーグルを食べた
20080221082807
200802211218000.jpg

上がアールグレイのベーグルにブルベリークリームチーズを挟んだもの
下がアップルベーグルにクリームチーズをはさんだもの
まめは個人的に今 アップルがマイブーム
うまいのだ
ここのクリームチーズも絶品だ
麦輪小樽ここは小樽と札幌とインターネットで購入可!
キャラメル味もちょーうまい!!

本日の弁当
200802210735000.jpg
この秋刀魚は昨日の残りを蒲焼風に今朝煮つけたよ^^

本日のえほん
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
元永 定正、山下 洋輔 他

商品詳細を見る
[2008/02/21 08:28 ] | 料理 | コメント(8)
四文字熟語
先日東京マラソンのニュースを子供と見てた時のこと

まめ太郎: この人たち 竜頭蛇尾にならないのかなぁ~

まめ: は?竜頭蛇尾?

まめ太郎: そうさ~


普通4年生が竜頭蛇尾って使うのか?

私39年の人生の中でたぶん一度も使ったことはありません
というか、四文字熟語自体 会話の中にあまり出てこない

一石二鳥とか 焼肉弁当とか?

まめ太郎 すごいです

本日の弁当
200710060712000.jpg

おまけのおやつ
200708091611000.jpg


本日のえほん
おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集)おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集)
(1991/03)
柳生 弦一郎

商品詳細を見る
[2008/02/20 09:16 ] | 日記 | コメント(6)
お弁当
先週は大雪に悩まされたまめだが
昨夜は久しぶりの月夜
寝室の天窓から月明かりが差し込みなんだかとてもいい気持ちで休んだ

今朝も朝から太陽が照り とても暖かい
布団を上げながら浴びる朝日
今まで弱々しい冬の日差しだったのに今朝頬にあたる日は いつもより力強く感じ まだまだ雪景色の北海道だが ちょっとづつ春が近づいてるのかな~なんて思って なんかほっこりした気分の午前中だった

さてさて 今年になって本日のお弁当写真シリーズ(いつシリーズになったのやら?笑)がサボってばかり
いや 弁当は作ってるいるのだが ついついPCにおとすのが面倒で放置プレイ・・・

この辺でまとめてみる?
昨日の弁当 (何で昨日かというと今日は2日続けて弁当箱を忘れてきた夫 弁当なしになったから 笑)
200802180739000.jpg
前の晩の塩豚ののこりをチーズとサンドしてみた
この塩豚は200802170716000.jpg
このようにメインになるばかりか サンドイッチにしたり 細切りにしてサラダにしたりラーメンに乗っけたりと大活躍の一品、しかもゆでた茹で汁はそのままやさいを煮込めば速攻美味しいスープにはや代わりで無駄がないのだ 作っておけば3,4日は日持ちがするし しかもダイエット中のまめ夫のおなかにも優しい まめのお気に入りのひとつだ


本日のえほん
ウエズレーの国ウエズレーの国
(1999/07)
ポール・フライシュマン、ケビン・ホークス 他

商品詳細を見る

この本はまめのお気に入り いつも仲間はずれのウエズレー 夏休みの自由研究でしたものは???お蔭で新学期はお友達がたくさん!!
[2008/02/19 12:33 ] | 料理 | コメント(3)
う、埋まる~~!!
20080217111607
コレは我が家の庭です。
そりすべりができて満足気なまめ次郎だ

しかし、家が埋没の危機だ

すごい豪雪地帯なわけじゃないのだが 一気に降った
この一週間降り続いている
もう 毎日雪かきだ
お蔭で まめの体脂肪18%だ
うひひ~だ

しかし、そんなことを言ってる場合じゃない 
雪捨て場も敷地内は限界なのだ

そろそろ 融雪機始動か?

そう 雪国ではかなりの家庭で
融雪機ta10-m1.gif
や 融雪槽ou22_2.gif
や 除雪機pic_001.jpg
なんかが 一般家庭で普及している  もちろん全ての家庭にあるわけではないが。

我が家には融雪機がある
コレは灯油で稼動し巨大バーナーで雪を溶かすようなものだ

だが、今年は灯油が高い

だから今まで使わずに来たが そろそろ家の敷地は限界である

このまま春に向けて溶けてくれるならいいが まだ2月半ばである
まだまだ積もるのだ

ちなみに灯油
200801261233000.jpg
1月使用量はこんくらいだ
今月も26日に入れに来る
いったいどれくらい入るかドキドキなまめである


本日のえほん
ゆきあそび―くまくんのふゆ (日本傑作絵本シリーズ)ゆきあそび―くまくんのふゆ (日本傑作絵本シリーズ)
(2005/04)
おおとも やすお、なとり ちづ 他

商品詳細を見る
[2008/02/17 11:16 ] | 日記 | コメント(7)
だいじょうぶか? 
火曜日に就職が決まったことを℡連絡いただき ただブランクが長いのでちょっと事前学習をして欲しいとのことで 本を貸してくださった。
20080215110940


久々のお勉強です
私が学生の頃にはなかった科目なんかもあったり 新しい発見が


しかし、電話のときに「書類届きましたか?」って聞かれて 
「いえ まだ何も届いてませんが?」
と話してたんです

採用通知やら健康診断を受けたりいろいろとあるようなんです


でも、 所長さん! まだ 書類届きませんが????

私本当に採用なんですかね?

ちょっと心配です

今日の郵便配達はもう行ってしまって 今日も届いてませんが・・・・



電話で採用って聞いたの 幻聴じゃ無いですよね
だって 本まで貸してくださってるものね?


あとで電話してみよう・・・



本日のえほん
しごとをとりかえただんなさんしごとをとりかえただんなさん
(2002/09)
ウィリアム ウィースナー

商品詳細を見る
[2008/02/15 11:09 ] | 未分類 | コメント(3)
行って来ました 雪あかり
ヨーヨとシンさんが帰った次の日から 大雪 暴風雪 波浪警報です
そんな暴風雪のなか行って来ました

小樽にいるんだからいかにゃ~
でも、この日じゃなくてもってって思うのだが
まめ一家の掟 「出来る限りの家族で行動」

まめ夫が水曜が休みなので必然的に暴風雪tの中出かける

普段の行いがいいのか?やや雪が小降りになり風邪も弱まる
DSCN1655.jpg
DSCN1662.jpg

帰りに ちょっと有名な「なると」の鶏に半身焼きを買ってきたよ
うまかった~~~
なると←ここからGO
[2008/02/14 14:14 ] | 日記 | コメント(4)
(^^)v
就職決定(^^)v
三月から復帰だぁ!
[2008/02/13 06:33 ] | 未分類 | コメント(9)
雪祭り そして再会 その2
帽子被っても隠し切れない濃い顔
キリンのようなまつげ


シンさん?????  (注:mixiに生息中の毛刈りされたはげマトン)

え???仕事は?

え?えぇぇぇぇぇ?


そうです ヤツは黙って内緒でやってきた

ヨーヨと昼間も シンさんって謎の人物だって噂してた
今も シンサンがゲストだったら大笑いだよね~って言ってたばかり

初対面なのに(ネットで付き合いは長いがのぉ)
人の顔見て大笑いって言う大変失礼な出会いでした~  すまんの~

その後某居酒屋へ行き
しゃべるしゃべる食べるしゃべるしゃべる・・・・
途中さっぽろのDも加わる
こいつも飲む飲む飲むしゃべるしゃべるしゃべる飲む飲む飲む・・・・・

でも、話した内容はたいした覚えちゃいないけど
北海道弁と屯田兵がなまらうけてたけど

そして 某化粧品会社社員のドンMちゃんが シンさんの顔で遊び始める

そして出来あがりは


織田無道が化粧したところを想像してくれ
200802111126000.jpg

あぁ~私の画力でヤツの顔は表現しきれないのが悔しい
もともと東南アジア系悪徳ブローカーっぽい顔してるのに
坊主頭なのに
はげなのに
マトンなのに
なぜか化粧が以上に似合うのだ


もうまめはつぼにはまり 涙が出るほど大笑い
でも、新宿2丁目あたりに絶対いそうな感じなのだ

絶対 シンさんは このドンM、ヨーヨ、私がいるところに来た時点で どMに違いない

愛知のMちゃんと島根のAちゃんにメール
うなされる~と返事

絶対ヤツはMだ


ヤツは神奈川から夕方札幌入りして朝10時半の飛行機で帰っていった
雪祭りも見ずに

何しに来たんだ?

ラブリーなまめに会いに? 爆
札幌のドンに首根っこつかまれてつれてこられたか?
ヨーヨのグリンピースをもらいにきたか? 笑

24時間もいなかったのに ものすごいインパクトをノコしてヤツは帰った

ま、なにはともあれ 大笑いで楽しい夜だったのは間違いない!


またいつでも遊びにおいで~ みんなでちょしてあげるから~ (注:ちょす=北海道弁でいじるとかちょっかいかけるとかという意味)




[2008/02/12 21:21 ] | 日記 | コメント(4)
雪祭り そして再会 
10日 雪祭りに行ってきた
DSCN1646.jpg
DSCN1648.jpg
ヨーヨも9日に札幌入りしてるが 会うのは夕方のはずだった
でも、mixiとも名古屋のMさんのメールで ヨーヨが近くにいることが判明
すぐそばの雪像にいた。
でも、日曜で快晴 すごい人ごみ まめ兄弟連れですぐには動けなかったけど 11時半に無事ヨーヨ発見!!
ヨーヨ走りで近寄ってきてくれましたぁ~
2年ぶりの再会です~!!

聞けば 雪祭り会場で てっころんだらしい(^^;笑
昨日も新札幌でJRおりたらしいけど(^^;
なにやってんだか~
来たそうそう色々思い出作り?をしてるらしい 

とりあえずランチをして まめは実家へまめまめ兄弟を預けるため一度ヨーヨと分かれる


夕方で直してヨーヨと再会
札幌のドンMちゃんが連絡が来ない

5時半頃やっとMちゃんと再会
2年ぶり みんなかわってないね~なんて思って思ってたら
「ゲストがいるんです~」ってMちゃん

はて? このメンバーで札幌でつながりのあるのは?
なんて考えてたら
肩が誰かとぶつかる
振り向くと
そこには

???????   


なんちゃって織田無道???????







続く
[2008/02/11 19:43 ] | 日記 | コメント(4)
地上ノホシゾラ
yukiakari10_2008.jpg
10回目を迎えた雪あかりの路がはじまった
19.jpg
4.jpg

来週いっぱいやってる
運河だけじゃなくて市内あちらこちらで暖かい明かりに包まれる

ちなみにまめ家の庭でもプチ雪あかり開催中
[2008/02/08 19:25 ] | 日記 | コメント(3)
怒!
今日はまめじろうが天狗山でスキー学習

弁当はから揚げがいいだの何だの言ってたので 朝から鶏肉を揚げて 詰めてたら

「え~まずそう」



朝から雪かきしたり、から揚げ揚げたり
バタバタしてた私は いきなり 怒!!!

「じゃあ もってかなくてもいい!!  今日の弁当はなしだ! 欲しかったら自分で作れ!!」





と、叫んだあと 深呼吸して

頭の湯気をちょっと抑えてまめじろうを膝にのせ諭した

物には言い方がある
自分の好きなものじゃなかったり好みじゃないものでも その気持ちの言い方には色々ある
まめじろうの言い方はママはかなしかった
言葉はいったたらもう戻らない 言う前に人がいやな気持ちになる言葉は言わないように気をつけよう




あ~~~でも 怒りは落ち着かず 
午前中はイライラ

やっとちょっと落ち着いたよ


本日のえほん
ほんとうのことをいってもいいの?ほんとうのことをいってもいいの?
(2002/05)
ジゼル ポター、パトリシア・C. マキサック 他

商品詳細を見る
[2008/02/08 13:12 ] | 日記 | コメント(2)
はぁ・・・
昨日面接を受けた

すごく緊張した

緊張しすぎて話してるときに泣きそうになった

いつ返事来るのか



本日のえほん
ごちゃまぜカメレオン (ミニエディション)ごちゃまぜカメレオン (ミニエディション)
(1992/10)
エリック カール

商品詳細を見る
[2008/02/07 13:07 ] | 日記 | コメント(1)
雪まつり
いよいよ開会
2008poster.jpg

10日にmixi&ブログ友ヨーヨが来札
札幌のみなちゃんでんすけと4人で行く予定
たのしみ~
ま、殆ど雪祭りより 食べてしゃべってしゃべって・・・・だと思うが・・・・
5w_l.jpg


連休 土曜日18時から21時まで子供空手 日曜朝札幌に行き子供を雪祭りに連れて行き その後実家に預ける で、ヨーヨたちと・・・  日曜12時までに小樽に戻って子供の空手のイベント参加 ちょっと慌しい  吹雪にだけならないことを祈ってるまめだ 

本日のえほん
しっぱいしちゃった (「うん、そうなんだ!」シリーズ)しっぱいしちゃった (「うん、そうなんだ!」シリーズ)
(1997/02)
ドーラ リーダー、ノーマ サイモン 他

商品詳細を見る
[2008/02/05 20:11 ] | 日記 | コメント(4)
立春
立春ですね

だから春な訳じゃないのが北海道

200801261112000.jpg

今日じゃなくて3日前の写真ですが
庭で遊ぶまめまめ兄弟
見えるのは家のRV対応のカスケードガレージ
半分以上雪に埋まってます(もちろん入り口は掘ってあるよ)

春 2ヶ月先です 
まだまだ 冬満喫です
5月までスキー出来ます

まめまめ兄弟 遊び疲れか冷えたのかはたまた風邪か?
腹の調子が悪くてそろって学校欠席中
昼におにぎりとやさいスープ作ったら食べれたから回復の兆しか?
食べる量はまだ半分以下だけど。

というわけで 昨日はまめも食べず恵方巻きも食べられませんでした・・・

そうそう、自宅敷地内の雪がだいぶひどくなってきた
雪かき体験随時受付中 おにぎり付き

本日のえほん
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る

春が来た!おそおうじしよう!でも、そのほうほうが・・・・笑
[2008/02/04 12:50 ] | 日記 | コメント(4)
ありゃりゃ
まめ次郎 昨日からゲーとピー。
一人だけ食べられないのはかわいそうだから恵方巻中止。
うどん作ったけど食べないで寝ちゃった。
明日学校欠席だな。

早く良くなりますように。
[2008/02/03 19:04 ] | 未分類 | コメント(4)
あぅ・・・・・
あぁ・・・・

もう我慢できない・・・・


お願い・・・・


早く・・・・・


あぅ・・・


あぁ・・・・・













うちの家族4人
なぜか朝もよおす時間が重なる・・・

でも、 家はトイレはひとつ

はやくでろ~~~~~


朝通勤通学の時間が迫らないまめが必然的に一番最後になる

そして トイレから聞こえてくるふざけた声

「らららら~い らららら~い トイレでう○ちでエクササ~イズ!!」

「ごぉら~ まめ次郎 さっさと早くトイレからでろ~~!!!」

本日のえほん
トイレとっきゅう (こどものともセレクション)トイレとっきゅう (こどものともセレクション)
(2006/01)
織茂 恭子

商品詳細を見る

トイレに行こうとしたら 今日はトイレの遠足だから今トイレは使えないよ~
え~~まってまって~~~!! っていう お話し  おもしろい
[2008/02/01 08:46 ] | 日記 | コメント(3)
| ホーム |

FC2Ad