mamechanbellをフォローしましょう
カラフル
20080131085442
今日はまめ太郎は天狗山でスキー学習だ
お弁当もって。

子供が弁当がある日はカラフルな弁当だよなぁ
普段は残り物が結構な割合ではいってるしぃと、愚痴るまめ夫。

いやー別にまめ夫の弁当を手抜きしてるわけじゃないんだけどさぁ
今日の弁当だって手の込んだものは入ってないんだけどねぇ
やっぱ見た目かぁ
[2008/01/31 08:54 ] | 未分類 | コメント(3)
どうしよう どうなる どきどき 
いよいよ職場復帰しようと 月曜にハローワークを訪れた
火曜にハローワークの窓口で面接したいところがあると申し込んだ

そして2月6日面接になった

どうしよう どうなる どきどき

12年半ぶりの職場復帰

働けるのか?

体は動くのか?

それよりも採用になるのか?



働くにあたって色々考えたんだが

本が好きだから 本屋さんもいいな~とか パンやでバイトしたときは楽しかったから又パン屋で働いてもいいかな~とか

でも、でも、 元の職種に戻ることにしました

だって・・・・・・


時給がいいから・・・・・


結局欲深なんだな・・・・

が、専門技術系の職種だが、さらに専門性が求められさらなる資格取得とかの流れも出てきてるようだ。

大丈夫なんだろうか

復帰できるのか?

こうやって何にもしないでまってる時間が一番嫌いだ。



その後何にもここで触れなかったら落ちたんだな と、そっとしておいてね^^


本日のえほん
赤毛のアン赤毛のアン
(1954/07)
モンゴメリ、村岡 花子 他

商品詳細を見る

この本だいすき~ 小学生の頃からの愛読書です
[2008/01/30 13:59 ] | 日記 | コメント(2)
歯が……
20080129094644
子供部屋に骸骨君が生息している。
身長110cmくらい
その子の歯が二本引っ越し以来ないのだ。
前歯だからとてもマヌケなのだ
子供の抜けた歯をつけてみるか?
[2008/01/29 09:46 ] | 未分類 | コメント(4)
寒稽古
今日は空手の寒稽古だった
気温-5℃のなかの雪中マラソンだ。
200801271403000.jpg

胴着だけではだしで走ること約2キロ
幼稚園児から高校生までが走ったのだ
走り出して100Mくらいで泣き出す幼稚園児もいた 当たり前か?
前の道場ではやってなかったのでまめまめ兄弟も初参加だ。
コピー ~ 200801271412000

まめ太郎も寒さより足の裏の痛さで今にも泣き出しそうだ。
雪の上も痛いが ロードヒーティングで雪が無いところも融雪剤の粒粒で痛そうだ
まめ次郎もだんだん走りが遅くなりつらそうだが
コピー ~ 200801271421000

黒帯のお姉さん(ピンクの矢印参照:空手の黒帯なのに華奢なのだ)に背中を押してもらい もう駄目と言い出せず 最後まで完走
最後におやつをもらい帰途に着く

かえってすぐ お風呂にはいってあったまる

感想として 寒くなかったけど足の裏が痛かったって。

よく頑張った!! おつかれさん!


本日の絵本
はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集)はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集)
(2002/11)
横溝 英一

商品詳細を見る
[2008/01/27 20:30 ] | 日記 | コメント(10)
どこいった~~~!!
我が家は転勤族である
結婚して12年半で引っ越した回数8回

それなりに引越しを楽しんでいる

が、弊害もある
それは引越し後2-3ヶ月でやってくる

引越し準備
始めは一つ一つダンボールに種類別にいれ名前を明記している
が、引越し2日前になると慌しさも加わり
ダンボールの中はまったく共通点の無いもの同士が同居し始める

引越し後
とりあえず必要なものから開けていき
しばらく使わないものは押入れに押し込まれていく

そして悲劇は2-3ヵ月後に訪れる

開梱されず押入れにしまわれてるダンボールは名前がなかったり 中身が共通点の無いものの同居してるものだったり なにがなんだか分からないのもばかりである

今回悲劇の発端は まめの某国家資格の免許証である

額縁にいれて 前の家ではあの押入れの上の棚のあそこにあったのに
何と一緒にいれたっけ?
まったく記憶にあらず
来週から就職活動をしようと思ってるまめに必需品である

狭い家 しまう場所は限られてるはずなのに ないのだ

額にはいってるからそんなに小さいものじゃないのに
見つからないのだ














そして捜索開始から2時間後発見



それは クリスマスリースと漫画とミシンと一緒に入ってた
しかもダンボールのそこにひかれるように・・・・・



あってよかった・・・・・

因みに怪我の巧妙で ほかの必要なものもありかが分かる


あ・・・・・でも、この家中の中途半端に開けたダンボールまた片付けるのね・・・・ 涙


本日のえほん
いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09)
さとう わきこ

商品詳細を見る

ばばばあちゃんが綺麗な星空をみるために椅子をだいたら さあ大変 星どころじゃなくなった!
[2008/01/26 09:51 ] | 日記 | コメント(4)
大雪警報発令中
昨夜から発達した低気圧が北海道を通過するとあちこちで警報がでてる
ま、今朝はこんな感じ
200801240908001.jpg

この写真の中に車道と歩道とまめの家の敷地がちらりと移ってるがさてどう区切ってみる?
因みにうちの敷地と歩道の間に大人の腰高の塀があるのだが 雪の中ですな~
ま、まだまだ序の口ですな
これから30-50cmは積もるらしいしさ~

でも、さっきとっても焦った
9時過ぎ 郵便やさんが来る前にちょっと玄関先など 雪かきしておこうと思ってやって
さて 家に入ろうとしたら 鍵が無い!!!!

そう 雪かき中に落としたらしい

どんどん降り積もる雪(30分で10cmはつもった)
フワフワの雪 
落ちただけで10cm以上はもぐりこむとおもわれ
そのせいで落ちても音がしない

車の鍵も一緒

探したさ

ちょっとの雪かきが本格的な雪かきへ!







20分後無事雪のなかから発見

よかった~~~

雪かき中の皆さん 
くれぐれも鍵を落とさないようにご注意くだされ

本日のえほん
雪の上のなぞのあしあと―どきどきしぜん (かがくのとも傑作集)雪の上のなぞのあしあと―どきどきしぜん (かがくのとも傑作集)
(1997/02)
あべ 弘士

商品詳細を見る
[2008/01/24 11:28 ] | 日記 | コメント(6)
初体験
なんだか久々の更新になってしまった。

冬休みもやっと終わり昨日から子供達も学校に行き始め 久々に静かな日中である。
冬休みも年末年始をはさんだり スキースクールの送り迎えがあったり なんとなく慌しく過ぎていった。

そんな中初めての事件が


まめ夫が体調を崩し病院へ
結局検査のための入院になったのだ

入院自体は2泊3日の短いものだったが いろんな検査をやった
ま、大変だったのは2日目 
検査後4時間ほど臥床安静
そんだけ安静ならトイレもしたくなる
でも、1人じゃ出来ない
まめが手伝ったさ
ま、職業柄そんなことをへとも思わないまめだから 布団をめくって介助した
が、まめ夫 初めての経験で どれっと、ひょいと大事な所をつままれ尿瓶にいれられたんもんだから
ちょー焦ったらしく 「ひっこんじまった」そうだ 笑
でも、点滴もしてるし そう 我慢できるものじゃない
結局まめの介助ですませたのだが
これでまめのありがたみがよ~~くわかったに違いない  笑

結局検査結果もたいしたことなく
外来通院で経過観察
一番の治療は

メタボの改善だそうだ  苦笑

ま、たいしたことなくてよかった良かった
まめも大切さも健康の大切さも身にしみたようだし

頑張ってくれたまえ!!まめ夫

目指せ体重-6キロ!!!


本日のえほん
ぼくはちびだぞぼくはちびだぞ
(1999/06)
そうま こうへい

商品詳細を見る
[2008/01/22 12:26 ] | 日記 | コメント(8)
まだまだ冬休み中
20080116135607
今日は新札幌の青少年科学館にきてる
恐竜展がやってる
一昨年幕張メッセまで見に行ったが 恐竜熱はまだ冷めないらしい
科学館に入ったとたん我が子とはぐれるまめ
もう親がついてなきゃならない年でもないからいいんだけどさ。
まめも一人でプラプラ館内をみて歩く
しかしまだ冬休み中
子供が多くてちかれた。
一人でベンチで休憩中
携帯からだからこの辺で。
[2008/01/16 13:56 ] | 未分類 | コメント(5)
夢の解釈
前回書いた夢の解釈を たりちゃんから夢占いのサイトをコメントもらったのでそこで見てみた


「あなたの夢は、何らかの混乱した状況にいるが、今はそれをおさめる事ができない事を示しています。あなたの一生懸命の努力がむくわれるのは遠い未来のようです。イライラがつのる時期ですがやつあたりや目上の人への反抗は厳禁、今は与えられた仕事をコツコツとこなすようにしましょう。」
だって~!

努力が報われるのは遠い未来なのか・・・・・( T-T)

いや、今 なんの努力もして無いから 報われる努力も無いのか・・・・??


ま、気を取り直して

今日は今年にはいって 初めておやつを作った。
200801121317000.jpg

ココアドーナッツ
材料
  小麦粉100g ココア大さじ1 ベーキングパウダー小さじ1 卵1こ 砂糖40g 
  溶かしバター(有塩でもOK パンに塗るマーガリンでもOK)大さじ1 牛乳大さじ2
  揚げ油適宜 まぶす砂糖適宜

作り方 
  卵をときほぐし 砂糖を入れよく混ぜ、 牛乳 溶かしバターをいれよく混ぜる
  粉類3種ふるって入れ さっくりと混ぜ合わせる
  スプーン2本で 丸く形を整えながらアブラにいれ揚げる
  砂糖をまぶして出来上がり

材料も家にあるもので作リ方も簡単! ちょっと甘め控えめなので好みで砂糖を加減して。

昨日今日ととっても冷え込んでる
窓も凍ってる
200801110839000.jpg
200801110855000.jpg
両方とも車のフロントガラスの中側
でも、今年は雪が少ない
雪祭りだいじょうぶかなぁ~

本日のえほん
14ひきのもちつき14ひきのもちつき
(2007/11)
いわむら かずお

商品詳細を見る
[2008/01/12 14:06 ] | 日記 | コメント(6)
珍しく目覚めても忘れない夢を見た

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郵便局で郵便を出そうとしているまめ

が、窓口のオバサンにコレは出せないわといわれる

そのオバサンはなぜかまめの荷物を解きだし中からドライヤーを出す

コレはあんたが直接届けなさい

と、ドライヤーをまめに渡す


そのドライヤーはなぜかまめのうちで使ってるもの
新品でもなんでもないただのドライヤー
それをどうしてもネット友あろあちゃんに届けなければならないのだ

そのまま新千歳空港に向かいあろあちゃんの生息地のあるS県行きに飛行機に乗るまめ

そして場面は変わり
あろあちゃんの住んでる家のそば(らしい・・・だっていったことないし~) 団地に囲まれた公園にいるまめ
手にはドライヤーを抱えている

公園でこどもを遊ばせてるママさんたちがいる

あろあちゃん・・・・写メで一度顔を見たことがあるが

あれがあろあちゃんかも・・・・

あろあちゃんらしい人がまめを見る

なぜかにらみ合う2人

ジリジリっと横に移動しつつ目線はそらさない二人



そして 意を決してあろあちゃんに走りよるまめ
ドライヤーを無言で渡しはしりさるまめ


そこで目が覚めた


どんな夢じゃ???

誰か分析してくれ~~~


本日のえほん
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る
[2008/01/09 19:33 ] | 日記 | コメント(7)
オーラ
ブログ友ぐっさんの所から拝借^^
面白いからやってみたよ
まめのオーラを

赤のオーラ・・・ 頑固、情熱的、理想家、短気、正義感が強い
青のオーラ・・・ 知的、冷静、現実主義、向上心がある
黄のオーラ・・・ 陽気、ほがらか、ひょうきん、影響を受けやすい
橙のオーラ・・・ 庶民的、おっちょこちょい、人懐っこい、世話好き
緑のオーラ・・・ 無欲、平和主義者、慎重、安心感がある
紫のオーラ・・・ 情愛が深い、思慮深い、調和力に優れている
銀のオーラ・・・ 古風、地味、芯が強い、一途である、こだわる
金のオーラ・・・ 最も崇高な色、英知・発想力がある、失敗を恐れない

で、結果はというと
「まめちゃん」でやると
1199495577E381BEE38281E381A1E38283E38293.png


で、本名でやると
1199495482E5A496E5B48EE8A395E5AD90.png


リアルまめはあまりオーラがないらしい・・・・( --)

さ、こっからGO!オーラ

本日のえほん
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る
[2008/01/05 10:22 ] | 日記 | コメント(8)
初滑り
2年ぶりにスキーをしてきた。

苫小牧はスケートが体育の授業であったが小樽はスキーなのだ
正月一番にスキー一式を子供達に買い
昨日午後初滑りに!

まめ太郎は年中さんのときにスクールで習ってるが・・・・どうよ?
まめ次郎は年長さんのときに半日スクールに一回入ったが・・・どうよ?

不安を抱えつつ行ってみた。

まめ太郎 とりあえず4年生だしまめが連れて行く
まめ次郎 歩くのがやっと。。。なので、半日スクールへ投入

天狗山 
まめ太郎ボーゲンは出来たのでプルークボーゲンを教えるとすんなりクリア
てっぺんから 転ばずに何とか降りてくれるようになる(初級者コースよ もちろん)

まめ次郎 1700円の半日コース(安!) なんとレベルが1人だけ低く マンツーマンで教えてもらえる。 ファミリーゲレンデプルークボーゲンクリア!!

コレで体育の授業は大丈夫だべぇ~ 
体育で天狗山にくるっていうしね~

しかし 小樽 市内にスキー場がたくさん^^
片道40分まで伸ばせば6ヵ所くらいスキー場がある
家から片道15分以内にも2つあるし~
いい環境だわ~

まめの腕?
もちろんそこに坂がある限りどこまでも滑っていきます
200801031225000.jpg


本日のえほん


だんだんやまのそりすべり (日本傑作絵本シリーズ)だんだんやまのそりすべり (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/11)
西村 繁男、あまん きみこ 他

商品詳細を見る
[2008/01/04 10:48 ] | 日記 | コメント(4)
てん てけてけてけてん♪(琴)
20080101102545
あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いしまーす。
[2008/01/01 10:25 ] | 未分類 | コメント(6)
| ホーム |