mamechanbellをフォローしましょう
それではみなさま
今年のねたは今年のうちに
書き込んでおこうと思いましたが
年末の慌しさにくわえ 子供が24時間家にいるのであきらめました


それではみなさま、よいお年をお迎えください

私はしばし正月休暇でござる

来年もよろしくね~


本日のえほん
十二支のおはなし (えほんのマーチ)十二支のおはなし (えほんのマーチ)
(2002/11)
山本 孝、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る
[2007/12/30 10:13 ] | 日記 | コメント(7)
昨日の続き
昨日 携帯ショップにいって携帯を見てもらったら
ICチップがなんかの拍子に微妙にずれてたみたいで それを入れなおしたら 生き返りました^^  
良かった^^

本日のえほん
ぼくのおかあさんはでぶだぞぼくのおかあさんはでぶだぞ
(1998/05)
そうま こうへい

商品詳細を見る
[2007/12/28 12:28 ] | 日記 | コメント(5)
あと2週間なのに
昨夜急に携帯が不調に・・・・

メールの送受信は出来るが 
音がまったく駄目になった
ダイヤルは出来るが話せない というか 音がまったく聞こえない
目覚ましもならない
バイブレーターも作動しない

あと2週間でまん1年だったのに
今買い換えたら 1年未満扱い・・・

あと2週間先だったら1年割引だったのに・・・

どうする?携帯・・・・・


あー今年末は出費のかかるとしなのね・・・・

夫の車検に灯油ボイラー 引越し・・・・そして携帯・・・・


(T-T)

本日のえほん
ぼくのおとうさんははげだぞぼくのおとうさんははげだぞ
(1998/03)
そうま こうへい

商品詳細を見る

すっごいポジティブシンキングなお父さんに大笑いです
[2007/12/27 09:33 ] | 日記 | コメント(5)
サンタを追跡せよ
サンタさんは今マーシャル諸島にいるようだ

家にはいつくるかな~

ここで追跡開始!!
http://www.noradsanta.org/jp/home.htm

[2007/12/24 18:40 ] | 日記 | コメント(2)
いろいろと
気がつけば1週間放置してました・・・

なんとなく色々とあってせわしない毎日。
年賀状も何とか完成投函。
ちょっと風邪気味で咳がついてたりして のんびりしてたら 今年もあと1週間なのね

小樽に引っ越してきてもうすぐ2ヶ月

以前すんでて しかも自宅に戻るので 比較的楽観的に構えてたら

まめ太郎 
新しいクラスに馴染むのにちょっと苦労したみたい

幼稚園のとき一緒だったS君がいたので心強かったのだけれど

まめ太郎も比較的マイペースで、ワーッと人の中にはいっていくタイプでもなく
新しいことだらけで 分からないことだらけで
今まではクラスでもちょっと頼られるタイプだったのに
人に頼ってばかりな毎日
自信が持てるものがなく
3週間くらい目に「なんか 疲れた・・・  前の学校がよかったな・・・・」って
涙がこぼれた・・・

子供に泣かれると 私も辛い・・・・

でも、前に進むしかなくて
さりげなく 同じクラスの知り合いのお母さんに まめ太郎が馴染みきれずにいると相談

本当にお母さん達に感謝です

お子さんにさりげなく話してくださったようで。

1ヵ月半を過ぎた頃から まめ太郎の口から
「ちょっと 今の学校も楽しくなってきた」って。

ホット胸をなでおろしました。

ちょっとしたことなんだけれど 学校によって習慣が違ったり 戸惑うことが多々あるよう
でも、そんな中で逃げ出さず 頑張ったまめ太郎

またひとつたくましくなった様です。

そして 色々気を配って 私達親子に声をかけてくださったクラスのお母さん方に感謝感謝です。


まめ次郎?
低学年は転校生が珍しいらしくてあっという間に馴染んでお友達の家に遊びに行ってましたとさ。


本日のえほん
とん ことり―Gifts from a mailboxとん ことり―Gifts from a mailbox
(2004/12)
筒井 頼子、林 明子 他

商品詳細を見る
[2007/12/23 19:30 ] | 占い | コメント(5)
本日をもちまして
わたくし 本日午前6時5分をもちまして

29歳と120ヶ月を迎えました。


29歳と120ヶ月を力いっぱい楽しみたいと思います。




本日のえほん
サンタクロースと小人たちサンタクロースと小人たち
(2000/11/02)
マウリ=クンナス、いながき みはる 他

商品詳細を見る

小人達がいい子にしてるかみにきてるわよ~!!
[2007/12/17 10:25 ] | 日記 | コメント(14)
いや~ん もう
うちのテレビは地デジ対応液晶テレビだ
だが、苫小牧のときは地デジが写らなくて ただの宝の持ち腐れ状態だった

が、小樽に来て調べてみると 全域地デジが写るというじゃないか
よし!と早速配線を地デジの方に差し替えてみる






・・・・・・・・・・・・・・
映りとてもわるいんだが・・・・・

小樽は電波が悪いから?

いやいや じゃあ なんの地デジだ!



電気屋に行ってみる
綺麗に写ってるじゃないの

その辺の兄ちゃんを捕まえ聞いてみる

まめ:「うちのテレビ映り悪いんだけどね? ノイズとかひどくて・・・」
兄ちゃん:「ノイズ???地デジにノイズは出ないと思うんですが・・・・ 映るか、映らないかで・・・」

と、いいながら手近なテレビで操作しつつ「チャンネル設定とかしました?」と聞いてくる

「はぁ したんだけどね~」とこたえながら 兄ちゃんの操作するリモコンを見てると

!!!!!今どこ押した????

それだ!!!!!

兄ちゃんに礼をいい 速攻家に帰ってみる


あるじゃないか!リモコンに「地上D]ボタンが!!!!!


それをポチッとしたら

いや~ん もう 映るじゃないのぉ~

小樽にきて1ヶ月半
やっとうちのテレビが有効に活用された記念日になった。

やっぱり説明書を読んだら早かったのね・・・

でもさ~家電の配線程度なら説明書なくてもできるからさ~ついね~ 



本日のえほん
どうぶつ句会どうぶつ句会
(2003/04)
あべ 弘士

商品詳細を見る

この本は「5.7.5」が分かれば 正直子供から大人まで笑えます
[2007/12/13 14:28 ] | 日記 | コメント(5)
さようなら・・・
さようなら・・・・・














諭吉・・・・・・・・



11月末 
自宅に引っ越しそうそう灯油ボイラー壊れる・・・・
最近オール電化も増えたが北海道一軒家の給湯は灯油が多いのだ
この雪の降る季節のボイラーが壊れると 
毎朝顔を洗うたびに凍傷になりそうになる
フロにもは入れん・・・

しかも そんなときに限ってまめ次郎がインフルエンザA型の宣告を受ける

そんな子を置いて銭湯いけん

とりあえず一日我慢し、次の日は まめ夫に夕方一時帰宅してもらい まめたろうを連れて銭湯に行ってもらいその後私も交代で行った。

3日目に新品と交換工事が無事終わり お湯が出るようになった

お湯・・・・・

なんて素敵な響き・・・・・

暖かいお湯で顔をあらうってなんて贅沢・・・・







が、請求書が我が家を訪ねてくる








さようなら・・・・・諭吉・・・・・・・・・・



ボーナスがでた
まめ夫の車検
灯油ボイラー
引越し




1人も残ってくれなかった諭吉達・・・・・




さようなら・・・・・・

本日のえほん
おかあさんのパンツおかあさんのパンツ
(2005/04)
山岡 ひかる

商品詳細を見る

この本は小さい子から高学年まで摑みはOKなほんです^^
[2007/12/11 22:07 ] | 日記 | コメント(4)
重い・・・・
苫小牧から小樽へ来て仮住まいのときの出来事だ

夜中のこと 
ぐっすり寝ていると 急にお尻の辺りが重くなった
「あぁ~ また まめ太郎かまめ次郎が寝増悪くて 私を枕にして寝てるな~」と思いつつ 眠かったので ま、そのうち寝返ってどけるだろうと思って そのまま寝ていた

が、意に反していつまでも重さが抜けず 私は寝返りさえ打てない
「私の尻はそんなに寝心地がいいのか?」と思いつつ ウトウトしてるうちに 目覚ましがなり朝がきた

いったい誰が私の上で寝続けのだと 自分の尻の上にいるやつを見ようを振り返ったら

な、なんと そこにいたのは




















目を疑った
私は一晩襖を担ぎながら眠っていたのか????

私と襖の間にはまめ次郎がねていたはずだが・・・

まめ次郎が寝ながら襖を蹴り それが外れ倒れてきたらしい


で、子供達は大丈夫だったのか???




大丈夫だったとも

私の尻のお蔭で襖はシーソーのように尻の上で絶妙なバランスを取っており
布団と襖の間ですやすやと眠っておった


その日一日 寝不足となんだか分からん筋肉痛で辛かったのは言うまでも無い

本日の弁当
20071208172448

本日のえほん
どうながのプレッツェル (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) どうながのプレッツェル (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーグレット・レイ、H・A・レイ 他 (1978/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/12/08 17:24 ] | 日記 | コメント(7)
復活!!
11月の2回の引越しを終え 昨日ネットも無事開通し 片付けもほぼ終え
やっと通常営業に戻りました。
ネットのつながってない間時々日記を携帯から更新してみたりしてましたが コメントを頂いた方々にお返事も返せず大変申し訳ありませんでした。 これからまた今までと変わりなくお付き合いしていただければとても嬉しく思います。 これからもよろしくお願いします。
[2007/12/07 09:56 ] | 日記 | コメント(4)
| ホーム |