mamechanbellをフォローしましょう
秋????
いや~気がつけば夏休みに入って早1週間
いつも7月中には宿題も自由研究もめどをつけちゃうとってもおりこうまめ兄弟

自由研究の予定
まめ太郎:太陽の高度と方位の移動の観察
まめ次郎:トンボの採取と観察

必要なものもそろえ準備万端
あとは観察って思ってたのに・・・・

夏休み入って 朝から晴れてる日 0日・・・・・
トンボ あちこちに池やら沼やら湖やら言ってのに全然飛んでない・・・ かろうじて塩からトンボの雄と雌 アオイトトンボ のみ採取・・・・

果たして自由研究できるのか?
トンボはお墓参りにいったらたくさんいるから そのときを狙うか?
でも、太陽だけはどうにもなら無い
週間天気予報に晴れマークが・・・・ない・・・・


しかも夏休み入ってから 寒いし・・・
昨日も今日も18度
この時期18度ってどうよ??
この時期毎年さすがのまめの生息地も20度後半は出てたはずなのに・・・
今日は長袖だし・・・
しかも昨日トンボ探しに公園にいったら桜の木が紅葉して散ってたし・・
200707301324000.jpg

もう秋???
え~~夏は終わったのか???
冷夏なのか????
どうなの~~~~~???

自由研究はどうなるの~~~~~????


本日の絵本
宇宙 (小学館の図鑑NEO) 宇宙 (小学館の図鑑NEO)
池内 了、半田 利弘 他 (2004/06/26)
小学館

この商品の詳細を見る
[2007/07/31 16:29 ] | 日記 | コメント(6)
かに 
先日 夫が蟹を買ってきた

なんと毛ガニ1パイ380円 

小さいし安いし「実入ってないんでないの~」なんていってみたが
食べてみると これがまたしっかり身がはいってて かに味噌もしっかり入ってて甘くてうまかったんだな

写真撮るまもなくなくなった

コレで味を占めた夫 又買ってきた
今度は2杯で680円

またまたあたりだったんだな!これが。


今朝はおいし~~メロンを堪能


あ~~~北の大地にすんでて良かった。



業務連絡

美奈ちゃんから「ゆずのまんまスティック」と共にヨーヨの漫画送られました ってか 先週の話だけど
一晩で読んじゃったんだけど まだ私の手元に・・・
明日あたり静岡に空輸します
所有者は飛行機に乗れないのに 所有物はあちこちにとんでるね~
(^^;

本日の絵本


14ひきのとんぼいけ 14ひきのとんぼいけ
いわむら かずお (2002/06/30)
童心社

この商品の詳細を見る
[2007/07/26 08:31 ] | 料理 | コメント(9)
食い気だけ
いや~ やっと風邪が抜けた感じだわ・・・
寝込みはしなかったけど 咳がかなり出て辛かった。

でも、食い気だけはいつもどおり
作るのはだるさで面倒だったけど でも、食わずにはいられめぇ~

200707161818000.jpg
 左上から時計回りに 卯の花 ひじき かつおの刺身 春巻き

200707201845000.jpg
 同じくマカロニグラタン 自家製塩辛 お弁当 キャベツと豚肉の重ね蒸し

200707231954000.jpg
 鶏手羽と大豆のトマト煮 スコーン 弁当2種


本日の絵本
おばけのてんぷら おばけのてんぷら
せな けいこ (2005/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
[2007/07/23 20:34 ] | 日記 | コメント(5)
いろいろあるんだけどね・・・
なんかね 家族で風邪気味・・・
寝込むほどひどくないけど元気じゃない・・・
寒いし(毎日15度~18度くらい)長袖着てるしずっと天気悪いし洗濯物乾かないし
ちょっとお休み

01.jpg

[2007/07/18 10:12 ] | 日記 | コメント(6)
ハリーとダニエル
もうすぐハリーの最新作が公開
ハリーも11歳から始めて早5作目
でも、こんなにハリーをやってたらハリーシリーズが終わったらもうほかの役が出来ないんじゃないかと勝手にオバちゃん心配してたけど

心配はいらないみたいだ
details.jpg

detailsfeatures1v.jpg

details_dan_desk.jpg


コレ見る限り ハリーじゃない。


関係ないけどイライジャウッドは「ロードオブリング」以来どの映画見ても「フロド」にしか見えないのよね(^^;


後の心配は 子役で稼いで落ちていった元子役は多い
その中に名を連ねないでね・・・・

本日の絵本

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
J. K. ローリング、J. K. Rowling 他 (2004/09/01)
静山社

この商品の詳細を見る


[2007/07/12 08:58 ] | 日記 | コメント(3)
真夜中の出来事
一昨日のことだが 夜中に急に目が覚めた
めったなことで目覚めないまめだが・・・・

うっ  そう、腹痛で目が覚めたのだ。 脂汗の出るような腹痛。
何がおこったのだ。 布団の中で苦しみつつ 食べたものを思い出す
私だけが食べたものはなんだ? 昼のアボガトか?熟しすぎて腐ってたか? いや おやつにつまんだビスケット、しけった感じはなかったが 封を開けてだいぶ立つ あれか? 寝る前に牛乳のんだからか?

あ゛~~~~~~~~~~コレは 絶対腹が下る苦しさだ・・・・
トイレに行くか? でも、まだギュルギュルと異常に腸動してるのはまだ上行結腸のあたりだ。トイレに行ってもまだでない・・・・
このあと横行結腸 下行結腸 直腸まである・・・まだトイレは早い・・・  
トイレで尻出して苦しむより布団の中がいい・・・・

寝ぼけた頭であれこれ考えてるうちに 寝てしまった・・・

で、朝起床と共にトイレへ






無事夜中なやましたブツは流れていった。

そして又普通の一日が始まった。

まめ 一夜の出来事だった・・・


本日の絵本
たまご‐L’OEUF たまご‐L’OEUF
ガブリエル バンサン (1986/10)
ブックローン出版

この商品の詳細を見る
[2007/07/11 13:21 ] | 日記 | コメント(3)
色々まとめてどーん!
まずは、 今日記を全部消しちまった・・・
とてもショックなまめだ・・・・

でも、めげない!!ではもう一度!

まずは業務連絡

先週末に横浜の羊さんより荷物が届く
DSCN1352.jpg
あろあちゃんの本だ。小林聡美も三谷幸喜もやっぱり面白い。
コレはまめが読んだらあろあちゃんに返送していいのか?誰かまだ回るのか? まわして欲しい人はまめが読み終わる前に連絡されたし。
ところで、今回おまけがおやつじゃなった
まんごーのソープと薔薇のキャンドル
薔薇 まめは薔薇  ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
勘違いの世界に浸るまめだ

閑話休題

ちょっと前に家にサンショウウオが来たとここで書いた
来たときはへんてこなおたまじゃくしみたいだったが 今や手足がそろってしっかりサンショウウオだ。 
それが結構かわいいのだ 
えさを割り箸にはさんで目の前に出すと いっそいで食いついてくるそのしぐさ ガラスにぺたりとくっつける手
すっかりサンショウウオの虜のまめだ

生き物つながりでもうひとつ

カブト虫 日記にも書いたが成虫になった。
が、昨年たくさん卵を産んであちこちに幼虫をわけ 家には10匹いた
いままで オスメス産まれるのでそのまま2年間ほど近親交配をしていたら 今年は10匹中3匹が奇形だった(内2匹はさなぎで死亡) やはり虫とはいえ近親交配は駄目のようだ。 今年から毎年新しい血をいれよう。心に誓ったまめだ

話は変わって

昨年秋に親からシクラメンをもらった
それが今季節はずれの花を咲かせている
DSCN1349.jpg
まだつぼみも10個くらいある
季節はずれの花にうっとりするまめだ

ところで

ここで書いてる本人も忘れているが 弁当である
前回弁当のことを書いてからだいぶたつのにあれから写真を4枚しかとってない 
ま、所詮こんなもんなまめだ
200707080825000.jpg


なんと

7日土曜日観測史上4番目の暑さだった苫小牧 29度まで上がった
昨日は23度 今日は17度  ま、こんなもんだ

本日の絵本

まほうのえのぐ まほうのえのぐ
林 明子 (1997/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/07/09 23:08 ] | 日記 | コメント(8)
今年もやってきた 虫の季節
今日は何週間ぶりかで朝から晴天
とってもご機嫌なまめである

さてさて 今年もやってきました 
虫天国まめまめ兄弟

昨年から育ててたカブト虫の幼虫
昨年よりも1ヶ月近く早くさなぎになる
先日そろそろ孵化するか?と幼虫ケースを覗くと

おぉ!カブト虫が!

200707051013000.jpg

200707051035000.jpg

200707051035001.jpg


成虫になってた!! ほかはとソット土を掘ってみる
出てきた出てきた
7匹の成虫とまださなぎが2匹

今回は気がついたらもう脱皮してたからからを脱ぐところを見れなかったが あと2匹 成虫になる瞬間を捉えられるか 乞うご期待!

しかし 近親交配が2年続いたからか どれも小さい 
そろそろ外の血を入れなきゃ駄目か

とりあえず土を買ってきて メスオス隔離だな

でも、最近子供達も虫熱が冷めてきたから ここでやめるか?
卵生まれてもあげるところがもうなくなってきたのもある。

悩みどころだ。

本日の絵本

ぼく、だんごむし ぼく、だんごむし
得田 之久、たかはし きよし 他 (2005/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/07/07 08:45 ] | 日記 | コメント(5)
ジョン・マクレーン
昨日休みだった夫と『ダイハード4,0』を見てきた・
200707040940000.jpg

20日から始まるハリーの飾りが置いてたのでちょっと撮影(馬鹿?)

結構このシリーズは好きで見てる
今回もいつもと変わらず 「うぉ~!」「あっ!」「ぎゃっ」とか言いながら 単純に楽しめる娯楽作品に仕上がってた。
いつも妻のホリーと喧嘩ばかりしてたマクレーン(3は違ったけど)今回は娘が登場 ホリーとは離婚したそうだ。 でもブルックリンに妻家族が住んでるってことは ホリーは離婚したけどロスから帰ってきてるのね。なんてストーリーには関係ないところをつついてみた。

本日の絵本

およぐ およぐ
なかの ひろたか (1978/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/07/05 09:43 ] | 映画 | コメント(9)
人体の不思議展
今日は朝から70km車を飛ばし札幌中心部へ
200707011001000.jpg

今日まで開催されてる人体の不思議展を見てきた
http://www.jintai.co.jp/index_top.html
↑のHPを見てもらえばちょっとはわかるが本物の標本である\\


生前のご意思で献体された標本の数々  かなり興味深いものであった
人によってはこういうものは受け付けられない人もいるとは思うが 命とは 人間とは 体とは いろいろ考えられる\\


まめまめ兄弟も連れて行ったがかなり興味深げである\\


兄弟でも見方が違う 
まめ太郎は数字的観念から標本を観察していた 脳は何gとか・・・
まめ次郎は「まま~ いっつも食べてる牛とかの肉は コレで見たらどこ?」 って筋肉の標本を見ながら聞いてきた。
感じ方は人それぞれである\\




そのあと 「八紘学園」の直売所へhttp://www.hakkougakuen.ac.jp/
ここのヨーグルトドリンクが美味しいのだ^^
200707011753000.jpg

減農薬のお米も良い^^10kg3350円である\\


で、ここは花も名所である\\


菖蒲園はむかしから 有名だ 花の苗も安く売ってたり\\


実はラベンダーも見ごたえがある 今日はまだ咲いてなくていまいちだたが
200707011409000.jpg

忘れてはいけない ジンギスカンの名店である!!
ここのジンギスカンはとてもうまい!
札幌にきたら是非いくべきだ!
そして子供達も駆け回って遊べるのがいい^^
200707011351000.jpg



追記
http://mameyakko.blog9.fc2.com/index.php?q=%BE%DE%CC%A3%B4%FC%B8%C2
まめの賞味きげんである
[2007/07/01 21:15 ] | 日記 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad