mamechanbellをフォローしましょう
ひょ~(@-@)
zebra_horse_zouse.jpg

母親と父親がシマウマと馬という異種交配で生まれたメス・”ゾース”がドイツのサファリパークで話題になっている。

ゼブラ(シマウマ)Zebra + 馬(ホース)horse = ゾース(zorse)と呼ばれるエクリースは昨年生まれた。

ドイツのサファリパークにいたシマウマが、休暇でイタリアの牧場を訪れた。そこで出会った馬と妊娠。エクリースが生まれることになった。

ゾースは大抵、全身にシマウマ柄が入っているが、エクリースは全身が白く、茶色いシマウマ柄があるのは顔とお尻部分だけ。

この珍しい姿に、サファリパークでは観客がエクリースめあてにやってきているとか。

ちなみに馬の染色体は64でシマウマは44。父親がシマウマのときにゾースは生まれ、逆の場合は妊娠しないとのこと。ちなみにロバは62

白い馬にペイントしたわけじゃないんだよね~
びっくり~~

本日の絵本
ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/06/30 21:32 ] | 日記 | コメント(5)
続き
前々回の日記の続きだね~

「うらないの森」
まめちゃん高校


校訓 仮病・変質・猫舌
生徒数 男子391名 女子169名 計560名
データ 偏差値27
<出身者職業ベスト3> 内職・登山家・コピーライター
<主な留学先> ウズベキスタン・サントメプリンシペ・シンガポール
進路 <昨年度>
大学進学率95.5% 就職率1.1%
大学535名(四年制506名 短期29名)
専修・各種学校13名
民間就職5名 公務員1名 家事・その他6名
校歌 条例すれすれスケスケ制服 右手に鉛筆、左手に生卵 
4階建てピンクの校舎 雪すさぶ日も皆の機嫌が悪い日も 
体力自慢の教師陣 ケガのしやすい教室で 
ああ まめちゃん高生 脱穀と増築の申し子よ 

偏差値 低っ!!! のわりに進学率良すぎっ!!

まめちゃん市


人口 【総人口】246,085人 【世帯数】172,259
【男性】115,119人 【女性】130,966人 
各種\r
データ 面積1459平方km / 人口密度168人/平方km
市民の平均所得383万円 / 昨年出生数3,174人 死亡数907人
平均寿命79.2歳 / 失業率1.4% / 名産品まめちゃんカステラ\r
市の花マンジュシャゲ 市の鳥スズメ\r
1日の救急車出動数80回 / 下水道普及率37.2%
発生事件ベスト3略奪愛 脱税 決闘
住民
の声 会社がよく潰れる(52歳 マッサージ師)
フリスクが好きです(20歳 行政官)
枕カバーの件はまだ終わっていません(38歳 格闘家)

音頭 まめちゃん音頭男に焦がれて恋に生きる ホイ
勘と浪漫を大事にする街
女とカリスマがちちくりあう ソイ
チワワへ挨拶欠かさぬ街
炊いちゃいなったら濡らしちゃいな
働く人は今はいない
炊いちゃいなったら濡らしちゃいな
事件の数なら負けないわ\r
まめちゃん音頭でミズシブキ
まめちゃん音頭でユキズリノ

枕カバーの件ってなに?笑
事件発生率で略奪愛ってどうよ?笑

まめちゃんTシャツ


本日の絵本
にゃーご にゃーご
宮西 達也 (1997/02)
鈴木出版

この商品の詳細を見る
[2007/06/28 08:06 ] | 日記 | コメント(2)
あんた誰?
昨夜まめ夫 会社の人がカレイをつったからもらってきた
と、 しかしもう夜も遅かったのでそのまま冷蔵庫で一晩寝てもらうことにする。

そして今日 
夕飯はカレイの煮つけだと思って 冷蔵庫から袋を取り出し開けると
!!!!!!!!
200706271641000.jpg

あんた誰????????

カレイじゃなかったのかい!!

しかし 食えるからくれたんだろう コレも食えるんだろう

でも、どうやって?????
まめの愛読書で調べるが
食材図典 食材図典
(1995/02)
小学館

この商品の詳細を見る

不明・・・・ 
コチに似てるが 北海道に生息して無いとでてるし~
ま、とりあえずさばいてみる\

200706271655000.jpg

頭とって三枚におろして 皮むけば
普通の白身
うまそうじゃないか
ちゅうことで
200706271804000.jpg

揚げ物にした
うまかった^^
地球の恵みに感謝だの~

でも、あんた誰?
このお魚の名前誰かおしえて~~
[2007/06/27 21:10 ] | 料理 | コメント(5)
正義の味方まめちゃんジャー!!
今日も元気だまめちゃんだ!!!
さ!月曜日!!がんばるべー!!

ちゅうことでこんなもん見つけました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『営業戦隊まめちゃんジャー』


戦隊紹介\r
営業戦隊まめちゃんジャーは恩師と遊びに行くため気が向いた時に争い事を続けているのだ!
隊員\r
夢は海外旅行ですまめちゃんレッド!
ちょっと大胆まめちゃんブルー!
ジャンケン弱いぜまめちゃんグリーン!
脂身に目がないまめちゃんイエロー!
男の前では人が違うまめちゃんピンク!


宿敵黒き弁護団ベデベデは駆け引き上手だぜ!
合体ロボ
名称 グレートまめちゃんファイター
データ 身長:56メートル 馬力:1901万馬力
各隊員マシン まめちゃんレッドクローン号(ヘリコプター)
まめちゃんブルーエンプティ号(スノーモービル)
まめちゃんグリーンシェイク号(軽トラック)
まめちゃんイエローブーブー号(バギー)
まめちゃんピンクホスピタル号(タンクローリー)

合体決めゼリフ ラブパッションセクシャラース!

テーマソング
いつも厳しくファイファイファイ
博士の娘さんめんどくさい
駆けろ!閉めろ!愛させろ!
1人減らすとしたら誰減らす?

”モウスコシネサセテ”
勝利の為の合い言葉

ひどい!フリーター殺法
やばい!スクリーン戦法

まめちゃんジャーは給料制
まめちゃんジャーはボロ儲け

そしてまめちゃんの脳も調べてみた
A4DEA4E1A4C1A4E3A4F3.gif


ちなみに本名の脳内\r
B3B0BAEACDB5BBD2.gif


何かの間違いとしか思えない結果である・・・・・

詳しくは下のアドレスからどうぞ
http://maker.usoko.net/nounai/
[2007/06/25 08:06 ] | 日記 | コメント(7)
今話題の・・・・
まめの町北海道の片隅の小さな工業の町
なのにここ数年よくニュースの話題になる

高校野球の2連覇と準優勝

そして部員の喫煙

市長のセクハラ問題

等々



又だ・・・・


コロッケの牛肉偽装・・・・


馬鹿か?

消費者をなめて!!!

とにかくミートホープ田中 お前が一番悪い!!!!

給食にもだしてたんだぞ!!!!!!


ったく!!!


苫小牧・・・・  甲子園以来 良いニュースがない
何かいいニュースで全国の話題に登りたいもんだ。


ここの会社 
まめ夫の会社のすぐ向かい
連日報道陣が押しかけて 路上駐車もすごいらしい
ま、片側3車線の計6車線あるのでまめ夫の会社のほうには迷惑は無いらしいが・・・・

しかーし
今週末 『全国植樹祭』で天皇陛下皇后様がいらっしゃる
しかもたぶん 天皇陛下の車列が通ると想われる大きな通りだ
これから警察もかなり出動されて取り締まるんだろうな
報道陣の車
皆さんごくろうさんです。


本日の絵本


みつけたよ!自然のたからもの―かがくのとも版 (第1巻) みつけたよ!自然のたからもの―かがくのとも版 (第1巻)
沢口 たまみ、かみや しん 他 (2002/05)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/06/22 14:20 ] | 日記 | コメント(4)
想う
明日は夏至
100万人のキャンドルナイトがある
http://www.candle-night.org/

省エネを
平和を
愛を
地球を
未来を
それぞれに揺れる火を眺めながらゆっくり考えるのもいいと思う
[2007/06/21 09:48 ] | 日記 | コメント(3)
朝はむり~
本日カエル君たち 近所の川へ旅立った・・・
お元気で・・・・・・

まめは朝まめ夫に弁当を作るわけだが
毎朝それを写真に撮れば弁当ブログ?なんて思ったり
でも、朝はむり~~~~~~!!!!

あ!写真って思ったときはまめ夫が靴を履いてるときだったり
そんなときに弁当出してなんていったら
ばかたれ~~!!って言われちゃう

だもんで弁当ブログも挫折・・・・・

ま、それでも時々とってた写真でも
200705220719000.jpg

200705240738000.jpg

200705270811000.jpg

200706020813000.jpg

ちなみの梅干もまめのお手製よ^^

本日の絵本
平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない 平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない
和田 唱、和田 率 他 (1992/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/06/19 13:15 ] | 料理 | コメント(8)
たまった写真
今日家族が増えた
200706181404000.jpg

我輩はさんしょううおである。まだ名はない。
コレでうちの家族は
まめ夫 まめ まめ太郎 まめ次郎 カブト虫の幼虫10匹 おたまじゃくし(もうすぐカエル)3匹  サンショウウオ12匹
大家族だ・・・


さて、まめは食うのが好きだ  ゆえに作るのも好きだ
そこでまめのブログにもお料理の写真でものせれたら・・・なんて思ったり(所詮気まぐれなB型さ)めんどくさくなったり
で、気まぐれに撮った写真がたまった 
まめにアップすればいいのに頭が悪いのですぐ忘れる
そこでまとめて乗せてしまえ!!
ホッケのから揚げのスイートチリソースかけ
200705021750000.jpg

白老牛のハンバーグ
200706031739000.jpg

ホッケのムニエル
200706121753000.jpg

高野豆腐の豚まき
200706151803000.jpg

鶏胸肉のレモンソースかけ
200706161712000.jpg

蕗と竹輪の炒め物
200706061657000.jpg

いつかの晩飯
200705011710000.jpg

いつかの晩飯2
200705271738000.jpg


こんな不精だからおりょうりブログには程遠い・・・
[2007/06/18 14:55 ] | 料理 | コメント(7)
やっと夏空
本日苫小牧真夏の陽気だそう
最高気温23度 コレが真夏だそうです・・・・
爽やかです^^
で、いいてんきなもんで子供つれてお外へGO!
DSCN1343.jpg

DSCN1344.jpg

DSCN1345.jpg

町のはずれにある自然豊かな公園へ
おたまじゃくしを取りに
すでに家にはいるけれど、まめ太郎クラスの生き物係なのにクラスに今生き物がいなくて仕事が無いので捕まえてクラスで飼うらしい。
がんばれ!!
(前はザリガニがいたがGWに他界されたそうだ)
野生児まめ兄弟 川を上りいなくなるし 池に入ってどこまでも行くし
裸足で走り回るし 
ま、元気な証拠だ! どんどんやりたまえ!
明日も天気らしいから 子供つれてお弁当持ってどっかお外に遊びに行こう!!

本日の絵本
ぐりとぐらのえんそく ぐりとぐらのえんそく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1983/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/06/16 14:36 ] | 日記 | コメント(3)
教えて・・・
ぼくまめ次郎
不思議なことがあるの
人間の体の中の物が勝手に動くのがなぞなんだよ
だれか教えて~

本日の絵本
からだのみなさん からだのみなさん
五味 太郎 (2005/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/06/15 12:48 ] | 日記 | コメント(5)
子供らしいのか・・・
昨日まめ夫が休みだった
学校から帰った子供達と野球しうと近所の大きい公園へ




2時間後 
帰ってきたまめ太郎まめ次郎 なんか色が違う
顔も腕も手も足もみんな真っ黒!!!!
日に焼けてじゃない

砂埃にまみれて・・・・

今で靴下を片方脱いだら
ジャーと砂が絨毯の上に山になった・・・
そして出てきた足は 肌の色がわからないくらい砂だらけ

速攻まめ夫に風呂場に連行された

そのまま男チーム3人で風呂に入ってもらう。

子供は泥んこになるまで遊べってよくばあちゃんとか言ってたけど ほんとに泥んこになるまであそんだね
楽しかったね 
真っ黒後ろのまめ太郎まめ次郎は満面の笑顔だったよ

まめ夫ご苦労さん

本日の絵本


どろんこおおそうじ 英語版 どろんこおおそうじ 英語版
さとう わきこ (2005/11)
チャールズイータトル出版

この商品の詳細を見る
[2007/06/14 12:12 ] | 日記 | コメント(6)
業務連絡
200706110926000.jpg

本日あろあちゃんより届きました。 万福児はよーよに回すので先に読んであげよう(^^)v


最近ネットのごく内輪で本の回し読みをよくやる。
送料かけるなら買ったほうが早いかもーって思うかもしれないが、暗黙の了解でご当地物をおまけに付けるのだか、それがまた楽しみだ。回す順番でおまけがどこの地方か違うのだ。
ちなみに北海道からの定番は怪しいキャラメル。でも、種類が尽きてきたので次は何にしようか模索中だ。

追記
昨日運動会がありました
朝曇りで運動会決行
しかし開会式の頃 ぽつぽつと雨が落ちてきた
その後小雨が降ったりやんだり・・・
11時頃には上がったけどどんよりとした天気
でも、無事最後までやり遂げました
外でお弁当も食べたし競技も削除されなかったし
ま、3年間で一番ましだったかな・・・・(--;

本日の絵本
くものすおやぶん とりものちょう くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 (2005/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/06/11 15:28 ] | 日記 | コメント(4)
天気女天気男求ム
寒い寒い北海道沿岸の町よりこんにちは。(14度くらい)
晴れりゃそれなりにあったかいんだけどね(18度くらい?)

明後日10日日曜日 まめまめ兄弟の運動会である

苫小牧に越してきて3回目になる

が・・・・・

1回目 まめ太郎2年生のとき
  雨が続き延期延期で火曜日に運動会開催
  子供達給食だった。母コンビ二弁当食べた・・
  殆どの父 会社だった
  父母席 殆ど母ちゃんだった

2回目 まめ太郎3年まめ次郎1年
  霧がすごいが雨ではなく強行開催 
  途中で霧雨になりものすごく気温が下がる 
  種目もカットされ昼も外では食べられず 体育館も開放されるが 
  子供達ベショ濡れのため荷物をまとめて家で着替えて弁当を食う
  午後また戻るが寒さで冬用のベンチコートを着用する

3回目 今年である 今週からずっと不安定な天気が続いている
  今日も霧と霧雨である  天気予報は10日は曇りだ
  しかし 太平洋側と頃により強い雨と但し書きが・・・・

ものすごい晴れ女様晴れ男様 是非週末苫小牧入りをしていただきたい

3度目の正直 か 2度あることは三度ある か・・・・・

前者になるうよう祈るばかりである


本日の絵本
オタマジャクシのうんどうかい オタマジャクシのうんどうかい
阿部 夏丸、村上 康成 他 (2002/07)
講談社

この商品の詳細を見る
[2007/06/08 14:41 ] | 日記 | コメント(9)
金運を呼ぶか?
20070607151744
暇だったからおってみた。
財布に入れておくとお金がたまるらしい。
[2007/06/07 15:17 ] | 未分類 | コメント(7)
おぉ!
天気予報で「北海道も全道的に晴れ気温も上がるでしょう」
と、お天気おじさんが言ってた昨日のこと。

旭川 28度
北見 27度
稚内 22度
札幌 21度

おぉ!北海道もとうとう初夏の陽気ね・・・

と思いきや、まめの街

苫小牧 14度・・・・・・・・・
道内最低・・・
上の4つの街より南なのに・・・・


日本ハムファイターズ

おぉ!チーム記録更新
12連勝!!!!!

おぉ!交流戦全勝!!!

ドーム行きてぇ~

でも、8月までちょっと無理。 
夏休みが楽しみだ!!


まめ次郎 トイレに入ってるが中々出てこない
どうせ又漫画読んでるな と思って
用もあったので トイレのドアを開けた

おぉ!!!!??????

まめ次郎全裸!!!!!!!???????

マッパで便器に座って漫画読んでた!!!!!!
なにやっとんじゃぁ?????

気持ちいいらしい・・・・わからん・・・・


本日の絵本

だんごどっこいしょ だんごどっこいしょ
大川 悦生 (1975/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
[2007/06/06 14:14 ] | 日記 | コメント(10)
白老へゴ~~ッ!!
いや~寒い週末が続いてます~
まめの町12,3度です。
長Tだけじゃ寒くて いっぱい着込んでます。

そんな中6月2,3日と白老牛祭りが開催されました
3日朝から早速ゴ~~!!

9時半の開催と共に着くも もうすでに駐車場に車がたくさん
まめ前には200台くらい?(適当だけどさ)

会場に行く
200706030958000.jpg


実はまめまめ兄弟は焼肉が苦手だ・・・・
じゃあ来るなよって感じだけど いつもより安いわけさ

会場をとりあえず一回り
すると
まめ太郎「お母さん 乳搾りできるとこないしょ~」
まめ次郎「ママ~ 牛の丸焼きはどこさ~」

え~~そんなこと母は一度も言ってなにのに~~ 
予想に反した状況にまめ兄弟不機嫌・・・

まめ「じゃあ 好きなもの買ってあげるから何が良い?」

そして買ったもの・・・・
まめ太郎=お好み焼き
まめ次郎=たこ焼き

白老牛祭りなんですけど・・・・(--;

ま、焼肉食えないからしょうがないか・・・・
とりあえず、まめ夫のお土産に 白老牛200g1500円ご購入
一応子供達に白老牛100%ハンバーグ1250円購入
まめ兄弟が30分で飽き 次は ポロトコタンに行ってみる
DSCN1294.jpg

さむいから さっさと退散。。
でも、ここはザリガニがたくさんいるんだ
夏はザリガニ釣りに来るんだ

で、最後に とっても有名な
「Mather’s」へご~~!!
ここは卵ショップで スイーツがとってもうまい!!
200706031100000.jpg

シュウクリームが品切れで40分待たないと出来ないって言うので、今日はプリンを購入さ。
ここはもちろん卵もうまい!だって養鶏場併設! 
200706031101000.jpg

全部双子の卵とか 卵の種類が豊富
普通の卵は10個200円から~
ここはランチも食べれて まめはまだ入ったこと無いんだけど まめ夫が行ったとき
「卵かけご飯があって 卵おかわりし放題だって~~」
って報告してくれた(このときまめ夫は親子丼食ったらしい)
へ~すごいね~~って思ったけど よく考えると 卵ばっかりおかわりしても ご飯は?????  そのうちただの生卵を飲み干す状態になりそうだ。 わたしゃ ロッキーじゃないからそんなことできん
でも、きになるから今度行ってみよ!!  
でもね、ちゃんと卵かけご飯よう醤油とかもつくられて売ってるの
ちょっと気になったけど 今日は白老牛を夫に買い込んだから次回にしました~

さ、かえろうっておもって入り口の抜けたところで
カメラを持った華奢な人が!!
あ!と思ったときはその人はお店の中に。
そう!その人はたぶん『寿司屋のおかみさん』に違いない
たぶん・・・・・・・
あとでメールしてみよ~~っと

という事で充実の日曜の午前は過ぎ去った。
そして午後はテレビ越しにファイターズ応援さ!
なるか11連勝!!!
GOGOファイターズ!!

本日の絵本
まほうのえのぐ まほうのえのぐ
林 明子 (1997/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/06/03 12:54 ] | 日記 | コメント(7)
| ホーム |