mamechanbellをフォローしましょう
10・TEN・点・テン・てん
昨日のまめ太郎のことである

まめ太郎 算数が得意だ
いつも100点 悪くても95点
算数大好き男だ
1を教えれば4も5も理解しちゃうくらい好きだ

昨日学校から帰ってくると とっても暗いオーラをまとってる
どよ~~~~~んとした空気を引きずり私の元へ

手には一枚の答案用紙
もう目には涙がいっぱい

どうも100点の雰囲気ではない

広げてみると

10点!

はぁ????

よく見ると
割り算の筆算のテストだ
計算はすべてあってる 何で10点だ?
と、よくみると あまりをちゃんと商の横に書いてない
計算しっぱなしで 赤で「あまりを上にかく」と但し書きが。

以前のテストも持ってきてみてみると いつもあまりのところに矢印で直され おまけの丸が付いてた。

先生 とうとう治らないから思い切って全部バツにしたらしい

ぶぁっはっはっはっはっはっはっはっ!!

こりゃぁいい!!
全部計算あってるのに10点
ぶはははははははははははははは
先生よくバツつけてくれた!
まめは笑が止まらない

算数に関してちょっと天狗なまめ太郎
コレでちょっとは謙虚になるだろ。
ぶはははははははははははは

まめ太郎は朝からずっと悩んでいたらしいが
大笑いするまめを見てちょっと元気になった
コレを機会にキチンの見直しなさい まめ太郎君!


そして今日も算数のテストを持ってきた

100点


よくやった!!

本日の絵本
どろんこハリー どろんこハリー
ジーン・ジオン、わたなべ しげお 他 (1964/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/05/30 15:39 ] | 日記 | コメント(9)
トイレの友
20070529140441
我が家の男チーム
トイレの時 いつも持ち込む
そして長トイレ
さっさとでろー
本は片付けろー!
[2007/05/29 14:04 ] | 未分類 | コメント(4)
リラ冷え
この週末はとても寒かった・・
北海道特有のリラ冷えだ。
函館ではこの時期で20年ぶりの低温で最高気温が10度に届かなかったそうだ・
今日は天気もいいがとても風が冷たい
週末札幌の殆どの小学校は運動会の予定だったが延びたに違いない
200705241406000.jpg



さて、先日郵便局で自動車税を払ってきた
そしておつりは3000円もらうはずだ

で、渡された3000円のうち一枚が

なんと 2000円札だった!!
200705251852000.jpg

いついらいだろう おつりで2000円札もらったの
まだ 流通してたのね~~~


明日は子ども会の役員会
ちょっと役員会の話し合い方に納得いかないことあり
行きたく無いなぁ~
ちょっと腹が立ってます
腹を寝かしていけるように努力します


本日の絵本
はなのあなのはなし はなのあなのはなし
やぎゅう げんいちろう (1981/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/05/28 14:20 ] | 日記 | コメント(8)
いまさらインフルエンザ
昨日やっと20度を越えたまめの町 7月下旬並みの暑さでした

20~21度で7月下旬の暑さ
やっぱり涼しい街だ
3年いると もう なれたけどね

ところで、表題にあったように 今まめ兄弟の学校でインフルエンザが出ているのだ!

まめ次郎の隣のクラスが欠席多数
今日から学級閉鎖ってうわさを聞いた(後で確認とる)
しかもインフルエンザで!!!

この時期にインフルエンザって!!!!

もう 予防接種してても無駄だから・・・・

まめ太郎のクラスの子もGWにかかってたし。

なんだかおかしいよ!!

今うちの学校 はしかよりインフルエンザですから

6月10日 運動会  うつらない事を祈るまめである


本日の絵本

 
からだのみなさん からだのみなさん
五味 太郎 (2005/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/05/24 09:14 ] | 日記 | コメント(8)
夢と妄想
昨夜夢をみた

なぜか、どこか空きテナントを改装してるまめ

なぜか隣で一緒に改装作業してるKAT-TUNの田中君

で、突然田中君がまめに告白する

驚くまめ
でも、まめの好きなのは タッキーなのに・・どうしよう
と、真剣に悩むまめ

なぜかタッキーも少しはなれたところで一緒に改装作業してる

でも、タッキーは私には気がない・・・
だったら田中君でも・・・
でも、タッキーが好みなのに・・・


真剣に悩むまめ

そこで目覚ましが鳴り
目を開けると目の前に夫の顔

いろんな意味で一気に現実に戻った・・・・



でも、何で田中君だったんだろう・・・なぞじゃ


タッキーの顔は好きよ^^



本日の絵本

おだんごぱん―ロシア民話 おだんごぱん―ロシア民話
瀬田 貞二、脇田 和 他 (1966/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/05/22 20:22 ] | 日記 | コメント(3)
ふつう
昨日からとってもいい天気のまめの町
子供と公園に行ったら街のシンボルの山が綺麗だった
200705201326000.jpg

近くの川沿いを自転車で走ったら 鴨の親子がいた
200705201412001.jpg


菜の花が風に揺れ 水面が光ってる
200705201442000.jpg


桜もまだ咲いてる
200705201502000.jpg


春真っ只中のまめの街
特別なことは何もなかった 
のんびり普通の日曜日だった
普通が一番だ


本日の絵本
かえでがおか農場のなかまたち かえでがおか農場のなかまたち
アリス プロベンセン、マーティン プロベンセン 他 (1998/04)
童話館出版

この商品の詳細を見る
[2007/05/21 14:17 ] | 日記 | コメント(3)
鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎
すきだったなぁ~
今ウエンツの鬼太郎がやってるけど
やっぱアニメでしょう~
ってんで やってみた鬼太郎占い

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


空腹と睡眠不足で不機嫌ってすっごいあってる!!
旦那に「お前は食いもん与えておけば機嫌が良い」といわれるし・・


本日の絵本
しりっぽおばけ しりっぽおばけ
ジョアンナ ガルドン、ポール ガルドン 他 (1997/08)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る
[2007/05/20 20:35 ] | 占い | コメント(5)
夏も近づく八十八夜
20070520124426
よーよ 昨日届きました(^O^)早速食後に頂くわ。
いつも食べられないもの送ってるのに、こんなちゃんとしたものもらっていいのかしらぁ(;^_^A
次の機会にはおいしいものを送りましょう♪
道民の舌で厳選チョイスしたおいしいものを(o^o^o)

ところで、ガラナはどんな味だった?
[2007/05/20 12:44 ] | 未分類 | コメント(3)
ありがとう
10年前の今日
あなたはこの世に初めての産声を上げた

2年待ってママのおなかで命が芽生えたあなた

その頃からせっかちで
すぐに産まれたいとおなかで騒ぎ
ママはビックリして何回も入院しちゃったよ

でも、待ちきれなくて36週で出てきちゃったあなた

ちっちゃくて でも 大きな声を上げて出てきてくれた

あれから10年

元気で 
丈夫で
明るくで
優しくで
素直で
ちょっと泣き虫で

そんなあなたになってくれて 
ママは嬉しい

10歳おめでとう まめ太郎

そして ありがとう
[2007/05/18 11:19 ] | 日記 | コメント(9)
ベスト8
いや~今日は朝読み当番 
朝8時15分~10分間だけど 今日はとなりのクラスの4年1組に入ったのでちょっと緊張だったわ

でも、この時間に朝読みに学校に行ったのに(しかも自転車で!)掃除も選択も家事殆ど終了 あと トイレ掃除を残すのみ
何で私って手際がいいのって自我持参中です(^^;
(だって 主婦なんて上司も部下もいないし誰もほめてくれないもん こんなところでじか持参するしかしょうがないのさ)

さて話はずれたが
まめ太郎がベスト8に入った
って何が?

来月まめまめ兄弟の学校は運動会がある
クラスのリレー選手を決めるために体育の時間に走ったそうだ
で クラスの「ベスト8」に入ったそうだ

すげーじゃん


って、 クラスの男子何人さ?


ププ 16人


真ん中だ。

でも、低学年のときは後ろから数えたほうが早かったのに すごいじゃん!

いいの ままには 「ベスト8」だ!! 

すごいすごい!頑張った!


まめ次郎といえば?

ヤツはぶっちぎりの1位だ。
ヤツは足から産まれたに違いない
今年のマラソン大会も1位を狙ってる

本日の絵本

ぜっこう ぜっこう
柴田 愛子、伊藤 秀男 他 (2002/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
[2007/05/16 09:27 ] | 日記 | コメント(4)
ママの守護神
昨夜はまめ夫は出張で不在だった

夜昨夜はひとつだけ布団を引いて寝ていたまめ

いつものように夜中に とことこ足音を響かせまめの布団にもぐりこんでくるまめ次郎

いつもはピカチュウとぽっちゃまのぬいぐるみ抱いて 黙ってもぐりこんでくるのに

昨夜は

「ママ 1人でさびしかったしょ。 もう ぼくが来たから大丈夫だよ。 よしよし」 

って 頭なでてくれた。笑

相変わらず ピカチュウとぽっちゃまは一緒だけど そんなこといえるなんてお兄さんになったねぇ~

ま、毎晩私の布団に入ってくるんだけどね~  笑


まめ太郎は
「ぼくだって おかあさんの布団に入りたいのに 一回寝たら朝まで起きれないんだもんっ!!」 笑


本日の絵本
かぼちゃひこうせんぷっくらこ かぼちゃひこうせんぷっくらこ
レンナート・ヘルシング (2000)
アリス館

この商品の詳細を見る
[2007/05/15 08:21 ] | 日記 | コメント(2)
香・匂・臭
まめの街もやっと春本番
あちこちで花盛りです
桜も今が満開と 昨日 子供と花見へ(夫は仕事)
でも、花より団子は息子達・・・・200705121119000.jpg

花は満開綺麗なのに
10時半頃から お弁当まだ? おなかすいた~ 
あと何分~~??

あと30分は全力で遊べと指令を出す 
そして11時におにぎりにかぶりつく子供たち・・・・・ いいけどさ

花は満開
200705091036000.jpg

200705061059000.jpg


でも、周りはほんわりと空気まで花の香に包まれてピンク色に見えた。

そんな息子達 今は小4と小2
最近匂うんです いや 臭うのだ・・・・

まめは実は子供の頭のにおいフェチ 
子供の特に乳児のあの乳臭いような すっぱいような あのにおいが大好き
息子の頭のにおいも麻薬のようにかんでいた

だんだん成長するにつれにおいも変わり・・・・

最近 臭いのだ・・・・( --)

毎日お風呂に入ってるんですよ、もちろん。

でも、学校から帰ったきたあと、 遊んできたあと、 空手のあと、

匂いがかわる・・・・

息子のにおい 別にいやじゃないんだけど

でも、 車に乗ってるとき 小さな密閉空間が臭い・・・・・



そういや まめ太郎の布団のにおいも変わってきたな・・・・・






でかくなったらもっと臭くなるのか・・・・

家中匂うのか?


父しか男のいない家庭で育ったまめには男の子の匂いがわからん(しかも女子高育ち)

今はまめしか女のいない家庭 
これからどんどん匂うのか・・・









てか、最近自分もかれいなる(あえて漢字変換しません!)匂香を放ってるような気がしてしょうがない・・・
来年は不惑の年を迎えるまめである・・・・・


本日の絵本


なぞなぞあそびうた なぞなぞあそびうた
角野 栄子、スズキ コージ 他 (1989/06)
のら書店

この商品の詳細を見る
[2007/05/13 11:47 ] | 日記 | コメント(5)
久々
20070510135032
久しぶりにロールパンを焼いた
[2007/05/10 13:50 ] | 未分類 | コメント(6)
昨日の蕗
20070509181210
豚肉と料理してみた。
ちょっと豚肉が多くて油こかった。味はまあまあ
[2007/05/09 18:12 ] | 未分類 | コメント(2)
春の恵
20070508171530
蕗をいただいた。
明日は蕗とブタバラの炒め煮だ!

自分では山菜を取りに行けない
違うもの取って食べてニュースになりそうだから
でも山菜好き
だからいただくととってもうれしい
[2007/05/08 17:15 ] | 未分類 | コメント(7)
気を取り直して 業務連絡&GW
まずは業務連絡
シンさん 届きました!! 今日の午前中に
DSCN1268.jpg

プリッツ メッチャ美味いっす!!
誰にも上げないで1人で全部食べちゃうかな~なんて考えちゃうくらい美味いっす!!
ごちそうさんです!! 
お守りも頂いちゃって (^^; いいのかねぇ~
なんか得しちゃった感じ

だけど だけど・・・・・
シンさん!


餃子の作り方がはいってない~~~~~~~!!!!!(T-T)

ちゅうことで次はヨーヨだよね?


さてさてGW 今年は珍しく旦那が3~6までお休み
天気もいいし
DSCN1253.jpg

3日はお馬さんにあいにレッツゴー
http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/
まめ太郎はうまもいいがパークゴルフに熱中
計27ホール回る  
かなり良い運動だわ・・・・・(^^;
まめ次郎は馬がお気に入り 特に1頭が気に入って 飼育員さんに聞いたら『メーガン』って言う名前の馬らしい
引き馬に午前はなってなかったけど 午後から引き馬の仕事をしてて
早速まめ次郎 の是手もらってご機嫌ご機嫌
DSCN1249.jpg


ランチはここの新しく出来たバイキングへ行ってみる
結構美味しい
デザートのティラミスは絶品!  まめ 3回もおかわりしちゃう

でも、食べ終わって気づく
写真忘れた・・・・
食べ物を見ると食べることに集中してしまう・・・
コレが料理ブログを作りたいが出来ない所以である 

ここの手作りパンも美味しかった
ファームブレッド3斤を買ってきたけど あっという間になくなる
朝ここにパンをかって 帰っていく人もいた
ケーキもおいしそう 次回チャレンジだ(もー腹いっぱいで食えん・・・)
ソフトクリームも美味しかったよ~~ん  食べてばかり・・・??


さてさて4日
今度は西にレッツゴー 
室蘭へ行ってきた
水族館に行ってみるが とってもこじんまりしてて
まめ太郎には面白くなかったようだ
確かにレベルが幼児向け
まめ次郎は 蟹やひとでに触って楽しんでいたけど・・・・
30分でそこを後にして 地球岬へ

気温10度に加えものすごい強風
体感気温真冬です・・・
DSCN1266.jpg

天気が良かったら 丸い水平線と 運があればくじらが見えるはずなんだが・・  あいにくの天気でした
でもここは
北海道自然100選の第1位に選ばれた名所です
http://www.city.muroran.hokkaido.jp/main/org6400/life5_kanko_earth.html
でも 寒いし・・・・・
凍えそうなので 早々に退散
白鳥大橋 http://www.city.muroran.hokkaido.jp/main/org6400/hakucho_data.html
をわたってみて 日帰り温泉に入ってかえりました~

5日は札幌ドームへGO!!
札幌に行く途中
桜が咲いてる!!!!!! やっぱ札幌のほうがあったかいのねぇ~
まめの町はまだひとつも咲く気配なしだったし
200705061100000.jpg

200705061100001.jpg

とうとう始まった花の狂い咲き 
桜 梅 チューリップ 連翹 こぶし 木蓮 雪柳 水仙
はなはなはなはなはなはなはな

さて 野球に戻って
今回は内野自由席で観覧
はじめはパッとしないゲーム展開だったけど 
陽がヒット ひちょりがホームランで2点
一気に燃え上がりました~~~~!!!
こどもの日って事で 子供たちが特別ベースランニングができて
まめ太郎もダイヤモンドを走ってきました!!
とってもたのしかったよ~~ん
また行きたいけど 週末でデイゲームで空手の大会とぶつからなくてって考えたら もうあと1回くらいしか行けないかも・・・・残念

6日は 実家と義妹の家に行ってだらだらだらだら

そして連休最終日は暮れて行きました
[2007/05/07 19:32 ] | 日記 | コメント(8)
がっくり・・・・
たくさんGWの日記を書いて







間違ってけした・・・・・・・・・・








立ち直ったら又書く・・・・・・
[2007/05/07 14:36 ] | 日記 | コメント(4)
昇級試験
先月末のことだが 空手の昇級試験があった
昨年1月からはじめたまめまめ兄弟 2回目の昇級試験
前回は習い始めて日浅いのでもちろん10級スタート
(うちの道場は10級から始まる)
今回は 目指せ色帯! でがんばり
無事まめ太郎7級 まめ次郎8級ゲット!!
大喜びのまめまめ兄弟だ
200705011823000.jpg

この調子で今度は7月から始まる秋まで計5回の大会
頑張るんだ~~!!!

まめ次郎の好物
200704291817000.jpg

ひじきと高野豆腐と人参の煮物
しぶ~~

本日の絵本
14ひきのあさごはん・英語版 14ひきのあさごはん・英語版
いわむら かずお (2005/08)
童心社

この商品の詳細を見る
[2007/05/02 14:07 ] | 日記 | コメント(6)
弁当
とうとうまめの生息地にも春がやってきたか?
でも今日は最高気温8度・・・・
しかーし 水仙 クロッカス つつじなんかが咲き始めた
桜前線も函館に上陸した
200704301510000.jpg


さて まず こどもの日も近いから こんな料理をどうぞ
20060502200616.jpg

ちなみにまめ家は5日は札幌ドームなので料理は作れません
実家で手巻き寿司だそうです^^ 

で、次
前に弁当が茶色いとかって書いたけど
その後の弁当状況

200704130734000.jpg


200704210742000.jpg


200704270727000.jpg

200704300743000.jpg


どうよ? ちょっとは茶色くなくなった?
でも、本に出てるようなものは作れん・・・・

あ・・・よくみると おかず・・・使い回しがばれるし・・・

本日の絵本
ばばばあちゃんのおもちつき ばばばあちゃんのおもちつき
さとう わきこ、佐々木 志乃 他 (1998/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/05/01 13:52 ] | 料理 | コメント(7)
| ホーム |

FC2Ad