mamechanbellをフォローしましょう
職人
うちのお隣さんのみるくんは職人だ(と まめが勝手に思う)
だって 何も見ず ほいほいとこんなものを作ってします
photo.jpg


右上から セギノール(ボビーじゃないよ) 森本ひちょり ダルビッシュ B・B  

すごいよ~ にてるよ~ ほしいよ~!!

この人に編み物を教えてもらってもまめは2段目で違っていた。。。
鎖編みしか出来ないまめだ

あ!!リリアン編みもできるよ~~ん^^

自分で言っててむなしい・・・・・・・・


本日の絵本
デイビッドがっこうへいく デイビッドがっこうへいく
デイビッド シャノン (2001/09)
評論社

この商品の詳細を見る
[2007/04/26 15:14 ] | 日記 | コメント(6)
人物歴史の10
歴史・・・・・・とっても苦手だった  この間テレビでやってた
今は いい国作ろう(1192年)鎌倉幕府じゃないんだって???
数少ないまめの覚えてる年号なのに・・・・(T-T)
じゃあ 何時なんだって?  


忘れた・・・・・・・


まめの歴史に対する姿勢なんてこんなもんさ・・・・


で、こんなものを見つけた
(文に脈絡が無い・・・ 国語も危うい・・・)

日本の歴史占い
http://uranai.artisthouse.co.jp/

さて 結果は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは

万葉初期を代表する 天武皇女・十市の母

額田王

 グループの中でひときわ明るく華やか。リーダー的な仕事を任せられることが多く、困難な局面でも持ち前の責任感でしっかり任務をこなします。一方、その押しの強さが男性を萎縮させてしまい、色恋沙汰にはなりにくい。理想が高く、激しい恋を求めるあまり、突如不倫の恋に走ったり。額田王は、中央集権国家体制を打ち出す「大化の改新」という激動の時代に、歌人としてキラめく言葉の数々をほとばしらせました。

「頭脳・知性」
誰にもひけをとらないところまで到達できそうな得意分野には力を注ぐが、並で終わりそうなものには端から手をつけない。ことに細かい会計や書類作成が苦手。

「センス」
夢みる乙女タイプ。リッチなマダムになった自分_等々、バラ色の人生を思い描く。人間でもモノでも美しさ、高貴さを求め、ことに人の内外面に対しての審美眼は厳しい。

「感情」
ゆったりと構えて細かいことは気にしない方だが、礼儀礼節には敏感。違うと思ったことは、はっきりと指摘する。年下の人間のなかにいると、自然と先生的な位置に押しやられる。

「外見・言葉」
一見、近寄りがたい雰囲気をもつが、実はとても情にもろい。子ども向けファンタジー映画でも泣けてしまう。恋愛に対しても純で、激しく燃える本当の恋をしてみたいと夢みる。

「行動」
ひとことで言えば女王様。お金があればあるだけ使ってしまうし、初めて入る店でも平気で好き嫌いを言い、○○抜きのメニューを頼んだり。人をけ落とすようなことは絶対しない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦手なことは手をつけません
ファンタジーでも泣けます
乙女かどうかは別として いつも夢みてます
細かいことはきにしない

結構 そうかもって思うけど 女王様ではないよ~~
お金は貯金大好きだし~
初めてのお店なんて1人じゃ入れないし~

てか、額田王なんてここで見るまで忘れてたよ~(^^;


追記
私事ですが 北海道某町にて親戚が町長2期目 無事当選しました
おめでと~~おじさん!!


本日の絵本
ももたろう ももたろう
まつい ただし、あかば すえきち 他 (1965/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/23 13:41 ] | 占い | コメント(12)
ヒッチコックか?!
ちょっと前  チャリで家族でサイクリングってんで 5km位のところにある公園へ
そこはとっても広くてボートの乗れる池なんかもある
まだ寒くてボートは冬季休業中だったけど
かもがいるのでお菓子をもってあげようか~などどのんきに話していた

が、行ってみると

かもめかもめかもめかもめからすからすかも 

かもめがとてもたくさんいた

カラスもいた

鴨もいた

冬で人があまり来ないのでみんな餓えていた


池の周りを囲むように居る鳥達



カサッっとお菓子の袋の音を立てようものなら

いっせいに2,3歩近づく鳥達

えさをまこうものなら

ばさばさばさばさばさばさ~

と全身をかっこまれる

きゃ~~~~っ!おそわれるぅぅぅぅぅぅぅぅ



怖いっす 鳥に囲まれると

まだ「ファインティング ニモ」のかもめの「ちょうだいちょうだい」攻撃程度ならかわいいもんだ

ひっちこっくの「鳥」だわよ!!!!!!!!

一目散に逃げてきたよ



本日の絵本
鳥
上田 恵介、柚木 修 他 (2002/10)
小学館

この商品の詳細を見る
[2007/04/21 11:32 ] | 日記 | コメント(4)
8時35分
昨日は今年度最初の参観日だった
最初の参観日だけは全学年同じ日同じ時間 
しかも 

1時間目!

それが8時35分から始まる
この時間ってかなりきつい 

とりあえず 朝飯作って食わせて片付けて弁当作って夫と子供を送り出し洗濯して干して昨日の洗濯物たたんで布団上げて掃除機かけて化粧して着替えて

ここでタイムアップ!
8時10分 自転車で立ちこぎ 通学中の高校生集団に混じって チャリ飛ばして学校行ってきたよ

で、兄弟いると 両方のクラスを行ったりきたり

ある友達は 1,3,6年に娘さん達がいて 今回は6年生はあきらめたといってた・・・(--;

普段は5時間目で、低、中、高学年に日にちずらしてあるんだけどね 最初はPTA総会とかあるし 大変でした。

ま、懇談とか総会とか出る父兄はいつも同じ顔ぶれだけどね(--;
きっと役員も同じような顔ぶれだし~(--;

ま、こんな新年度のスタートだ
来週は家庭訪問だ! 

本日の絵本
とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本 とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本
ベティー ボガホールド、河原 まり子 他 (1999/01)
岩崎書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/20 09:40 ] | 日記 | コメント(3)
赤 黒 茶色
まだ雪が溶けず すっかり冬に逆戻り・・・
参った 雪かきしてるし・・・(--;

さて 貧血がひどいまめ
3月から内服治療中
鉄剤ってコーヒーやお茶なんかと一緒に飲めない
だから 今は朝食でコーヒーが飲めないのでハーブティーを飲んでる
200704110649000.jpg

でも、やっぱり カフェインが無いとなんとなく目が覚めない・・・
9時過ぎに家事の一休みにはやっぱりコーヒーだね
200704110924000.jpg

なんとなくコーヒー飲んですっきりする
やっぱり 朝もうちょっと早く起きてコーヒー飲んでから朝食やお弁当の支度するようにするかなぁ・・・

そうそう、弁当
まめ次郎も学校に行くようになて弁当がいらなくなった
持って行くのは夫のみ
なんかね 夫だけだと つい ちょっと茶色い弁当になってしまう
200704030719000.jpg

こんな感じ・・・
べつに手をぬいてる訳じゃないんだけどね・・・
でも
200703240800001.jpg

緑や黄色が入るとやっぱりちょっと綺麗?
はいはい気をつけます。

食事ってさぁ~ 大変よね 考えると
家は まめ夫がメタボちゃんでカロリー抑え目にしたいけど まめまめ兄弟は育ち盛りの食べ盛り しっかり食べさせたい
こんな人たちに食わせるメニューをかんがえるのってさ
毎日頭悩ませるわけさ
みんなどうしてるんだろう
管理栄養士に我が家の献立考えてもらいたいわ・・・


本日の絵本

うーらうらら はるまつり―くさばなおみせやさんごっこ うーらうらら はるまつり―くさばなおみせやさんごっこ
長谷川 摂子、沼野 正子 他 (2000/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/15 15:51 ] | 料理 | コメント(12)
2月〓
20070414143650
朝カーテンをあけると雪国だった(@_@;)
この時間でもまだ降り続く雪。
本当に冬に逆戻り
やっと、蕗の薹や福寿草やクロッカスが咲き始めて、春らしくなって来たと思ったのに( -_-)
[2007/04/14 14:36 ] | 未分類 | コメント(6)
来るのか来ないのか?さぁどうする?
4月 新学期も始まってはや1週間
クラスも落ち着いてきた頃か?
なんて思うはずの時期

だが、まめ次郎の2年3組のクラスの担任4月入ってから入院
何時まで入院かわからず めどが立たない
去年の担任が変わりに入ってたけど それも今日まで
来週から違う先生が担任の代わりとして 入る
ほかに2人がサポートとして付いてくれるが すでに4月いっぱい担任不在が決定したと今日お便りが来た。 何時退院するのかもわからず うちのクラスだけ 家庭訪問も担任が退院してくるまで延期 しかも予定も立たず 
いったいどうなるのか・・・

正直担任が変わってもいいかもなんて思ってしまったり

なぜか

良いうわさがまったく聞こえないから・・・・
2年半前 クラスをまとめられず担任をおろされた経験の持ち主で2年担任をはずされ 久々にうちのクラスで担任に復帰ということらしい。

4月担任が決まってから具合が悪くなってるものだから 担任になるプレッシャーとかで具合悪くなったんじゃないの?なんて憶測も飛び交ってるし・・・・

何で具合が悪いのか 入院ってどこにしてるのか ただ「首がいたくて手も上がらず入院加療が必要」って話だけで・・・まったく正しい情報も流れてこない

さてこの先生はいったいどうなるのか

うちのクラスの家庭訪問は何時になるのか?

担任は誰だ? 
何かあったら誰にそうだんする?


本日の絵本
いもうとのにゅういん いもうとのにゅういん
筒井 頼子、林 明子 他 (1987/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/13 20:48 ] | 日記 | コメント(5)
今年も・・・・
今年こそはひっそりと何もしないで過ごそうって思ってたけど
やっぱり 毎年同じさ
クラス役員に子ども会役員に読み聞かせサークルに学年別朝読み、PTAはんどめいどサークル 個別にエコクラフトを教えたり
またボランティア漬けの1年だ

どうせやるなら役員だって自分から仲良しと一緒にやっちゃったほうが楽だし ごちゃごちゃ言ってるのきらい!! 

でも、時々考えちゃう このボランティアを時給に換算したらいくらになるんだろう・・・・
いやいや 考えるまい・・・・


本日の絵本
あさえとちいさいいもうと あさえとちいさいいもうと
筒井 頼子、林 明子 他 (1982/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/12 15:47 ] | 日記 | コメント(5)
絶版・・・
欲しい本がある
1999年に初版
今絶版で再販予定なし
アマゾンのユーズドで見たらなんと2~3倍の値段が付いてた・・・
え~~~~????
お料理の本でも高値になるのねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
図書館で借りたからコピーするか・・・・

ちなみに
脇雅世の「30分でだいじょうぶ うちのファミリー・フレンチ」って本です。
近所のブックオフをめぐったが無いし・・・・
無いと思うとよけいに欲しくなるのが人の常・・・

チェッッ

本日の絵本
そらまめくんのベッド そらまめくんのベッド
なかや みわ (1999/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/10 16:05 ] | | コメント(2)
1秒も?
今日は雨 まだまだ寒いけど気分は春 ダウンはさすがにしまった。

さてさて、まめ太郎9歳 4月から4年生
まだ時々おねしょが出ちゃう 
でも、だいぶ回数も減ったこの頃
先日久々に出ちゃったらしい  でも布団は大丈夫といってた。
確かに布団めくってもぬれてる気配なし。
ちびった程度か と思ってた。
が!
布団をたたんだら  敷布団の下とマットレスがまあるく ビッチョリとぬれてる!
はて??
シーツのひいてある方はぬれてないのに
はて?
とりあえず シーツやらは洗濯して 布団はひっくり返して布団乾燥機掛けたけど  どうなってるの?????
布団とマットレスの間で寝てたの???
ん~~??????????

さてさて まめ次郎7歳 4月から2年生
まだまだ甘えん坊でママのお布団大好き
毎晩布団にもぐりこんでくる 
先日も入ってきた 暑くなって 自分で転がって出て自分の布団との境目で寝てた。  ふっと目が覚めたのか 
「ママはどうしてぼくを入れてくれないの???(T-T) ぼくかなしい!!」と叫んでまめの布団のはいりこんできた。
夕べは まめの布団に寝てるのに ただ寝返りで背中を向けて寝てたら
「ぼくのほうちゃんとみて!!」って叫んで振り向かされた
寝ぼけてるんだか どうなのか? でも、朝 覚えてるらしい(^^;
で、毎朝の口癖が
「ぼく まだ ママと1秒も一緒に寝て無いから もう一回一緒に寝よ!」  
一晩中一緒でしたが??

まだまだかわいいまめまめ兄弟
一緒に寝れるうちは一緒に寝るさ
でも、最近一緒にお風呂にはいってくれない・・・(T-T)

本日の絵本
おつきさまこんばんは おつきさまこんばんは
林 明子 (1986/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/09 13:34 ] | 日記 | コメント(6)
爆乳
なんだか中々暖かくならない ま、東京でも雪降ったってからしょうがないけど 早く最高気温が二桁になってほしいと思うこの頃だ。

さてさて 北海道土産といえば「まりもっこり」と言うほど定着しているが、あるところでこんなものを見つけた・・・
まりもっこりも負けたかも・・・・・
cover11.jpg

上には上がいるものよの~

また別なところではこんなものも見つけた
「おっぱい占い」
早速チャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの性格をおっぱいに例えると…
爆乳
あなたは爆乳だけあって特別扱いや目立つのは当たり前と思いがちです。
常に世間体や人目を気にして弱みを見せることはほとんどないです。
自分に厳しく、やると決めたらとことんまでやり遂げます。
一見完璧主義者に思われがちですが、実は部屋が散らかってたりします。

恋愛では容姿よりもムード重視で、優しくて気がきく人に弱いです。
好きな人の前では普段と違う甘えん坊になります。


そんななたにピッタリのお相手は
寄せて上げた胸たれたおっぱい爆乳


おっぱい別ランキング(4878人中)
1位 Cカップの胸 671/4878 13.76%
2位 寄せて上げた胸 445/4878 9.12%
3位 たれたおっぱい 435/4878 8.92%
4位 貧乳 430/4878 8.82%
5位 美乳 423/4878 8.67%
6位 普通のおっぱい 421/4878 8.63%
7位 巨乳 408/4878 8.36%
8位 アンバランスな胸 342/4878 7.01%
9位 たれそうな胸 332/4878 6.81%
10位 爆乳 327/4878 6.7%
11位 上向きのおっぱい 325/4878 6.66%
12位 Bカップの胸 319/4878 6.54%


抜けてるところがあるけど部屋はそこそこ片付いてるけどなぁ~
現実の乳は・・・・はて? どこにあるのやら?
さて あなたの乳は?


本日の絵本
おっぱいのひみつ おっぱいのひみつ
柳生 弦一郎 (1991/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2007/04/05 13:16 ] | 日記 | コメント(6)
ナルシスト??
昨日真夏日になったところがあるって????
まめの住む苫小牧は昨年夏 一度も30度を越しませんでした。
今日も寒い北海道

昨日の日記の正解は ⑤GWにTDRに行くのがウソ  でした~(^^;
まぁ コレは希望ってことで^^

さてさて 実はまめ 結構自分好き
ってことで こんなものやってみました~~~

「隠れナルシスト度占い」
http://a-kaiundo.com/shinritest/srmain.cgi?mode=restart&no=007

隠れナルシスト度チェック
診断結果

あなたは・・・『かなりナルちゃん』
自分自身に満足し、他人の目なんて気にしな~い!人の意見より、自分の意見。『私が一番よ☆』タイプ。その自信は誰にも負けないほど強いものがあります。なんでも人並み以上の能力を発揮できる力も持ち合わせています。たまに失敗してかなり落ち込んでしまうこともありますが…



あれ? こんなん?
もうちょっと 控えめかと・・・・
セルフイメージと現実ってかなりギャップがあるのかしら・・・・


本日の絵本
とん ことり―Gifts from a mailbox とん ことり―Gifts from a mailbox
筒井 頼子、林 明子 他 (2004/12)
アールアイシー出版

この商品の詳細を見る
[2007/04/02 14:00 ] | 日記 | コメント(2)
4月っすねぇ~
朝カーテンを開けるとそこは雪国だった.
DSCN1227.jpg


北海道の4月はまだ冬です
暖房もスタッドレスタイヤもセーターもまだまだ必要です
桜が散ってるところもあるっちゅーにねぇ~ ( ==)

昨日札幌ドームへ野球観戦デビューしてきましたね
野球なんて興味もなかった子供たちが 見に行きたいって言い出して
急遽ローソンでチケット購入行ってきた

選手の名前すらわからない子供たち
でも、ドームに入ったら
「ファンはユニフォームをきて応援しなくチャ!!」
ってんで 急に燃える
グッズ販売コーナーに行ってTシャツ選ぶも 誰のでもいいよ~状態
子供が着れるのがすでに 稲葉とB・Bのしかなくそれを購入したわ
その場で着せ 応援
私? そりゃぁ~ 若いのがいいので ダルちゃんのTシャツ買ってきたわ(^^)

残念ながら負けたけど 子供は 周りの応援団の人たちの台詞や踊りを一生懸命真似て応援してたわ
もちろん親子3人 稲葉ジャンプもしてきたし^^
夫は仕事で行けなかったのでうらやましがってた(夫は元甲子園球児だしね)
ルールがわからない子供に解説しながらはちょっと大変だったけど親子ともども楽しんだ

春休みもあと5日
気分はもうGW
そこで連休はTDRに行くことにした
TOTに今度こそチャレンジだ!!!!おー!!!!
楽しみ楽しみ 2泊3日  今日から興奮して寝られないかもぉ~





















ところで そういえば今日はエイプリルフールだね
本日の日記は嘘かまことか

①まめちゃんは正直者で全部本当
②雪が積もってるのはウソ
③ダルのTシャツ買ったのはウソ
④恥ずかしくて稲葉ジャンプはして無い
⑤TDR行くのはウソ
⑥実は全部ウソ


さ~て正解は???
[2007/04/01 11:15 ] | 日記 | コメント(7)
| ホーム |

FC2Ad