mamechanbellをフォローしましょう
20歳
ほ~~~っほっほっほっほ
私の脳は

20歳


Yちゃんのところから見つけてきた脳トレ

朝家族を送り出して 8時からスタート
朝から頭をつかって 今日もこれからバリバリだぁ~~!!!

さぁ あなたも↓ここからチャレンジ!!
http://www.sing.co.jp/popy/nou1810/


本日の絵本
きいろいのは ちょうちょ きいろいのは ちょうちょ
五味 太郎 (1983/01)
偕成社

この商品の詳細を見る
[2006/10/30 08:20 ] | 日記 | コメント(0)
73,5%
さて なんの数字でしょう


これは昨日日本シリーズ第5戦の瞬間視聴率!!

平均視聴率は52%!!!!


ま、北海道に限っての数字だけどね。

でも、すごい 殆どのどさんこが見てたことになるんじゃないの???

昔のNHKの紅白みたいだ・・・・・


でも、すごかったもの

あの応援 ジャンプするやつ
ドームで地震計測計で測ったら震度3の揺れだったってさ。
観客の9割が日ハム応援

いや~ でも3年でここまでなるとは誰が思ったか・・・

ちなみに私の母61歳 日ハムファンクラブに入ってドームに足繁く通ってます・・・ 25日も見に行ってジャンプしてたらしい・・・


本日の絵本
これはのみのぴこ これはのみのぴこ
谷川 俊太郎 (1998/02)
サンリード

この商品の詳細を見る
[2006/10/27 20:29 ] | 日記 | コメント(0)
7歳
今日はまめ次郎7歳の誕生日

7年前の12時20分に
2738g 49cm 37週0日 
元気な声で産まれました。

気がつけばもう小学生

まだまだ一緒に寝てるし 抱っこして~っていうし 甘えん坊だけど

1人で頭洗えるようになったし 算数100点だし お手伝いしてくれるしとってもお兄さんになったね。

これからどんどん大きくなるけどずっとずう~~っと ママの宝物だからね まめ次郎
[2006/10/13 19:30 ] | 日記 | コメント(3)
真っ暗・・・
昨日 何年ぶりかに映画館に行って来た。
今までは幼稚園のお迎えの時間等々で中々いけなかった。
昨日は夫も休みで特に用事もなく じゃあ、「ザ・センチネンタル」を見ようって事で 朝一で行って来た。
モーニング割引で入れて気分よく場内へ。

映画も始まり1時間半位 ラストに向けて盛り上げってきた~~ってところで 突然


画面が真っ白 非常灯が付いた。


何事?????

いいところだったのに~~~









雷が落ちてイオ○全体が停電になったそう。

映画中に我慢してたトイレに今のうちに行こうと思ったら 水が流れないので使えない
今のトイレは流すのも電動。
停電に弱いのね~~

でも、周りを見回すとイオ○全体が非常灯だけでうす暗い。
ちょっとわくわく  あ、ちがうか?


10分ほどで復旧して 続きからまた映画が始まった。


終わった後入り口で映画館の人がご迷惑をおかけしてのでって 今月いっぱいの招待券をくれた。

ラッキー
来週何見にくるかなぁ~~~



帰りビデオレンタル店に寄った。

レンタルして帰るとき 駐車場の真ん中にポツンと男物のサンダルがそろえて置いてあった。

雨が降ってたから あわてて車にのってそのままいっちゃったのねぇ~

でも、夫と大爆笑しちゃったわ~

取りに来たのかな?
今朝DVD
返しにきたときはもうなかったわ。
あたりまえか・・^^
[2006/10/12 15:14 ] | 日記 | コメント(5)
北海道バトン
20061010182430
今日の夕刊の天気欄に雪マークが
午前中に雪虫も1匹発見いよいよ冬支度の北海道です

あるところから 「北海道バトン」を勝手に(^^;拾ってきました。

長いので、暇な方 北海道に興味のある方見てね

●カツゲンが大好きだ。
  子供の頃は一家に一本。今でも1Lパックで時々買う。(子供がね)

●ザンギも大好物だ。
  もちろんさ!!

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
  そうさっ!

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
  すぐとまればノーベル賞だね

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
  もちろん チョコレートケーキはうまいよ~~ん

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
  ついでに梅も一緒にさくよ~~ん

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
  最近串にささなくてもバーベキューって知ったよ

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
  そういそう、そんで、ついでにグランドに雪で山作ってすべるよね^^

●スープカレーはちょっと自慢。
  13年前から食べ続けてます^^

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
  標準語じゃないの? 違うって?^^

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
  確かに迷惑だけど ほかに言葉はないのかねぇ~

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
  え?本州以南は無いの??????

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
  北海道だからって みんなが毎日カニをくってるわけじゃねぇ!!

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
  そうだね・・その頃はじゃりじゃりだもんね 私は行かない

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
  ほかになんと? カットバン?

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
  両方使うな


●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
  え?知らないの????????????えぇ~~???

●まつげによく雪虫がのっかってる。
  めがねかけてるからまつげには付かないけど 鼻の穴には入るな

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
  いう!!

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
  もう聞きなれたけどね^^

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
  とっぴーはあまり行かないな~

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
  へぇ~ これも北海道弁なんだぁ~

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 ※「どさんこワイド」は、夕方放送の情報番組。同時間帯ではダントツの視聴率。現在は統合・合併で変動してしまったけれど、北海道の市町村の数が212であることを道民に広めたのは、同番組の初期の番組名「どさんこワイド212」。
  まだ無いけど「奥さんおえかきですよ」に出たい
  誰か電話で待機してて~ 寿司券一緒にもらおうよ~

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
  愛称といっても言ってる人を聞いたことがないぞ

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
  そうそう!!びっくりした!!

●さわることを「ちょす」と言う。
  子供によく「それちょさないのっ!!」って怒るな~

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
  そうそう、あるある。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
  ないのか??

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
  そうかもしれない・・・

●しかし、実は寒さに弱い。
  うん

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
  まるいさんって言うね~

●冬の室内温度は28度が基本だ。
  はい!

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
  標準語にはむずかしい・・・

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
  さすがにそれはあまり使わない

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
  栗って当然入れるものじゃないの?

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
  氷の上でも走れまっせ!!

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。
  いういう!!

●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。
  千歳市民になったことが無いからわからないよ~

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。
  5cmくらいで電車止めるな~ってテレビに叫んじゃう

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
  まわってお菓子もらったよ

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
  時々ね

●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
  え?そうだったの?知らなかったわ

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
  もちろんさ!!

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
  え? 聞かれないの?? 
 
●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
  無いの???

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。
  19歳はじめて本州に住んで初めて知ってビックリした

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
  そうか?

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
  ばーちゃんじゃなくてもそり持って買い物に行くぞ

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
  最近はガソリンが高いから我慢してるけど フロントガラスが凍って前が見えなくて危ないときは暖めてから乗るよ

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
  え?標準語ではなんと?

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
  洋ちゃん好き^^

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
  は~い

●バスは後ろのり、後払いが基本。
  もちろん

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
  そのとおり!!

●料理研究家といったら星澤幸子。
  どさんこワイド見てます^^

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
  家はあずきで作るけど 甘納豆もかなり好き^^

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?
  北海道弁が標準語だと信じてます^^

●次にまわす人。
  誰か勝手にもってってくれ


ちかれた・・・・

[2006/10/10 18:24 ] | 日記 | コメント(10)
誤解の国 日本
えぇ?えぇ?えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ???

http://www.youtube.com/watch?v=bc6v8IUe_0g

↑にアメリカで紹介されてる寿司のマナーが出てます・・・・・(--)

気絶しそうになった・・・・・・・・・・・・
[2006/10/09 09:22 ] | 日記 | コメント(5)
ただただ・・・・
今日はただただ寒い

正午の気温 9℃

ただの9℃ 


峠では雪が積もって通行止めになったらしい・・・・・


ただいまの室温19度  


暖房いれたい・・・・・・


もうすぐ 初雪

もうすぐ 雪虫



本日の絵本
さるのオズワルド さるのオズワルド
エゴン マーチセン (1998/02)
こぐま社

この商品の詳細を見る
[2006/10/07 21:39 ] | 日記 | コメント(4)
変なお土産シリーズ
へへ 今日は札幌文化放送(フジテレビ系列)でチラッと 写ってきました~~ 
で、ホテルの美味しいランチ食べてきたぞ~ 

で、ちょろっと寄ったホテルのお土産やさんで見つけました
その名も

おっぱいどう


ほっかいどう:おっぱいどう どうつながる? 語感はにてるか・・・
でこれが↓が写真さ。
200610061319000.jpg


北海道 誤解されるよ・・・
まりもっこりに続き おっぱいどう・・・

ちなみに空港には「あおもっこり」というりんごの顔のまりもっこりの兄弟が売ってます。

ちゃんとしたお土産のほうが沢山あるんだよ
皆さん北海道を誤解しないようにね~



本日の絵本
しごとをとりかえただんなさん しごとをとりかえただんなさん
ウィリアム ウィースナー (2002/09)
童話館出版

この商品の詳細を見る
[2006/10/06 15:52 ] | 日記 | コメント(7)
昨日 まめ次郎がお花をくれた
200610050750000.jpg

ありがとうぅぅぅぅ~ 
まめ次郎(^3^)ちゅ~~~~~


さて、そろそろ 大掃除を始める時期です。

今日はいい天気
レースのカーテン洗って 床磨いて 窓のさんも磨きました。

雨だとやる気がうせるから やれるときにぼちぼちと それに 雪降ると窓開けたくないし~

そうそう、北海道の皆さん
明日まめは小学校のPTA研修旅行でテレビ局見学に行きます。
「のりゆ○のトークde北海○」を見に行くので
テレビにうつってきまぁぁ~す
見てね~~ん


本日の絵本
ちびゴリラのちびちび ちびゴリラのちびちび
ルース ボーンスタイン (2003/07)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る
[2006/10/05 12:30 ] | 日記 | コメント(5)
URL占い
URL占いってのをぐっさんのところから拝借

http://aym.pekori.to/uranai/2006/05/url.html

分析結果
訪問者の 70%は「あなたのファン」です。
訪問者の 30%は「貿易商」です。

きゃ~ まめのファンて沢山いるのね~~~~ん

貿易商ってまめの何をとりひきしたいのかね
籠か?ビーズか?お菓子か?腹の肉か?


ちなみにOCNcafeのまめのトップページでやってみたら
訪問者の 56%は「空腹を我慢しながらアクセスしているユーザー」です。
訪問者の 24%は「うっとりしている人」です。
訪問者の 12%は「ロシア人」です。
訪問者の 3%は「コンピューター・エンジニア」です。
訪問者の 3%は「部長」です。
訪問者の 1%は「勉強のためにアクセスしている人」です。
訪問者の 1%は「定年後のおじいちゃん」です。

空腹・・・・Yちゃんに違いない

勉強のため・・・になるようなことは書いてないのに~~

昔から老人には人気があったなぁ・・・・

本日の絵本
かみさまからのおくりもの かみさまからのおくりもの
ひぐち みちこ (1984/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る
[2006/10/04 09:01 ] | 日記 | コメント(5)
DSCN1048.jpg

すっかり秋です
涼しいです
でも、窓辺では、5月母の日に子供と夫からもらったカーネーションがまだ次々と花を咲かせています
DSCN1050.jpg


そんな中、心に引っかかることが・・・・


灯油が高いんです・・・・
昨年よりさらに上がり80円/L代
この計算だと一軒家だと大体月22000円くらい灯油代がかかる。
北海道は約7ヶ月は暖房が離せない。
22000円×7ヶ月=154000円

ま、何とかやっていくんだと思うけど
会社によっては燃料手当てとして12万~15万くらい出る
しかし 夫の会社では数年前に廃止になった(なぜだぁぁぁぁぁ!!!)

そんな手当てなんぞ無い お年寄りの年金家庭には大きな打撃でしょう。
先日の夕刊に1面のトップ記事で取り上げられてました。
マンションやアパートならもっと少ないんでしょうが・・・
家の実家も一軒家の年金夫婦。
今年のお正月は親に灯油代としてお年玉を多めに上げなきゃなぁ・・・
なんて考えてるこのごろです。


本日の絵本
ラン パン パン―インドみんわ ラン パン パン―インドみんわ
マギー ダフ、アリアンヌ ドウィ 他 (1989/06)
評論社

この商品の詳細を見る
[2006/10/03 15:13 ] | 日記 | コメント(5)
気がつけば10月
なんだかだらだらしてるうちにもう10月

久々に日記ですが 何書く?

とりあえず ここ数日にあったことを箇条書きにでも

・まめ次郎 マラソン大会1年生男子2位 すごいぞ!
・小学校50周年式典  
・まめ太郎 苫小牧市理科展にて奨励賞受賞  頑張ったね!
・まめ 腹の風邪で一日寝込む
・まめ夫 お客さんよりでっかい菓子折りいただく ラッキー!
・叔母より毛ガニ4杯いただく  うま~~い!

て、ところかな。


ところで、まったく話しが変わるが
「ガラスの仮面」って 最終巻出るのか???????

片付けしてたらコミックが42巻出てきて 読みふけっちまった(^^;

で、どうなったの?最後

ガラスの仮面 (第42巻) ガラスの仮面 (第42巻)
美内 すずえ (2004/12/16)
白泉社

この商品の詳細を見る


以前 月刊ガラスの仮面ってのがあったらしいが、読んだことは無いが うわさでは 一度雑誌で完結したらしいが 作者が納得できない結末でコミックが販売されないって聞いたが実際のところはどうなんでしょうね~~  
このまま出ないまま終わらないことを祈るのみだわ

本日の絵本
ばばばあちゃんのやきいもたいかい ばばばあちゃんのやきいもたいかい
さとう わきこ (2000/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る
[2006/10/02 13:12 ] | 日記 | コメント(3)
| ホーム |

FC2Ad