mamechanbellをフォローしましょう
まりもっこりその後
20060831153935
ちゃくじつになかまを増やしてる模様。
まめの近くでも発見!
隣人の携帯に生息していた。 しかも、ズボン下げてるし(^o^;
[2006/08/31 15:39 ] | 未分類 | コメント(8)
北海道弁?
あなたは大人数を2つに分けるときどうしますか?

「グーとちーであった人!」っていいませんか?


どうやら北海道だけらしく 本州以南では「グーパー」で分けるらしい


「エッタ!!」

オニになった人は必ず言いますよね?北海道では


どうやら北海道弁らしく・・・ 「タッチ」なんですね標準語は。



「よくてんきったかい?」

トランプの時必ずいいますよね?ほっかいどうでは


どうやら北海道弁らしく・・・・標準語わかりません・・・


「おまえ おだってるべ?」

よく友達同士とか言いますよね?北海道では。


どうやら北海道弁らしく・・・・「調子に乗ってる」っていうんですね標準語では



最後にもうひとつ 七夕に「ローソクだ~せ~だ~せ~ ださないとかっちゃくぞ」って北海道しかやらないの?

[2006/08/28 14:04 ] | 日記 | コメント(14)
正義の味方
20060827101836
世界の平和を守るため今日も飛ぶぜスーパーまめ次郎

彼がどこをめざしているか親のまめにも不明。 ただ見守るのみ。
[2006/08/27 10:18 ] | 未分類 | コメント(4)
化石発掘
20060824093027
まめ次郎・ママ化石でたぁ♪
まめ・笑  よかったねぇー
[2006/08/24 09:30 ] | 未分類 | コメント(4)
駒苫
昨日はなかなか余韻から覚めやらず・・・

負けちゃったけど 3年連続決勝に来るとこがすごい。
もう 苫小牧市民は「おめでとう」って気持ちで一杯だよ。

今日の夕方千歳にはいけないけど 沢山沢山「おめでとう」を送ります。


田中君 本間君 中沢君 3人は 全日本選抜チームに選ばれてるから8月下旬からアメリカに行くよね。
昨日の試合を糧にまた一回りも2回りも大きくなって素敵な試合をしてくれることを願ってます。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=75306&media_id=8

最後に 斉藤君  あんたはすごい!!

全日本のメンバーは↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060821&j=0071&k=200608215132


ちなみに 田中君は友人の娘の親友の彼らしいし、 中沢君はネット友のいとこの子供
なんかまったく他人だけど近くて親近感^^駒大苫小牧快挙夏3連覇 /
めざせ三連覇!駒大苫小牧野球の挑戦 めざせ三連覇!駒大苫小牧野球の挑戦
北海道新聞社 (2006/08)
北海道新聞社

この商品の詳細を見る
[2006/08/22 08:00 ] | 日記 | コメント(3)
あぁ~~~~~
4-3

負けたけど すごかったよ!!!!

おばちゃんは 涙涙だよ・・・・
[2006/08/21 15:14 ] | 日記 | コメント(3)
あぁ~~~ すごい!!!
もうもうもうもうもうもうもう!!
すごいよ!!!!

地元なんで駒苫応援だけど


斉藤君もすごいよ!!!

もう 両方優勝じゃだめなのかねっっ!!

でも、両ピッチャーの体が心配
連投で故障とかしないでね 
それだけが心配
もう、今のままでも胸張って帰ってこれるよ

中1-2日開けれないのかね
阪神の試合がはいってるのかな・・・・

頑張れ 田中!!斉藤!! 
おばちゃんは今から涙が出るよ!!


今のうちに晩御飯の仕込みしておかなくちゃ!!!20_MM20060820223259901M0.jpg

[2006/08/21 08:27 ] | 日記 | コメント(2)
まめの音
まめちゃん の効果音の分析結果

まめちゃん を叩くと、35%の確率で「びっしょり」という効果音が出ます
まめちゃん を叩くと、31%の確率で「ぎっしぎっし」という効果音が出ます
まめちゃん を叩くと、14%の確率で「ぶつぶつ」という効果音が出ます
まめちゃん を叩くと、8%の確率で「ワンワン」という効果音が出ます
まめちゃん を叩くと、6%の確率で「まごまご」という効果音が出ます
まめちゃん を叩くと、5%の確率で「ポケー」という効果音が出ます
まめちゃん を叩くと、1%の確率で「ぶっ」という効果音が出ます

http://aym.pekori.to/uranai/2006/04/post_12.html


叩いてみるぅ?


もう一丁!!

心の器

あなたの大きさは? ココロの器テスト


あなたの結果は……

何も入らない小物サイズ

 残念ながら、あなたのココロの器は何も入らない小物サイズだといえそうです。少しでも気に入らないことがあると、すぐにヘソを曲げたり、小さいことでもすぐに感情的になったり・・・・・・。そんなココロの極小サイズでは、大成することなど到底不可能でしょう。もっと大きなココロを持つようにしないと、人間的にも“小物”のままで終わってしまうかも。

http://style.beauty.yahoo.co.jp/fortune/psychology//psy?date=200608161&ty=q&pg=1

朝からなんだか暗くなっちゃった・・・・・・・



[2006/08/20 08:26 ] | 日記 | コメント(2)
賞味期限
高校野球を応援してつかれて寝てたまめです。
少々疲れ気味なまめだけど まだ何とか大丈夫そうなのか?
賞味期限を占ってみた。

mameさん(女性)の賞味期限は
ズバリ2030年7月18日です。

したがってmameさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約62歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますとまあ・・・けっこういいほうです。


mameさんの賞味期限の総合評価ランクA
mameさんの賞味期限は全体から考えるとけっこういいほうでしょう。2030年7月18日までmameさんはいっちょまえの人間として生きていけます。約62歳までmameさんは人間として腐ることなく、ばっちり人生を楽しむことができるでしょう。

この賞味期限チェッカーはmameさんの賞味期限を「人気の期限」「肉体の期限」「心の期限」「”女”としての期限」という4つのステータスから分析してはじきだしています。と、いうわけでその各ステータスごとの結果もごらんください。



人気の期限 約62歳まで
肉体の期限 約47歳まで
心の期限 約76歳まで
”女”としての期限 いわゆる”性味期限”というヤツ。” 約42歳まで
総合賞味期限 以上4つのステータスを総評して計測したmameさんの総合賞味期限です。 約62歳
まで

 

mameさんの各期限ごとのコメントは以下のとおりです。
なお、ランクはS、A、B、C、Dの5段階評価です。


人気の期限 評価ランクA
ほほぅ・・・。けっこう人気が長続きします。mameさんは中年になってもきっと人気者でしょう。62歳を過ぎたら目立つことはせず、ゆっくり老後を楽しみましょう。

肉体の期限 評価ランクB
フムフム。肉体期限約47歳までというのはまあまあ普通の数値です。スポーツ選手としては多少力不足ですが、日常生活をするだけならは問題なく人生をまっとうすることができるでしょう。

心の期限 評価ランクS
コングラチュレイション!素晴らしいの一語です。mameさんの心は約76歳まで豊かなままでいられます。きっと年をとっても誰からも愛される老人として人生をまっとうできるでしょう。

”女”としての
賞味期限 評価ランクB
ふ~ん、まあまあ普通ですよ、女性フェロモン期限42歳までという数値は。恋愛をするなら42歳までが適齢期でしょう。それ以上だとmameさんに”女”としての価値はなくなり、魅力を感じてくれる異性はいなくなります。

http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/

女としては後数年か・・・・
ま、結婚もしたし子供も産んだし いっか~ (いいのか?女捨てて?) 


やってから思い出したけど 以前もこの占いやって日記に載せたな・・
脳の賞味期限はもう過ぎたのかも・・・・・


[2006/08/19 15:19 ] | 日記 | コメント(2)
まめの行動
まめの行動特性だ。

まめ の行動特性

まめ は、電車に傘を忘れてしまいます。
まめ は、取れそうなかさぶたがあると、はがそうとします。
まめ は、テレビをつけたまま、居眠りしてしまいます。
まめ は、エレベーターに乗っているとき、人が降りた瞬間に「閉じる」ボタンを押します。
まめ は、後悔すると分かっているのに、おやつを食べ過ぎてしまいます。

「まめ」「まめちゃん」「本名」でやってみたがどれも必ず電車に傘を忘れエレベーターで人が降りた瞬間に「閉じる」を押す。

正直その通りかも・・・・

http://aym.pekori.to/uranai/2006/06/post_13.html

かさぶたもはがしたくてしょうがないし、閉じようとしてるドアも待てなくてバンって引っ張って閉めるし、 せっかちなのかも~
でも、おやつはがまんできるよ~^^ でも 賞味期限が迫ると無理やりすべておなかにつけるけどさ(^^;
[2006/08/18 22:02 ] | 日記 | コメント(3)
湿度100%
アジサイと朝顔とコスモスが同時に咲いている苫小牧からお送りします。

夏休みってことで更新もかなりサボりぎみなまめです。

しばらく昼は夏らしい日が続いていた。
が、釧路に負けない霧がかかる苫小牧
毎日霧がかかる。 
外は23-25度と過ごしやすい気温にもかかわらず霧のため窓を開けるのを躊躇する。  霧のときに窓を開けるとどうなるか。  ジメジメしてるのにさらに各部屋で『加湿器』を「強」でかけている状態になる。

・涼しいが湿度が100%の部屋
・30℃あるが湿度が70%の部屋

あなたならどっちを選びますか?
[2006/08/17 10:46 ] | 日記 | コメント(5)
夏休み満喫中
久々の更新だ。
夏らしいいい天気が続き毎日子供と遊びまわってる
昨日某駐車場で車から出てきた子供が
「寒い寒い寒い」と母親らしい人の服にくるまってる。
まめ親子とすれ違い 後ろから「ノースリーやー(驚き)信じられん」という子供の声
そうさ!香川のあんた(香川ナンバーだった)にとっちゃ寒いかも知れんがこれが苫小牧の夏じゃーー!!真夏日がまだ一度も無いけどさ。
そう 苫小牧の夏は涼しい  札幌より確実に5℃は気温が低い
そういえば ネット友Yが札幌に遊びに来たときも 夜寒いっていってたな~
これが北海道の夏だ!! 

すっかり苫小牧仕様の体のまめ一家
「夏」を満喫しとります
連日の虫取り20060813112555.jpg
水遊び 博物館、科学センター
昨日苫小牧科学センターで科学の祭典があって行って来た。
普段は小さな町の科学センター 人もまばら
でも、宇宙船ミールの本物が常設だったり見ところはある
昨日の祭典では 小学生が楽しめる体験や実験、工作等々ただで遊びたい放題!! 「ただ」 いい響きだ!!!うっとり・・・・


200608120956000.jpg

200608121324000.jpg
メジャーなところで 空気胞が出来たり
200608121106000.jpg
紙コップと銅線と磁石だけでイヤホンを作ったり
200608121026000.jpg
竹串をさしてもなぜ水がでないのかとか
200608121035000.jpg
なぜコップに水を入れるとボールは落ちないのかとか
まだほかにもスライム作ったり 夕焼け実験したり ロケットを打ち上げたり作ったり、ぱらぱら漫画はなぜ動くとか 竜巻の作り方とか 錯覚を使った実験とか もう 盛りだくさん!! もちろん小学生にもわかりやすく解説してくれる。 
自由研究をここでやってもOKって感じだ。 
とにかく あちこち行ってただで遊び倒してるまめ親子。
残り1週間 まだまだ遊びまっせ!!


もちろん宿題も自由研究も終わったし 毎日のドリルもやってるし抜かりなし!!! 
明日は札幌だ!!
[2006/08/13 11:36 ] | 日記 | コメント(6)
夏だ夏だ夏だ~いやっほう~~
今日は暑かった!!
30度はあったようだ と思う。
久々に汗のせいでパンツがするっと下がらずトイレであせった。
もれるかと思ったよ・・・(^^;

ま、パンツは置いといて
本日は日高ケンタッキーファームへ行ってきました!!!
http://hidaka-kentucky-farm.co.jp/
いや~ いい天気で外遊び日和
会社の行事に親子で便乗してきました~
期間限定 入場料+遊び放題+焼肉付きで2700円(小学生2300円)
お得だ~~!!
日高といえば『馬』 GI優勝の馬がその辺にいたり 北海道だ~~
で、早速
20060808210647.jpg

もちろん一人で乗れないまめ兄弟 厩舎の方にひいてもらいご満悦
初心者コースで乗馬レッスン15分+トレッキング30分で7500円
そんな高い金額は出せず いやいや 会社で来てるので時間の都合上ひいてもらって馬場を2周をする

北海道定番(?)パークゴルフ


20060808211651.jpg


パークゴルフデビューを今年の春に飾ったまめ兄弟
かなりはまってます!!
いくつかのホールもパーで入れたりしてます。

そして釣り

20060808211823.jpg

釣るのに夢中で写真を忘れ 釣った魚を焼いてるところ
美味しかった~
竿代はチケットに込みだけど、釣った魚は1匹420円で買取なり。

後はアーチェリーにもチャレンジ
20060808212006.jpg

10本中3本的に何とか的中
子供用もあってチャレンジするけど子供は届かず・・ほとんどは地面に刺さってた・・・ でも、何本かは後ろの斜面まで届いたよ すげーぞまめ兄弟!!

後はパッとパッとゴルフをやったり なぜか外に卓球台があったり バター作りが出来たりと 遊びたい放題なファームでした。
もちろん〆は夕張メロンソフトクリームさ!!
ほんのりメロンの香り とってもおいしかった~~~~~~

次回はログハウスにお泊りもいいかな~~^^

一日遊んだまめ一家 まめ夫まめ兄弟8時にはすっかり夢の中

それではまた明日~~

明日は金太郎池で虫取りだ!!!
[2006/08/08 21:25 ] | 日記 | コメント(3)
迷惑メール
ネット友MちゃんとYちゃんのところで迷惑メールのことが出ていた。
私の場合は勝手にきたのとは違うけどさ
前に日記にも書いたけど着メロサイトに登録したら偽サイトでエロサイトに勝手に登録されたことがある。 もちろん速攻解約したけどそれも手続き終了に1ヶ月もかかって・・・(--;

でも、その間いろんなメールが来たけどさ
「余命3ヶ月のぼくと一晩でもいいので会ってください」とかね
そんなこと出来る元気があるならもっと生きられるだろっとか思っちゃったよ。

ま、そんなことしなきゃ女を連れないような男は私の相手じゃないね

↑じゃあどんな男ならいいんだ???

↑そりゃ~ 白馬に乗ったブルーアイズのブロンドの王子様に決まってるさ!!
[2006/08/07 13:32 ] | 日記 | コメント(5)
夏休み
本日も獲物を捜索中のまめ兄弟
200608061118000.jpg

成果は

200608031353000.jpg

とか

200608061218000.jpg

とか

200608061136000.jpg

とか
200608061220000.jpg

トンボの取り放題か???

で、私は隣のおばあちゃんからスーパーのレジ袋一杯のトマトをいただきご機嫌
今晩はトマトづくしか?と思いきや 
出来上がったら
200608061756000.jpg

サラダだけでした(^^;
ま、いっか~
[2006/08/06 19:46 ] | 日記 | コメント(4)
未来博
本日片道55km 札幌月寒グリーンドームでやってる未来博にいってきました。
いろんな体験型イベント
大人も結構楽しみました
20060804205528.jpg


このまめまめ兄弟の後ろのお姉ちゃん
これもロボットなのよ
入り口で向かえてくれて お話ししてるの~~~
人間みたいだったよ~~~・・・
目はマネキンだったけど(--;

ほかにも

DSCN0877.jpg

こんなのとか色々いたよ~~

恐竜の化石があったり いろんな最新テクノロジーとか楽しんだり

最後に災害体験もあってやってきたけど
風はヘルメットかぶるだけだったけど、 雨、洪水、川の流れの体験は
長靴はいてカッパを着るものだった。
その貸し出しの長靴 中までぬれてて靴下もぬいではいてくださいっていわれてはいてみたら・・・・








グニュル・・・・・・・・・・・





気持ちわる・・・・・


カッパも沢山あるけどほかの人と着まわし・・・
ぬれてるし 


臭い!!!!!!!




体験自体は興味深いものだったけど
借りたものが不快で不快でまいった・・・・・・



脱いだ後もなんとなく自分が臭いような気がした・・・・


かえってきたら速攻シャワー浴びたよ。


面白かったけど臭かった・・・・・
[2006/08/04 21:02 ] | 日記 | コメント(5)
夏だ~~~^^
何をいまさらって言わないでっ
まめの街もやっとあったかくなったのよっっ
っても、25度くらい?
痛いような日差しも無く木陰は涼しく爽やか~~~な夏です。

で、早速短い夏を満喫しなきゃ

幸い まめ夫もお休み

200608031515000.jpg


どっかのCDのジャケットに使えそう?
と思うのは 私のひいき目かしら?


200608031359000.jpg


何かを探すまめ家族
結構トンボとかは沢山捕まえたのよ^^
シオカラトンボとかイトトンボとか 水の中にも何かいそうで探してます。

去年はザリガニもいたの。
でも、まめは全戦全敗・・・(T-T) えさだけとられた・・・
で、今年もって思ったけど この前に保育園児が水遊びしてたし 小学生がざぶざぶ遊んでたから アメンボ以外何もなし・・・
残念!!

さて、明日は札幌に行って こども未来博にいってくる予定
[2006/08/03 20:02 ] | 日記 | コメント(3)
和み
昨夜 こども達をつれて 蛍を見に行ってきた。
予想に反してとても沢山の蛍がいて驚いた。

初めてみた蛍
はかなげに光ながら飛んでいる


ちょっと怒りモードから和みモードへ移行した。


夜夫に私のイライラを話したら
ただ聞いてくれた。
最後に頭をなでてくれた


だいぶ和みモードになった。
[2006/08/01 19:41 ] | 日記 | コメント(6)
| ホーム |

FC2Ad