mamechanbellをフォローしましょう
ないないないないな~~~い~~~
おっとのウィンドウブレーカーが無い
去年買ったばかりのやつが。

こっちって薄手の羽織るものって長い期間重宝するのに

え~~~~~なんでないの・・・・


朝から家中引っ掻き回してるのにでてこなぁぁぁぁぁい

なぜだぁぁぁぁ



後残るは    夫の車のトランク





隅っこで丸まってるかも・・・・・・しかも去年から・・・・




つかれた・・・・
[2006/04/29 15:11 ] | 日記 | コメント(3)
吹き替え
見る映画はほとんど洋画
だモンで 普段は字幕 

が、子供が見るときは吹き替えになる

で、たいていそんなときは私はお茶碗洗ったりなんかしててテレビをじっと見てなくて 耳で聞いてる

すると

?アンパンマン?
?かまめしどん?
?波平??
?せんべいさん(古っっ!)?
?サザエさんのお母さんの舟?

そうそう、吹き替えだと声優さん アニメキャラとダブってたりするんだよね~~

ジュリアロバーツはアンパンマンだし ブラピは釜飯どんだし
ダンブルドアは波平だし・・・・

私だけ?聞いてるといったい何の映画かだんだんわからなくなるのは・・ 
[2006/04/28 20:36 ] | 映画 | コメント(6)
スネイプが好きなのに・・・
昨日やっと「ハリーポッター 炎のゴブレット」見た。

おぉ~ みんな大人になってるじゃ~んとか思いつつ

やっぱりかなり話しをはしょられてるなぁ~ってのが一番の感想で。
原作読んで無い人はわかったんだろうか?

げんさくを何度も読んだ私は ほほーっと頭の中にすでに話しをつなげながら見てたけど どうなんだろう・・・

ま、これはこれなりにたのしむのか。

で、不満  スネイプの絡みがすくねぇぇぇぇ毒はいてねぇぇぇぇ
毒吐きまくりのスネイプがすきなのに・・・・


でも、ちょっとウィーズリー兄弟もすきでさ~^^
フレッドとジョージもかっこよくなってきてるしねぇぇぇ^^
セドリックも美男子(この言い方もふるいのぉ)だったし

おばちゃん若い兄ちゃんも好きだからっっ(カフェ友Yに似てきたか??--;)

ま、いろんな意味で楽しみましたかねぇ^^

5月に新作本が届くのが楽しみだ。
[2006/04/27 13:46 ] | 映画 | コメント(4)
お休み
20060426161810
休憩中
[2006/04/26 16:18 ] | 未分類 | コメント(2)
分身の術?!
読みかけの本を何気なくテーブルの上においてあった。
「分身」東野圭吾


それを見た
まめ太郎:これって分身って読むの?
まめ:そうだよ
まめ太郎:分身するの?
(まめのいたずら心がむくむく)
まめ:そっさ~ この本全部よんで覚えて本を見ないで呪文を唱えたら分身の術が使えるようになるんだよ~~
まめ太郎:へ~~~~すっご~~い
まめじろう:でも、この本読むだけで朝になりそうだね~
まめ:だから魔法使いになるためにはたくさん勉強しなきゃならないんだよ。 たいへんなんだよ~~
まめ次郎:だからママ魔法使いにならなかったんだぁ~


まめ太郎3年生もうすぐ9歳 まめ太郎1年生6歳

まだまだかわいいお年頃


子供にはママは魔法学校のホグワーツに行ったけどダンブルドア先生に魔法使いに向かないからマグルの世界に戻りなさいといわれたと話してます。 だから ママは魔法の飴しか作れません。 
真夜中1時になると階段の途中に紫のドアが表れて魔法学校につながって ママは時々魔法の飴を作りに行ってるの

どこのママも子供には魔法使いだよね^^

いつまでも魔法がきいててほしいなぁ~
いつまでも信じててほしいなぁ~
[2006/04/25 13:12 ] | 日記 | コメント(6)
あぁぁぁぁぁぁ~米がぁぁぁぁぁぁぁぁ
ない!
夕べで一粒残らず食べてしまった・・・・・

給料日は明日。

どうする今日・・・・

パスタはある トマト缶もある  夜はスパゲティか?

いやいや今晩のおかずは鯵の開きの予定・・・

パスタと鯵の開き・・・・・う~~~~む

パンでも焼くか? 

パンと鯵の開き・・・・・う~~~~む


おかずの材料はあるのに主食がない~~~






・・・・・・・・・・・・




やっぱ 一日前倒しで米買ってくるか・・・・




エンゲル係数が毎月上がってきてる気がする


給料日前お助けメニュー我が家の場合

春巻き
もやしまたは残ってたら春雨 干ししいたけあれば1~2こ 残り物のたまねぎとかにんじんとかにらとか何でもいい
安売りのとき買い置きしてたひき肉を冷凍庫から登場させる
そして これらのあまり物で 酒みりん醤油ゴマ油で甘辛煮にして片栗粉でとろみをつけて 春巻きの皮で包んであげて出来上がり

買うのはたいてい春巻きの皮だけで170円くらいで乗り切れる

ところで 何で「春」巻きなのか?
昨日まめ太郎に聞かれて分からなかった・・・
なぜか? 誰かおしえて~~  調べろって?  へ~~~い
200604231752000.jpg

[2006/04/24 08:30 ] | 料理 | コメント(7)
夫へ
20060423090020
今日もお仕事ご苦労さん
[2006/04/23 09:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅ドレッシング
淡いピンクで 大根のサラダやお豆腐にかけたら綺麗
200604181818000.jpg

写メで取ったらあまり色が出ない
200604181819000.jpg

いまいち色が・・・・
梅酢と油(あまり色と香りが無いものを)と醤油を少々
お好みの分量で
って、梅干漬けないと梅酢ってなかなか手に入らないかぁ・・・
あると便利なんだけどね
梅干しを漬ける時期になると梅と並んで売ってるけど。
200604181843000.jpg

暖かい地方はもう少しで梅の季節
でも、まめのところは7月頃かな?
今年は何キロ漬けようかな・・・
[2006/04/21 14:48 ] | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日の続き
今日は皮膚科に消毒に行ってきた

今日からジャブジャブと洗顔がOKになった よかった~~

いやいやもっと早くに行けばよかったよ。

でも、行くまでは 吹き出物くらい~って思ってたり、 でも、だんだん1ヶ月過ぎても小さくもならず・・・もしかして・・・・癌?????
なんて思って。

しかも おなかにかゆい湿疹が出来て あぁぁぁぁぁ癌が転移したのかも・・・ 

などとお馬鹿なことばかり考えたり・・・ 
元医療従事者とは思えない思考回路である。

腹も見てもらってきましたよ

てか ここは出すのに非常に勇気のいる場所で・・・

ちょうどおへその右横
一番プニョプニョしてるとこでして・・・


すぅ~~~~~っと 力いっぱいおなかを引っ込めつつDr.に見せましたわ。

旦那に話したら ついでに腹とほっぺたも切開して絞ってもらえばよかったのに~(^^)ニコニコ


ぬわんだとぉぉぉぉ!


夫の腹に鉄拳が飛んだのは言うまでもありません・・・・
[2006/04/20 12:58 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ビボーが…
20060419104215
あごの吹き出物があまりに治りが悪く皮膚科にいったら切開された(>_<)
直りが悪いって・・・・ 新陳代謝がわるいのかねぇ~
え?それって・・・・老k・・・・・・以下却下
[2006/04/19 10:42 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
どうした?
テンプレを新しくしたらなんだかコメントが読めなくなった・・・
元にもどしたら大丈夫
何でだ? 結構気に入ってたのに・・・・

それと自分のブログに何人くらい来てるのかなって思って カウント付けた。
こんなに来てるの? 
誰が? このカウント正確なのかな???
[2006/04/18 20:57 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
ご飯サンド
お手軽お弁当メニュー

DSCN0631.jpg


海苔の上にうす~くご飯を乗せ 好きな具を乗せる
まめはハムとチーズとシソとマヨネーズを乗せてみました

そして その上にまた うすーくご飯を乗せて
海苔をたたむ

DSCN0629.jpg



DSCN0630.jpg


そして 三角にきると 最初の写真に。

簡単で 中身が何かわかっておにぎりより子供には人気さ 
でも、おにぎりも捨てがたい・・・
ご飯っていいねぇ~

[2006/04/18 11:50 ] | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
アップルパイ
20060417114511
リクエストがありアップしてみました。
残りのパイシートに作り置きの林檎ジャムを挟んで焼いただけのチョー手抜きパイ(;^_^A
しかも表面に卵黄を塗らなかったので、きれいな焼き色付いてないさ(>_<)
いいのか?こんなん載せて(?_?)
[2006/04/17 11:45 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
何も無い
今日はなんだか書きたいことも思い浮かばない・・・

今日は家で頼まれてるカバンを完成させて おやつにアップルパイでも焼こう

[2006/04/17 09:23 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
成分解析と成分分析
こんものの情報が手に入った
でも、解析と分析の違いって?
とりあえずやってみた

まめちゃんの成分分析
http://aym.pekori.to/uranai/2006/03/seibun.html
まめちゃん の64%は動画で出来ています
まめちゃん の35%は風邪で出来ています
まめちゃん の1%は希望で出来ています


まめちゃんの成分解析
http://seibun.nosv.org/
まめちゃんの82%は鉄の意志で出来ています
まめちゃんの10%はアルコールで出来ています
まめちゃんの6%はマイナスイオンで出来ています
まめちゃんの2%はミスリルで出来ています

友人達はなにやら色々なもので出来てたのに
私・・・・・・・


すごい単純なんですが????

えっと~~~~~???

なんか悔しくて(なにがだ?)
もう一回名前を変えて

まめの成分分析

まめ の45%はあきらめない心で出来ています
まめ の27%は牛乳で出来ています
まめ の25%はナイロンで出来ています
まめ の2%は梅肉エキスで出来ています
まめ の1%は独特の雰囲気で出来ています

まめの成分解析

まめの88%は嘘で出来ています
まめの8%は玉露で出来ています
まめの4%はマイナスイオンで出来ています

え~~~・・・・・・・
解析のほうはでたらめの結果に違いない!!!


どうも納得できない!!
ということで本名で・・・  (しつこい??)

○○○(本名がここに入る)の成分分析

○○○ の75%はマラソンで出来ています
○○○の12%はマーガリンで出来ています
○○○ の6%は明るい未来で出来ています
○○○ の5%はトンコツスープで出来ています
○○○の1%はミネラルで出来ています
○○○の1%は独り言で出来ています

○○○の成分解析
○○○の70%は勇気で出来ています
○○○の20%は株で出来ています
○○○の5%は濃硫酸で出来ています
○○○の4%はお菓子で出来ています
○○○の1%は理論で出来ています

やっぱ本名が一番ねぇ~^^






[2006/04/15 14:09 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年最後の漬物
20060414101225
最後の一本
これがなくなったらまた、冬までお別れ。今年は寒かったからか最後まで酸っぱくならずたべられた。
[2006/04/14 10:12 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
あぁ~ またもや今年も・・・・
昨日は子供の今年度初参観日
そしてまめ次郎は小学校初の参観日。

ネタになることも何も無くまじめ~に受けておりました。
親としてはこれが一番か?笑

そして、初懇談会・・・


そして役員きめ・・・・・




気がつけば・・・3年の広報委員になってました・・・

そして 町内の子ども会の委員にもなってました・・・

はぁぁぁぁぁ・・・・


どうしてこうなる?
さだめなのかぁぁぁぁぁ?!

そしてぼーっと食事の支度をすると何だか赤いメニューになりました・・
200604111740000.jpg


でも、子供は役員になって学校にしょっちゅうきてほしいらしいから、ま、いいか~

って、こののりでいると来年もってなるから気をつけなくちゃ・・・
[2006/04/13 09:20 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
分身?
ネット友のMの日記より・・世の中に自分の分身がいるそうですがそれを探してくれるらしいです(笑)

http://omaru.cside.tv/pc/dopperu.html

ちなみに私↓

まめさんの分身は、現在、スコットランドでフラメンコ教師をしています。

 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、忠犬ハチ公のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

 あなたの分身は、しばらくの間、近所のカラオケ屋で焼きそばを作るバイトをしていましたが、その後、「きんめだいまめ」と名前を変え、おしゃれなケーキ製作の修行のために、カナダへ行き、現地の薬屋で新薬の人体実験のバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

 しかし、その後、性器ヘルペスにかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「フィーバーまめ」に改名して、現在はスコットランドでフラメンコ教師をしています。そして、大河ドラマを毎週かかさず見ています。 時には、たらばガニのかっこうをして、ピザの配達用バイクに乗って遊んでいます。

 そんな彼女にも悩みがあります。それは、トイレがすぐつまって、毎日のように、ボコボコでトイレ掃除をしなければならないことです。

 現在は、分身の方が、あなたより、5%幸せに暮らしています。

 あなたの分身の異性の友達の数・・・17人

 彼女から、あなたへのメッセージ
「笑点の歌には、昔、歌詞がついていたのを知っていますか。私は最近知りました。♪どきどきしながら見るテレビ~、みたいな歌詞です。ちゃら~ん!」


--------------------------------------------------------------------------------
 あなたの分身を見つけるまでに、182日かかりました。またのご依頼をお待ちしております。ありがとうございました


でも、○○ヘルペス(恥ずかしくてかけない)・・・・(T-T)  あたしってなに??

お気に召した方チャレンジしてみて・・
[2006/04/12 13:40 ] | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
匂う?
20060411124221
ケーキを焼くとかならずと言っていいほど夫が家にたちよる。ちよっと近くまで来たからぁとかいって。匂う?
[2006/04/11 12:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
イエラーとミドラー
イエローモンキーでもなけりゃベッドミドラーでもない
うちの子のことである
まめ太郎=イエラー=黄色好き
まめ次郎=ミドラー=緑好き
なのだDSCN0628.jpg

↑これはごく一部である。
まめ太郎 今年は帽子は紺色にしたが去年までまっきいろ もちろんジャンバーも黄色靴も黄色・・・黄色黄黄色黄色・・・・・

まめ次郎 帽子も緑カッパも緑服もズボンも緑 緑緑緑緑

よくもまぁ見つけるものだ。

タンポポとかえるだ・・・・

でも、最近まめ太郎「赤」もお気に入りで増えつつある・・・


いいさ!人に流されず自分があるってことで・・・


まめが赤を着て信号親子になるかな・・・
[2006/04/10 14:44 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おきにいりの
20060409103607
おきにいりの道行き
でも、着物を来て出掛けることがすごく減り、出番がありません(>_<)
入学式は着物の色にあわせ違うものを着たし…
[2006/04/09 10:36 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
やられた・・(T-T)
ヤフオク・・・時々やっている。

ま、おとす商品も高額ではなく 今までトラブルもなく 値段それなりのまあ満足いくものを手に入れたりしていた。

先日末 あるものを落札
まあ、評価もいいものがついてたので大丈夫かと思い送金、荷物もすぐ送られてきた・・・


が・・・・あけてみてびっくり!


写真とは似てるが違う明らかに粗悪品!


ヤフーをみると 急に評価停止になってる出品者。


やられた・・・・


メールで連絡は取れたが 交渉する気ははないようだ(あたりまえか・・)
ヤフーの法律コーナーで調べると 国内は返品返却の義務があるらしい。が、送ってきたのはなんと海外からだった。(そこららすでにあやしい・・)
海外だとこの法律も適応外らしい・・・
うまいことやられた。

一応数回クレームメールを送ったが はっきりしない。
顔も見えない粗悪品を送ってるやつだ 変にトラぶって怖いことになっても困る。
数千円だ 痛い経験と思ってあきらめることにした・・・
[2006/04/08 08:24 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(1)
行方不明?????
まめ次郎 本日初めての登校。
行きはまめ太郎と一緒に行くので安心。

帰りのまだ一年生集団下校で安心のはず・・・だった・・・

大きな通りまでは先生もついてきて、横道に入ると近所の子同士で帰ってくる。

で、曲がってくるはずの角のガソリンスタンド

まめ次郎がいない?????

お隣のK君もいない????

お向かいのAちゃんはいる。

2人だけいない!!!!!????

どこいった?????


先生も途中までいましたよって・・・・








いたいた!!

一本早く曲がって幼稚園のときから仲良しのA君の家のほうに向かって
それからいつも幼稚園のときに通ってた道を通り2人で走って帰ってきた!!


ったく!!


えーえー 母は行きと同じ道を通ると思ってるから帰りは同じ道を通ってくるようにとはいいませんでしたよ!


初日から冷や汗まめとK君の母であった・・・
[2006/04/07 12:47 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
入学式
本日まめ次郎の入学式でした。

なのに雪!ふってるし・・・

200604060932000.jpg


がんばってきました。
一人ずっと泣いてお母さんが横に座ってる女の子もいたけど無事ユラユラもせず しっかり座ったいました。(でも、鼻はほじくってた・・・(--;)

私も雪に負けずにまた 着物を着てみました



200604061013000.jpg


あいたからがんばれまめ次郎!!片道1200m 
[2006/04/06 20:15 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
空手
昨日は空手に昇級試験だった。
まだ 習い始めて2ヶ月半のまめまめ兄弟。
無事 最初の昇級試験10級に受かりました。

うちの道場は試験は年に一回。普通は2回あるそうなんだkが・・・
試験は年齢や経験、もちろん技のうまさも評価の対象でこの先飛び級もある。

まめ次郎のほうがすでに明らかにうまい・・・・

いずれまめ太郎を抜きそうで・・・ってか すでに抜かされてる?

がんばれまめ太郎!!


でも 人には向き不向きってあるのよね・・・

まめ太郎=勉強系
まめ次郎=運動系

同じ兄弟なのにね

ま、いいのさ それぞれがそれぞれでがんばってるならばね。

がんばんなかったら母の鉄拳が飛ぶだけさ^^;

[2006/04/05 07:48 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
つかれた・・・
あさって まめ次郎の入学式
で、今日はクラス発表及びお道具購入日

となりの子も向かいの子も仲良しの子も同じクラス。

で、帰ってきた

ひたすら 名前付け・・・

書き書き書き書き書き書き書き書き・・・・・・・・・・・・・

ぺタぺタぺタぺタぺタぺタぺタぺた・・・・・・・・・・・・・



はぁ~肩こった・・・・

おはじきとかに名前シール張ってると目まで疲れてきた・・・
[2006/04/04 12:02 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
なぜ笑う?
話しのネタとして血液型が話題になることがある
「何型?」
「B型」
「B~~~??!!」 はははははははははは
なぜ笑う 確かに性格を4つくらいに分けられちゃたまらないが 医学的根拠も無いが まあ統計上 こんなパターンが多いと分けられてる模様
でも、B型っていつも笑われる。
B型 私が知ってる限り 裏表の無いいいやつが多いんだぞ!!
なんと言われようと B型大好きさ! フンッ=3
[2006/04/02 09:00 ] | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
専業主婦を選んだ私
夫婦とはいろんな形があるとおもう。
きょう 寿司屋のおかみさんのところで夫婦について書いてあった。

私は妻、母ということをちょっと考えてみた。

私は国家資格もあり いつでも社会復帰ができる。正社員でもパートでもたぶん いつでもOKだ。

私も働けば家計は潤い ほしいものは手に入り 社会的にも認められ・・・

でも、お金があれば何でも幸せなのか? 
ほしいものが買えれば幸せなのか?

主婦の仕事ってそんなに軽視されるものなのか?
育児は?

主婦の仕事 慣れれば さっさと終わる・・・か?
家事なんて手を抜けばとことん抜けるが 手をかければどこまでも行き着くところは無い。

料理だって 手を抜けばどこまでも抜けるがかければきりが無い。

終わりの無い仕事だ。

そして家族のこと
私が考えずに誰が考える?

家族のため 美味しいご飯 美味しいおやつ 綺麗な家
そして求められるときにいつでも家族に手をさしのばしてあげられる。

家族は友達ではない
「家族」なんだ。

お互いのすべてを認め受け入れることである。
他人じゃすべては受け止めあえない。

そして私は美味しいご飯こそが心の健康からだの健康すべにつながってると思う。
だから、毎日三食作る。
漬物も漬ける 梅干も漬ける 味噌も作る 出汁もちゃんととる
おやつも出来るだけ手作りする。

そしてお弁当を持って出かける 山へ海へ野原へ
季節ごとのたくさんの遊びがある。
遊びを見つける 考える 発見する 
五感を働かせて。

お金がなくたって豊かな家族は出来るんだ。
そう信じて毎日家族のため自分のため 家事に精をだすのだ。

そして 夫と子供たちが私に
「ありがとう」
「おいしいよ」
「大好き」
「あしてる」
「幸せ」
「頑張ってるね」
って、言ってくれるだけで私は幸せなのだ。
[2006/04/01 22:41 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad