mamechanbellをフォローしましょう
(◎-◎;)
20060331081205
朝起きたら雪景色!
明日から4月だってのに、春はどこじゃー!
[2006/03/31 08:12 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
鮭の放流
今日は「鮭ふるさと館」なるところに行ってきた。3月から5月まで毎日鮭の放流が出来るのだ。

隣町なのに行くのは初めて
行ってみるともちろん鮭がいる
稚魚から大きい成魚まで。
でも、200603301411000.jpg

一人1匹ずつ。
溯上する川に。

200603301412000.jpg

でも、ここの施設 いる魚は淡水魚
鮭 ヤマメ 虹鱒 きゅうり うなぎ ・・・・


みんなおいしいそう・・・・・・・


[2006/03/30 20:45 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
春の足音
20060328083607
昨日子供たちと散歩してたら見つけました。まだまだ春遠しと思ったら、なんかうれしい発見でした、
[2006/03/28 08:36 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
メール
最近はもっぱら連絡はメールばかりだが。
メール 短いんです。
電話だと長電話できるけど メールだと用件のみってことばかり。
「いつ都合いい?」 「了解」 「ありがとう」
とか ほんと一行メールばっかり
長文が好きなお友達とかもいるけど そういう人にはほんと申し訳ないです。 
[2006/03/27 08:30 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
午前中 お泊りに来ていたまめ次郎のお友達もつれて ドラえもんの映画を見てきました。
といっても、今やってる新しい映画ではなくて 博物館でやる無料上映会。
なので 上映されるのも昔の映画。
でも、みててなんか落ち着いたの。 
なぜか?

そう、声優陣が前の人達。

声優陣が一新して結構立つけど やっぱドラえもんは大山のぶよってイメージが抜けない。 ほかのキャラもしかり。

歌も昔からの「あんなこと言いなぁ~♪」だったし。

あぁ 新しいものになじめないのって  思いたくないけど年??

[2006/03/25 13:23 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
はいいろ・・・
卒業入学シーズン
イメージは 青い空 満開の桜・・・・
桜吹雪の中 学校から校歌が聞こえてくる
なんて イメージがあるのだが 北海道は桜どころか 町中ドロドロだ・・・
雪解けも進むが 卒業シーズンは雪の中。 しかも雪解けなのでドロドロ。
入学式も花ひとつ緑ひとつ無い。

北海道に観光に来ると3月は汚い

でも、いいこともある スキーはまだガンガンいける!
山は白銀の世界だ。

そして5月 桜 梅 れんぎょ チューリップ 水仙 クロッカスにライラック 花の狂い咲きである。

モノトーンな冬が長い分 一気にカラフルになる北海道である
[2006/03/24 08:27 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
雪国と北国
どっちも同じもののようだが最近違うことに気がついた。
南の国に住んでる人から見るとどっちも同じじゃねーかと思うだろうが、これが違うのだ。

まめはもともと雪国生まれの雪国育ち。
春は雪が溶けると春が来る。残雪の陰から チューリップや水仙なんかの芽がチョコっとでてたりして・・・ 春だな~~って実感するのだ。

まめの今住んでる街は北国だ。 
もちろん北海道雪も積もる。が、せいぜい30-40cmくらい。
雪の無い地方の人から見ると大雪かもしれないが 雪国から見ると積もったうちに入らない。
もちろん雪が少ないから溶けるのも早い。 雪が道路から消えると なんとなくもう春が来た気になってしまうのが雪国の人間の慣性だ。
だもんで、雪が溶けた!!はるだ~!!って 春服なんてきて外の出ようものなら 一気に風邪をひく。 雪がなくても外はまだ氷点下だったりするのだ。 
北国は雪がなくても冬なのだ!!

だから 雪が無いのにはるじゃないなんてなんかそんした気分になるのだ。 春はいつからなんだ???  今年でこの街にきて2回目の春なのに いまいち北国の季節観をつかみきれないまめである。

[2006/03/21 21:51 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
とうとうやってきた
とうとう我が家にもゲーム機がやってきた
「DS lite」が。

まめ太郎はさほどゲームに執着を見せないが(彼はレゴオタクである)
まめ次郎がずっとほしがっていたが、幼児にはゲームを与えないという我が家のポリシーに基づき ゲームは一切与えてなかった。

が、「ぼくのためたお年玉で買う!」と宣言。

ゲームは子供部屋部のは持ち込まず、居間で一日30分 という約束の下で購入した。

が、買って30分やって満足したのか それっきり。
明日は兄ちゃんとレゴやるから 明日はDS休み だって。

そんな中 ネットで見てると 
な、なんとDSlite が38000円とか 高額取引されてるじゃないか!!

・・・売ったらもうかるなぁ・・・・(心の声)

いけないいけない まめ次郎のお年玉で買ったんだ。
いけない誘惑に駆られるところだった。
[2006/03/19 21:07 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
12時間ぶり(^^;
昨日は幼稚園の謝恩会があり よるでかけた。
出かけることは子供たちに言ってなかった。
なぜなら今まで何度当日になって熱を出されてでかけられなくなったことか・・・
で、4時半ごろまめ太郎に
まめ:ママね夜ちょっとお出かけしてくるから
まめ太郎:ぼくも行く?
まめ:(苦笑) お母さん達のお別れ会なんだ 
まめ太郎:1時間くらい? ぼくも一緒にいく?
まめ: おばあちゃんとお留守番しててくれる?
まめ太郎:・・・・・わかった・・・・

深夜帰宅して子供部屋をのぞくと まめ次郎はベッドで寝てるがまめ太郎がいない!!

まめの布団にチョンっと寝てました(笑)

あさ6時頃めを覚まし
まめ太郎:まま12時間ぶりにあったね むぎゅ~
まめ:心の中で(そのうち10時間は寝てたジャン 笑)

プププ かわいい ママ大好きまめ太郎です。
[2006/03/17 20:18 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
卒園式
今日はまめ次郎の卒園式だった。
夫の転勤で幼稚園を三箇所も行って
でも、いつもニコニコたくさんお友達を作って楽しく幼稚園に行っていたまめ次郎 偉かったね。 そんなまめ次郎をママはとっても自慢です。
小さい子やお友達にさりげなく手助けしたり 縄跳びや鉄棒もがんばって 逆上がりも出来るようになったね。
工作も大好きでたくさん作品を作ったね。
虫取りしたり お散歩行ったり スケートもたくさんすべたね。
いっぱいいっぱい思い出が出来てうれしいね。
これからは兄ちゃんと一緒に学校に行って新しい思い出をたくさんつくろうね。
卒園おめでとう。
20060316132340.jpg


幼稚園の役員を一年やって 毎日のように幼稚園にいて仕事をして、
大変だったけどとっても楽しかった。
明日から幼稚園に行かないなんてまだ私が信じられない。
帰り年少の役員のお母さん方から思いがけないプレゼント 
とってもうれしくて また涙がポロリ
20060316132544.jpg

[2006/03/16 13:25 ] | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
不覚にも涙・・・
今日は幼稚園の最後の懇談があった。
卒園式は木曜。
懇談でお母さん方が一人ずつコメントを述べなければならなかった。
私は最後から3番目(座った席の関係で・・)
みんなまだ卒園モードではないのか?淡々とお話しをされていた。
で、私の番。

話し始めたらどんどん卒園モードが入ってきたのだ。
まだ卒園式じゃないのに周りからハンカチやティッシュが差し出されるくらい泣いてしまった・・・・
泣くの早いってほかのお母さんがたから突っ込まれつつ とまらない・・・


よし!! 今日泣いたから 卒園式はカメラマンモードで行くぞ!!

でも、となりの家の子がインフルエンザ・・・
私も喉が痛い・・
大丈夫なのか?

気合だぁぁぁぁぁ!!
[2006/03/14 16:31 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
目覚まし!?
ソファで午睡をむさぼり
そろそろお米を研がないと・・・
と、起き とりあえず トイレへ・・・

用を足そうと便器に座ったら

跳ね返された!

???????????????????


トイレのフタがしまったままだった・・・・・

一気に目が覚めた。



さて、リクエストにあった ホッキご飯レシピ
て、言っても、適当に作ってるので。 お許しを

ホッキの綿をとって、 すべてを小さく切る
油揚げ 蓮根 にんじん しいたけ を 細切りにする

ホッキをさっとゆで、貝柱(でいいのかな? すしに乗る部分)だけを取り出す。

取り出したゆで汁にほかの具を入れ 砂糖みりん酒醤油ほんだしで味付け(量 適当に味見をしながら・・・)

それを冷まして 研いだお米の上に乗せ 炊く。

炊き上がったら取り出したホッキをほっくり混ぜ込み出来上がり。

あぁ~適当で分量がわかりませぬぅぅぅ おゆるしおぉぉぉ

それとこれも追い合わせがあり 
キムチ納豆の作り方

白菜キムチを食べやすい大きさに切り 納豆に混ぜ込む。
以上!!  そしてご飯にかけて食す!! うまい!!
[2006/03/12 15:58 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ホッキ飯
20060309180603
ホッキの街にすんでるのでお手軽に手に入る。引っ越して来てから我が家の定番に仲間入り。
[2006/03/09 18:06 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
髪を切ったわたしに♪
20060308175106
卒園式と入学式に着物を着るため、中途半端な長さだった髪を切った。四年ぶりくらいかな?ショートにしたの。 でも、子供たちには不評。ロングがすきなんだって!
12月までロングだったからねぇ。 そのうち見慣れるよ(;^_^A
[2006/03/08 17:51 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
アカデミー賞
 アカデミー賞が発表されましたねぇ~
主演女優賞のリース・ウィザースプーンはギャラもハリウッド女優の中でジュリアロバーツを抜いてトップに躍り出たらしいし。彼女の映画は好きだ。でも、2人の子持ちとはとっても思えないかわいらしさ!!その秘訣を教えてほしいものだ!! 同じ2人の子持ちなのになにが違うのだろうか・・・  


作品賞[Best Picture]
★『Crash/クラッシュ』
[ノミネート]
『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』
『Capote/カポーティ』
『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック』
『Munich/ミュンヘン』


 主演男優賞[Actor in a leading role]
★フィリップ シーモア・ホフマン『Capote/カポーティ』
[ノミネート]
テレンス・ハワード
 『Hustle & Flow』
ヒース・レジャー
 『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』
ホアキン・フェニックス
 『Walk the Line/ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』
デヴィッド・ストラザーン
 『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック』


 主演女優賞[Actress in a leading role]
★リース・ウィザースプーン
 『Walk the Line/ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』
[ノミネート]
ジュディ・デンチ
 『Mrs. Henderson Presents/ミセス・ヘンダーソン・プレゼンツ』
フェリシティ・ハフマン
 『Transamerica/トランスアメリカ』
キーラ・ナイトレイ
 『Pride and Prejudice/プライドと偏見』
シャーリーズ・セロン
 『North Country/スタンドアップ』


 助演男優賞[Actor in a supporting role]
★ジョージ・クルーニー『Syriana/シリアナ』
[ノミネート]
マット・ディロン
 『Crash/クラッシュ』
ポール・ジアマッティ
 『Cinderella Man/シンデレラマン』
ジェイク・ギレンホール
 『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』
ウィリアム・ハート
 『History of Violence/ヒストリー・オブ・バイオレンス』


 助演女優賞[Actress in a supporting role]
★レイチェル・ワイズ
 『The Constant Gardener/ナイロビの蜂』
[ノミネート]
エイミー・アダムス
 『Junebug』
キャサリン・キーナー
 『Capote/カポーティ』
フランシス・マクドーマンド
 『North Country/スタンドアップ』
ミシェル・ウィリアムス
 『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』


 監督賞[Directing]
★アン・リー
 『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』
[ノミネート]
ベネット・ミラー
 『Capote/カポーティ』
ポール・ハギス
 『Crash/クラッシュ』
ジョージ・クルーニー
 『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック』
スティーヴン・スピルバーグ
 『Munich/ミュンヘン』


[2006/03/06 22:12 ] | 映画 | コメント(1) | トラックバック(0)
納豆キムチ
20060305184810
が、大好きである。
だが、それを食べる私を夫は変なものを見たかのように見る。
納豆キムチは変なものなのか?

しかし、そんな私も30数年納豆が大嫌いであった。
新婚当時でさえ、夫が納豆を食べたら半径1メートル以上近づかなかったものだ。
人は変われば変わるものである。 いつかきっと夫も納豆キムチが好きになるはずだ。
写真は納豆キムチを撮るのを忘れたので、この間作ったローストポークである。
[2006/03/05 18:48 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
夫へ
20060304082106
本日の弁当なり
[2006/03/04 08:21 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
菱餅ご飯
20060303180912
寿司屋のおかみさんから知恵と技を伝授してもらい、まめ風アレンジしてみました。 男の子しかいないけど、作ってみた。桜餅も作ろうかと思ったら、お隣さんが作ってお裾分けしてくれて、ラッキー(^^)v
[2006/03/03 18:09 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
とうとう来た(涙)
一月正月明けのパンク事件・・・・
そのときの支払いが来たさ・・・・

JAFに入ったさ タイヤ結局スタットレス5本買ったさ・・・


請求書来たさ・・・・


くぅぅぅぅぅ(涙)
[2006/03/02 17:17 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ご褒美なのか????
旦那さんが四半期で全支店売り上げナンバー1になり札幌本社に行くことになった。
ほめられたり表彰されたりするのか??
聞くと

朝6時集合

朝6時ぃぃぃぃ??

苫小牧は札幌の通勤圏なので前泊なし らしい・・・・


はぁぁぁ?


そりゃ通勤圏ですが 電車もバスもまだ動いて無いしぃ、車で高速を100kmで飛ばして降りて街中とおって集合場所まで確実に2時間はかかしますがぁ?

家4時出発??


え?一番なのに罰ゲーム??

なんなのよぉ~

しかも今日は本来なら休日 
休日出勤手当ては出ないだとぉぉ?

今度からは2番でいいからね ダーリン!!
[2006/03/01 14:26 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad