mamechanbellをフォローしましょう
『背中が年増だった』
これをみて 来たの国からの草太兄ちゃんを思い出した人は かなりのファンと見た。

いやいや 五郎のフロを覗いた草太が 雪子が入っててびっくりして逃げていった後 言った台詞だ。

背中が年増・・・・・

当時の私には 年増の背中とそうじゃない背中とどう違うのかがわからなかった。


が、

ここ数年 うすうす感じてはいたが 今まさに年増の背中になっている私である。


ちょうど脇の後ろ側から肉がつき始め・・・
衣服の跡が消えず なんとなくぶら下がった肉・・・・

若い頃のムチムチとは明らかに違うのだ・・・・・

体重は変わらないのに 何かが違う。


ムチムチ プチプチ
が、
ムニョムニョ ぶにょぶにょ
に なっていくのだ。

生活形態はほとんど変化ないのに・・・・

老化・・・・・  おそろしや~

私の体 これからどうなっていくのだろう・・・・
[2005/09/29 21:16 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
激高
原油が値上がりしている。

ガソリンも灯油もうなぎのぼりだ。

我が家は車が2台 だが、旦那はガソリン代会社から支給。私も買い物程度なのでさほど大きな影響はなさそう

しかーし!灯油代が問題なのだ。

北国に住む我が家 今まで11月から4月くらいまで灯油代1ヶ月で12000円くらいかかっていた。10月5月も10000円くらいかかる。

それが一気に3割増しくらいの値上げ。
大打撃である。
年間で3万近く多くなる計算だ・・・
半年で暖房だけでいくらかかるのだ???
12-3万???????????

ひょえぇぇぇぇ~

どうする??

ワンルームで住んでみるか? 家族の熱気で温まるか?

電気代も高くなるらいし。
光熱費・・・いくらになるんだ?

我が家これから旦那の車の車検と壊れそうな洗濯機と壊れそうな掃除機を抱えているが・・・

うーーーーーーーん

[2005/09/28 14:32 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
30回
私は昔っから早食いである。
せっかちに加え 子供を出産後さらに早食いに磨きがかかった。

子供が小さい頃は とにかく腹に何か入れるという感じだった。

基本的に食べるのが好きな私であるが長男出産からしばらくは時間に追われていた。

が、次男もすでに年長さん。
自分で食べてくれるし 何もかっこむように食わんでもいい状況になった。

そこで最近よくかんで食べるように気をつけるようになった。

栄養学的にも 噛むと あごが発達して 歯の健康維持や味覚の発達も促す。また、肥満防止になるし、胃腸にも優しい。言葉の発達も促し 脳の働きもよくする。
などなど色々いいことがたくさんあるらしいし。

特にまめは最近すぐ胃がもたれるし、 物忘れも激しい
噛むだけどこれらが解消できるなら簡単なもんだ。

食事のたび もぐもぐ噛む回数を時々数えながら食べてみたりしている。
それで気がついたのだが 今までなんと噛む回数が少なかったことか!
2-3回噛むだけど平気で飲み込んでいた。

しかし、よくかむと食べ物がよりおいしい。
ご飯の甘いこと!
味覚の大発見もあった。
これで物忘れも胃の調子もよくなれば万万才だ!!



が・・・・・・・・・



豆腐のようによくかむと別の物体になってしまうものもある。

パスタはよく噛んでもいいが、そばは喉越しを楽しみたい・・・


ただ噛めばいいというわけでもない

ほっほー


早速脳を使ってるぞ
いいぞいいぞ 


食う


なんと奥深いのだ・・・・

[2005/09/27 20:58 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
物忘れ・・・
日記を書こうとPCをあける

その前にちょっと散歩とお友達のところを回る
コメントや足跡を残す


戻ってくると書こうと思ってたことが忘れてる・・・・

これからは日記を書いてから散歩に行くことにしよう。

[2005/09/26 10:02 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
久々中距離ドライブ
まめ太郎は恐竜オタクである。

恐竜の長さ体重はもとより、爪の数足の長さの図り方などなど色々教えてくれる。

ということで、まめの町の隣の隣の隣位の町に恐竜博物館があるので言ってくることにした。

久々のまめの愛車の軽でちょっと遠出。往復で155kmくらい走ってきました。

結構子供達も見たり遊んだり出来たので満足らしい。
よかったよかった

DSCN0474.jpg


写真も博物館のそばにある屋外展示場 と、言うか公園。
ま、子供って とりあえず登りますね^^;

てか うちの子 野生児 何もないところで遊ぶのは大得意
しかも 公園として遊んでほしい広場とかじゃなくて 木の中森の中崖 どんどん行ってくれます・・
今日も絶対遊ぶところではない斜面が一番気に入っていたようだ・・・
DSCN0482.jpg

探検ごっことか大好き
ま、私もよっぽど危険とか明らかに入ってはいけないところとか以外はほっときますが・・・
こういうことって大事って思うしね。 外で遊ぶって大好き♪
空や木や風や虫や動物やいろんなものを見てたくさんの事を感じて大きくなってほしい。 そんな中から 命や思いやりや心が育つと思うし 体だってたくましくなっていくと思うし。

でも、今は山はくまが出るからきをつけないとねぇ~
[2005/09/24 23:06 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはぎ
20050923142707
お彼岸だし、あんこも全部手作りした。あんもこしあんとつぶあん、両方作った
[2005/09/23 14:27 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
始まり・・・・
この間 もうすぐ6歳になるまめ次郎に聞かれた・・・・

まめ次郎: ね~ 鳥とか、動物とか、人とか 一番初めはどうやって生まれたの?


な、なんて高度なしつもんじゃぁ~~~~(汗)

空を飛んでる恐竜が長い長い時間をかけて鳥になったんだと思うよ・・・(本当か????) 昔は海にいた生き物がだんだん陸に上がってきて動物が生まれたんだと思うよ・・・(本当か????) 人は昔 お猿さんだったんだよ それが長ーい時間をかけてだんだん人間になったんだよ・・・・(汗汗汗・・・・)

まめ次郎:じゃあさ~ 動物園のお猿さんもいつかは人間になるの?

い、いや・・・それはならないと思うよ・・・(あ~~~それ以上つっこまないでぇぇぇぇ~)


だれかぁぁぁ 幼稚園児に進化論をおしえてやってくれぇぇぇ~い

20050922202455.jpg

[2005/09/22 20:25 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
え?えぇ? 
今朝 なんとなく ふらふらっとする。
万年貧血の私 Feサプリメトものんでるのに・・・

まめ夫:そろそろ更年期も気をつけなくちゃね

まめ:まじでかぁ?


確かに早い人は30台後半で来るらしいが・・・・
後10年は大丈夫と勝手に思い込んでた私

病は気からというじゃない

そうそう更年期は10年後さ って 毎年思ってたらきっと大丈夫さ!
[2005/09/20 08:13 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
はぁ・・・やっと・・
幼稚園の運動会が終わった・・・
先週は家に昼間いる日が一日もなかった・・
やっとこちょっと一休みか?

たまったビーズの更新 日記の更新 サークルの更新・・・・・・
バザーの準備 読み聞かせの準備 まめ次郎の新入学児の事前検診・・
学校の学年レク・・・ まだまだ予定はいっぱいでちょっと気持ちもいっぱいいっぱいなまめ
でも、少しずつ更新して がんばろっと!!

よっしゃ!!
[2005/09/19 09:02 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おぉ!!??
昨日選挙でしたねぇ
で、今頃ってか 今日気がついたんだけど まめの知ってる人が立候補してたぁぁぁぁ!!

今気づくなってな!
まあ、まめのいる選挙区じゃなかったので その人に投票は出来なかったんだけど (だから今頃きがついたんだけどさ)
以前 半年ほど一緒に働いたことのある人だった。

結果・・・・・・


落選してたけど・・・・なんせ 北海道でめちゃくちゃ知名度の高い人と同じ選挙区だったし・・・



う~~~む あの人の政治家としての姿が想像できない
まあ、野望は高そうだったけど なんせ一緒にはたらいたときのそび人は大学出たてのペーペーだったからさ そのときの印象しかないからね

まぁ、またこれからもがんばってくれ!ってことで おしまい
[2005/09/12 20:37 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
旬の味
20050911174806
自家製イクラの醤油漬け。
美味でございますぅ~
[2005/09/11 17:48 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
台風
夕べ 風雨が強くなり 来るぞ来るぞ と ドキドキしてた。
旦那が子供を寝かせたら 自分も寝たらしい

まめも9時頃本を読みながら寝ちまった・・・

朝5時におきたら 


あら????



いい天気だわ!!


学校も幼稚園も休校って昨日のうちに連絡が来てたけど・・
行ってもいいのにって感じ・・・

[2005/09/08 14:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カニ
カニ・・・・・

北海道に住んでるからって毎日食ってるわけじゃない
年に何度食卓にあがるか・・・・ 片手で足りる

旦那が突然カニくいて~

と、おたけびをあげた
どこから聞いたのか○○スーパーで数百円で買えるらしい!!と

確かにかえるけどさぁ~
ロシア産3杯980円とか オホーツク産2杯980円とかさ
確かにお手軽に入手は出来ますよ 

でもさ~ 所詮980円のカニなわけさ
小さいし身はたいしてつまってないし 味噌だってさぁ~

どうせ食べるなら どーんとうまいカニが食いたいさ
だもんで 港町に住んでながら年数回しかカニが食卓に上がらないわけさ

そんな主婦の思いを話すが

オレの小遣いでもカニがくえるんだぁぁぁぁ
と テンションの上がった旦那の耳にはまめの声はとどかず いそいそと買いこんできた。








・・・・・・・・・・・・・・・・
たいしたうまくないかにだな・・


だからさっきから私が言ってたじゃないかぁ!!


たく、 ちょっとは学んだかいな??

少しは私の言うことを信じなさーい!!
[2005/09/06 11:13 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
人がいいのか・・・
DSCN0465.jpg

幼稚園のクラスの役員さんが一人転勤して行った・・・・
一人補充しなきゃならなかったらしい。
と、いう話が夏休み中に出ていた。

私は幼稚園は読み聞かせや手芸なんかをやってるし 学校でも学年代表委員をやってるので まったくやる気はなかった。
が、 幼稚園の役員さん 知ってる人 というか 仲のよい人ばかり
いやな予感はしてたが 夏休み中から 
ねぇ~ と 突っつかれてた。
でも、知らん降りしてたのに・・・

人がいいんだなぁ きっと・・・・ 私・・・


幼稚園の運動会、学校の学年レク、学校の学級レク、幼稚園のバザー(読み聞かせと、バザーのため手芸から出品、クラスのレクを一緒にやる恐怖の一日)、 幼稚園の学年レク ・・・・・・

2学期・・・・・・恐怖です・・・・(T^T)

分身の術が使えたら・・・・・(涙)

でも、やるっていっちゃったからなぁ・・・・

ネット散歩減るかも・・・・(T-T)


[2005/09/05 19:53 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
カブト虫・・・
DSCN0464.jpg


カブト虫の幼虫・・・・
20匹くらいいるからあげるよ♪って 友人や幼稚園に分けてた

が、まだ幼虫が20匹くらいいる
計算すると軽く20匹はあげてるはず

なのにうちにいつも20匹くらい幼虫がいる

??どういうことだ??

いったい何個卵があったんだろう・・・・????

飼育ケースに入りきらず おもちゃ箱にしてた衣装ケースが幼虫の飼育ケースになってますから・・・

幼虫 もっと大きくなったらどうなるの?
衣装ケースもう一個?

それより いったいうちに何匹幼虫がいるの?

幼稚園のバザーで売る?(ニヤ)


目指せトップブリーダー     てか?
[2005/09/04 08:49 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ざり介Jr.
DSCN0463.jpg

8月の末に我が家の一員になった。

昨年までいたザリ介とは縁も所縁もない。
が、家の2代目ザリガニってことでJr.としてみた。

8月のはじめの日記にも書いたがザリガニつりで えさだけもってかれ 悔しい思いをしたと思ったら 思わず我が家にやってきた。

友人の友人(こう書くと知り合いのようだが、結局はあったこともない他人だ)が 友人につってきたザリガニを4匹譲り、 その一匹が 友人から本を夏休み中かしてたお礼にと本とともにやってきたのだ。

子供達も喜ぶと思ったのに・・・(あんなにザリガニつりに熱中したし・・)
見向きもしない・・・

えさも水替えもわたし・・・
えさあげてっていえばあげてるけど それだけ・・・

はぁ・・・・

ザリガニってくさいのよ・・・
これから寒くなると水変えがたいへんなのよ・・・
外で水使えないし(外の散水栓は凍結防止で水抜きしちゃうしさ)


ザリ介・・・・どうする・・・
[2005/09/03 20:40 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |