mamechanbellをフォローしましょう
双子
20050831091802
6個中4個がふたご(☆o☆)!あと、4個のこってるけど、食べるのが楽しみ(*^-^*)
[2005/08/31 09:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
調味料バトン
調味料バトンなるものが まわってきました。
教えてもらうまでこんなものがblog上でまわってるなんて知りませんでした。
ほかにもいろんな種類もあるようです。
さてさて、内容はというと
↓です^^
さて 答えていってみましょう。
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き  → マヨネーズ
・納豆    →梅酢
・冷奴    →ポン酢 
・餃子    →醤油 酢 ラー油と定番
・カレーライス→かけない あえてかけるなら ソース?
・ナポリタン →粉チーズ タバスコ
・ピザ    →タバスコ
・生キャベツ →塩 or マヨネーズ or  お手製たまねぎドレッシング 
・トマト   →なし 
・サラダ   →マヨネーズ or お手製ドレッシング 
・カキフライ →ソース 
・メンチカツ →ソース
・コロッケ  →ソース 
・天ぷら   →抹茶塩 
・とんかつ  →ソース 
・ご飯(おかず無しの時)→マヨネーズ 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    納豆に梅酢 かな? さっぱりしておいしいよ^^叩いた梅干でも美味しい  キムチ入れてもおいしい

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    醤油だけってあまり使いません たいていポン酢とかしょっぱいよりすっぱいほうが好き
    苦手じゃないけど 素麺にめんつゆにわさびってあまり食べません  めんつゆにチリソースとレモン汁入れてエスニックに食べてます。気分はタイランドって感じになりマ~す もちろん えびとかねぎとか野菜もいれるよ~ん

【Q4】バトンをまわしたい3名は誰ですか?
   誰か立候補ありませんか~?

自分はマヨラーだと思ってたけど 意外とマヨが少なかったなぁ(驚)
薬味が選択肢に入ってないので 意外と答えに悩んだよ。



[2005/08/28 08:28 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
あぁ☆(゜o゜(C=(-_-#
20050826083602
なんて馬鹿なのぉー〓
また、やった…
ティッシュの洗濯…
写真はティッシュの残骸…
[2005/08/26 08:36 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
カブト虫のその後
8月1日と2日に相次いでカブト虫が成虫になったことは日記で書いた

その後♀を2匹購入(北海道は基本的にカブト虫は自生してないことになってる)

そんで 10日ほどで相次いでメスが亡くなった・・・

そこで掘り返してみました

あった!あった!
DSCN0458.jpg


卵!! たくさん!!

オスとは別のケースに卵をすべて移す


そして、 おとといにケースをまた掘り返して見ました。

いた!いた!

DSCN0459.jpg


幼虫が!!

たくさん孵化してて 20匹以上!!

幼稚園やお友達に分けました
でも、まだたくさんいるの!
いったい どうなることやら
親子で楽しんでます^^

でも、オス2匹も 息も絶え絶え状態・・・・
明日には天国にいってるかも・・・


[2005/08/25 20:15 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ずいずいずっころばしごまみそずい
子供の頃 または自分の子供と 誰でもやったことがあると思われる「ずいずいずっころばし」
言葉の意味もわからず遊んでいた
でも、「ずいずい」ってなに??
人生の先輩のある方から教えていただきました。

ずいずいずっころばし、は茶壷が地面を這って追いかけてくる音。
茶壷に追われてとっぴんしゃん、は、そんな風に茶壷に追われる女の子を家に上げないように、周りの家が玄関の戸をぴしゃんと閉じる音」
「抜けたらどんどこしょは、追いつかれた女の子が茶壷に踏み潰されてしまった音」
「おっ父さんが呼んでもおっ母さんが呼んでも生きっこなしよ‥‥‥手遅れだった、ということです。
女の子はただちょっと、お茶碗を落として壊してしまっただけなのに・・・なんて悲しい歌だったんだ・・・(涙)

昔話しとかって 結構残酷な結末とかが多いですよね・・・

[2005/08/22 09:05 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
誕生日
20050821084854.jpg

今日は夫の誕生日
おめでとう。
早10年。
これからもぼちぼちと仲良く行こうね(^^)


夫43歳の誕生日  
まめより結構お兄さんなのにあまり年さを感じない夫 
あわせてくれてるのか?
まめがお姉さんなのか?(それはないか?)

お茶目な旦那 結構笑いながら暮らしてます
しあわせだなぁ~


[2005/08/21 08:50 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
優勝!
20050820152409
勝ったぁぁ!
[2005/08/20 15:24 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
妄想・・・
20050819124804.jpg


お盆15日16日と富良野旭川を周って来た

富良野 大好きである

まめ:ね~ 富良野に移住しよっかぁ~
   何度きてもいいよねぇ~

夫 :住んでも 純も蛍も五郎もいないんだぞ! 寺尾聡も喫茶店やってないし 大竹しのぶの幽霊も出ないんだ!

まめ:・・・・・・・・・・・・
   正吉は・・・

夫 :いない!
   
   仮にいたとしても 正吉は蛍の旦那だし純も結と結婚するし お前のでるまくね~なぁ~

まめ:・・・・・ いるような気がするんだけどなぁ~・・

20050819124641.jpg

[2005/08/19 12:49 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
しおから
20050818115707
やっぱり自家製はうまいっすv(^^)v
[2005/08/18 11:57 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
応援
応援
昨日はわが町の(転勤で来てるので正確には地元のものではありませんが・・)駒大苫小牧高校の試合でした

普段野球は見ないんですが高校野球だけは燃えるんです!!
一回戦2回戦はお盆で旅行中やお出かけなんかで見れなくて 車の中でラジオでちょっと聞いたり 新聞で結果見ただけだったので今回は最後の休みで家でのんびりしてたので(てか、まめ太郎が学校が始まったから。。)はじめからゆっくり見れた

でも、なかなか思うように点が取れず逆にとられ続け意気消沈してたところで

7回裏!

よっしゃ~ 行けー とるな~ おとせ~ ぬけろー まわれー 

それはそれは盛り上がりました
午睡を楽しんでた夫がまめの美声に何事かとおきてきて ことのしだいを伝えると一緒に?盛り上がってくれ さらにまめはヒートアップしていき・・・

久々に熱くなりました

その日は夫の誕生会
でも、力尽き・・・ メニューは 豪華だけど私には楽な手巻き寿司になりました。
[2005/08/18 09:36 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
賞味期限・・
私の賞味期限 いつまでなんだろう・・・って占いがありました
やってみました
いいの?悪いの?
びみょ~
とりあえず しばらくは元気ってことで・・・

http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/

測定結果
まめさん(女性)の賞味期限は
ズバリ2025年7月15日です。

したがってまめさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約57歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますとまあ・・・けっこういいほうです。


まめさんの賞味期限の総合評価ランク:A

まめさんの賞味期限は全体から考えるとけっこういいほうでしょう。2025年7月15日までまめさんはいっちょまえの人間として生きていけます。約57歳までまめさんは人間として腐ることなく、ばっちり人生を楽しむことができるでしょう。

この賞味期限チェッカーはまめさんの賞味期限を「人気の期限」「肉体の期限」「心の期限」「”女”としての期限」という4つのステータスから分析してはじきだしています。と、いうわけでその各ステータスごとの結果もごらんください。

まめさんの「人気」「肉体」「心」「”女”として」の各期限をグラフにしてみました

種類
説明
グラフ
年齢期限

人気の
期限 A
まめさんの人気はいつまで続くかを示しています。 約59歳まで

肉体の
期限 A まめさんの若々しいボデーは何歳までいっちょまえに使えるかを示しています。 約50歳まで

心の
期限 A まめさんの精神・心・性格の豊かさが何歳まで保てるかを示しています。 約54歳まで

”女”として
の期限B いわゆる”性味期限”というヤツ。まめさんが”女”として何歳まで扱えるかを示しています。 約46歳まで

総合A
賞味期限 以上4つのステータスを総評して計測したまめさんの総合賞味期限です。 約57歳まで

 

まめさんの各期限ごとのコメントは以下のとおりです。
なお、ランクはS、A、B、C、Dの5段階評価です。


人気の期限 評価ランク
ほほぅ・・・。けっこう人気が長続きします。まめさんは中年になってもきっと人気者でしょう。59歳を過ぎたら目立つことはせず、ゆっくり老後を楽しみましょう。

肉体の期限 評価ランクA
ほぉーぅ・・。肉体期限約50歳まで。まあまあ良い数値でしょう。中年になってもある程度までは若々しい肉体でいられます。しかし、50歳を過ぎたらあまり体に無茶はさせないようにしましょうね。

心の期限 評価ランクA
まあまあいいほうです。まめさんの心は約54歳まで豊かなままでいられます。まめさんは中年になっても心が汚れることなく、精神的、性格的に純粋で豊かなままでいられるでしょう。

”女”としてのB
賞味期限 評価ランク
ふ~ん、まあまあ普通ですよ、女性フェロモン期限46歳までという数値は。恋愛をするなら46歳までが適齢期でしょう。それ以上だとまめさんに”女”としての価値はなくなり、魅力を感じてくれる異性はいなくなります。
[2005/08/13 11:38 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
整理整頓
整理=乱れた状態にあるものを整え秩序ただしくすること
整頓=よく整った状態にすること
                広辞苑より

まめ太郎=整頓が出来るらしい  見た目はきれい
     だが、引き出しや箱に適当にぶち込むため 物がよくなくなる

まめ次郎=整理?ができる?まめ次郎なりの秩序でととのえられているらしい
     ものはあまりなくならない  でも、はたからみると机の上雪崩のようです・・・


う~ん どちらがいいともいえないまめまめ兄弟のお部屋・・・・



子は親の鏡というが・・・・・


う~~~ん   

[2005/08/12 16:14 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
(T-T)
一度は治ったといわれた中耳炎
再発・・・(涙)
この夏は 海もプールもおあずけですぅぅぅぅ・・・
[2005/08/11 09:39 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
お祭り
20050809094204
ねりこみ風景
[2005/08/09 09:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
市民踊り
5,6,7とわが町のお祭り
その中日の6日に市民踊りがある。
いわゆるねりこみ。
幼稚園として親子三人で参加してきた。

いや~~~~~あ"つ"~~~~~~

31度と記録され我が街11年ぶりの真夏日の記録だったらしい


30越えが当たり前の土地に住んでる方には申し訳ないが 浴衣で真夏日はあつかった~~~~

しかも太陽のぎらぎら照りつけに加え アスファルトからの照り返し
沿道の人の波・・・・
体感気温はそれ以上と思われ・・・

園児達もよく1時間以上頑張ったよ!!

楽しかったけどつかれたよ~~~ん

今日一日は家でごろごろしてました。

おかげでまめ太郎 宿題と自由研究と絵日記終了!! いえ~い!!
[2005/08/07 21:51 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
梅干し
20050806101202
干してます。
7月風邪、おたふく、溶連菌病院と仲良く、引きこもりだったので、小梅3キロしかつけれなかった(ToT)もう売ってないよね…
[2005/08/06 10:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
び、びぼーがぁ・・・
昨日ザリガニ取りにいったことは日記に書いたが・・・
帰ってきたら右眉のところに虫さされが・・
直径2cmくらい赤くなってる

あ、やば・・・っておもってたら


やっぱり 右目開きません(滝涙)


今日 みなと祭りのねりこみにようちえでんで参加
私も子供達と一緒に踊るのに・・・

[2005/08/06 08:08 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
失敗(><)
今日 ザリガニつりに行ってきた。(市内だけど^^)
ピカピカいい天気で外遊び日和 ってか 暑くてちょっと大変だったけど。

割り箸 タコ糸 ソーセージ

準備万端!!

ザリガニがいるという沼の支流へGO!!


見つけたの!!

2匹

でも、一匹目 あせり過ぎたのか 逃がす・・・

2匹目 慎重すぎたのか ソーセージだけもってかれた・・・


でも、もう帰らない夕飯の準備が・・・
それに今日は うちの街の港祭りの花火大会がある日

次回はつるぞ!!
[2005/08/05 18:10 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヘラクレス
20050804193304
今日こそ動物園!
動物ももちろん、昆虫博覧会が目当てv(^^)v
ヘラクレスやネプチューンオオカブトを見れたのもよかったが、直接かぶと虫やクワガタにさわれるのもよかった
[2005/08/04 19:33 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ポケモン
20050804192708
昨日は大雨洪水警報のため、動物園は断念(>_<)
変わりにポケモンの映画を見てきた。
ふ、不覚にもウルウルした。
[2005/08/04 19:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は・・・(T-T)
中耳炎にまめ次郎がなっちゃったの~
おたふく隔離解除になったばかりなのに・・・

病院と仲良しだよぉぉぉぉ

せめてもの救いが隔離じゃないことかな・・・

これから動物園に行ってくるさっ
[2005/08/03 07:50 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
隔離解除
やっと おたふくと溶連菌による隔離が本日解除になった

ばんざーい

でも、2人で隔離だったからちょっとたすかったなぁ
これがまめ太郎だけ元気とかだったら 遊びにいっちゃってまめ次郎が残され「つまんない」攻撃だったかもしれない

でも、2人でいたから一緒に仲良く遊んでくれたから助かったわ。
隔離直前にまめ太郎の自由研究の下調べや本もキープしてあったし おかげでまめまめ兄弟 自由研究や夏休みの作品 かなり進みましたから~^^
隔離中 カブト虫の孵化も見ることが出来たしさ!
昨日隔離解除前にもかかわらず こっそり(ほんとか?)ホームセンターにメスのカブト虫買いに行っちゃったりしたしさ。へへへ(^^)


ただ 体を動かさないから おなかがすかなくてね それが一番大変だったわ。 
母も運動不足で・・・
さて 明日から ラジオ体操初参加・・・・か?
まめまめ兄弟 あること覚えてるか?
起きる気あるのか?

さて・・・
[2005/08/01 22:00 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
かぶと虫その2
20050801133903
二匹目も無事成虫になった。土から出てきたばかりのところ。
[2005/08/01 13:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad