mamechanbellをフォローしましょう
チョーク遊び
道路にチョークなどでいたずら書きをして遊ぶ

子供の頃誰でもやった遊びだと思う

けんけんぱ  十字架通せん ひょうたん お絵かき などなど・・・


家の子も100均で買ったチョークで家の前の道路で落書き遊びをしていた。


夕方 下に住む大家さんがやってきた

町内で街をきれいにしようって事になってるので 道路には落書きしないでください って 言われた



いまどきって 子供道路で落書き遊びできないのね

じゃあ・・いったいどこで???


するところないじゃん



今の子って遊ぶところがどんどん減ってかわいいそう・・・・

[2005/05/31 20:31 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
季節
なかなか暖かくならない今年である

今日も同じ北海道なのに札幌より10度も寒い
太平洋側 あまり暑くならない地域ではあるが・・・
せめて長袖Tシャツでも寒くないくらいになってほしいものだ



16年位前  初めて北海道外 神奈川県某市で生活することになった初めての年

秋が来てそろそろ冬だなって頃
冬が来るかな来るかなって思っているうちに 春になった

北海道のような冬はなく 北海道の秋がこっちの冬なんだって知った年だった


10年前 結婚して引越し北海道の太平洋沿岸霧の町に住んだ

7月になって そろそろ夏が来るなって思ってるうちに秋が来てしまった。 半そでを1度しか着なかった

ここは夏らしい暑さとは無縁だと知った夏だった


四季折々の日本というが 長い日本 同じ季節でもいろいろある

さてさて、 この街に引っ越してきて初めて迎える春と初夏 
どんな季節なのか お楽しみである

[2005/05/30 08:14 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
やりすぎ?
新学期になって 学校のクラス代表と幼稚園の読み聞かせサークルと手芸サークルと合間をぬってビーズ製作とやっている。

いろんな人と知り合えて楽しい

でも、平日日中家にいる時間がなくなった・・・・
今週も月曜から日曜までビッチリ予定が入ってる。
家でほっとお茶を飲む時間もない・・・

飲めるのは夜 子供が寝てからか・・・

読み聞かせサークルが 製作ものも結構多くてそれが一番時間がとられているかも・・・ こんなにたいへんだったとわ・・・

今 学校も運動会の準備のお手伝いとか学級レクの準備とかいろいろはいってきてる。

欲張りすぎたかな

家事を手抜きしたら 旦那に いい加減にしろ~って言われそうだし 自分でやるって言い出したからきちんとしないと

まぁ 出来るところまでがんばってみよう

[2005/05/26 19:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
米 残りわずか・・・  でも、給料日まで何とかもちそうかも・・・と、ねばったが、 夕べで最後の一粒まで食べてしまった。

給料日はあした・・・

今日は麺にするか
家中のお金をかき集め買ってくるか
食費を一日前倒しして銀行から下ろしてくるか

悩むところだ
[2005/05/24 08:00 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
随時受付中
ここ数日で
わかめ 行者にんにく ウド トマト レタス しいたけ
を いただいた

給料日前 食料の差し入れはうれしい


肉魚も随時受付中!!
[2005/05/22 18:36 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
うど
DSCN0278.jpg

昨日 お隣さんからウドをいただいた。ご両親が取ってきたということだ。

まめはウドは苦手だ・・・
あの苦味が苦手でここ15年ほど口にしたことがなかった。

しかし、嫌いだからいらないとはいえない・・・・

ありがたく頂戴し、 皮のむき方から教えてもらった。

早速 教わったように下ごしらえをしはじめる

ん?


いいかおりだ~(-●●ー)
          ↑鼻の穴が広がる・・・


酢味噌和えと芽は天ぷらでいただくことにする


おいしい~~~~




ウドの味と香りがわかるちょっと大人になったまめであった。

[2005/05/22 09:14 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まめ太郎の誕生日 続き
旦那の生まれてもいいからって言うのが聞こえたのか 私がつまずいたからか 破水し 病院に入院した
初産ということで陣痛もまだないしって事で 助産婦さんも私達ものんびりしていた。 
が、 2時半ころから陣痛が始まり3時には5分間隔
どんどん進む陣痛 
助産婦さんもあらあらと分娩台の準備
5時には分娩台にのっていた。
だんなが 急に
「立ち会いたいです!!」と宣言

おいおい 母親学級ににもでてないのに・・・

「お父さんまじめにお勉強してきてるみたいなので 今回は特別ですよ」と 許可がでた

旦那がなんだか張り切ってる

わたしが生むんだけどねぇ~

で、6時10分無事産み落とす


で、旦那はというと 子供にくっついてさっさとどっかにいってしまった・・・

おぉ~~い わたしはまだ分娩台にのってるんですよぉぉ~



そして、それから8年 まめ太郎を取り上げたのはオレだと豪語する旦那である


話しはそれたが 8歳のまめ太郎 ケーキのデコレーションもだいぶ上手になった

プレゼントにレゴをもらっても全部一人で作れるようになった
やさしくて ちょっと涙もろくて素敵な兄ちゃん

だいすきだよ~~~~

DSCN0258.jpg

[2005/05/21 08:33 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まめ太郎の誕生日
DSCN0254.jpg


昨日はまめ太郎の8回目の誕生日だった。

8年前の5月17日夜
 そのころ かかぁ天下と空っ風で有名な土地に住んでいた
旦那は1週間の札幌本社出張だった。
予定日は6月9日 まだ日にちがあるが 切迫流産を起こしその後も 張りが落ち着かず 張り止めの内服をずっと続けていた
 そして夜8時 旦那が出張から帰ってきた
 
 「パパが帰ってきましたよ~ いつ出てきてもいいですよ~」と、早速おなかに話しかけていた

その夜 日付が変わった 夜12時45分ころ
トイレにおきた
戻ってきて ドアのそばの布団に寝ていた旦那の足先にちょっとつまずいた。  転びはしなかったが ちょっと壁に手をついた。
布団に横になったが おなかが張ってきた。
いつもなら すぐ収まるのだが・・・・・





ブチッッ!





ブチっ???????

へその下辺りでそんな音がした・・・・・

上体を起こすと 暖かいものが股に流れる感じが・・・



破水だぁぁぁぁぁぁぁぁ


すぐ旦那に 「破水したぁぁ」と声をかけ入院した


病院編  明日に続く

[2005/05/19 05:37 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まめ次郎語録
DSCN0202.jpg

以前 まめ次郎言葉を載せた
今年は6歳になるのにいまだに増え続ける・・

デルデルヴィー=DVD
いっつもスモールワールド=イッツアスモールワールド
つぶだんご= できもの おでき ふきでもの
ばぶ=あかちゃん
ゴニョゴニョラーメン=インスタントラーメン
ばいきんボーボー=夜寝ない子を連れて行くお化け

あぁ~ まだたくさんあるはずなのに思い出せない!!

やっぱり 毎日メモっておかなくちゃ!!
そして 大きくなったら見せてあげるの^^

そんな まめ次郎 服を後ろ前に来て「顔なしごっこ」をしてます(笑)
[2005/05/17 09:45 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
家計の氷河期・・・
今月は車2台の税金と私の車の車検と結婚記念日とまめ太郎の誕生日・・・・・・
きびしいっす~~~~ そして10月には旦那の車の車検に
6月は母の還暦のお祝い・・・・

乗り切ってみせるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!
[2005/05/15 09:12 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
結婚記念日
DSCN0236.jpg

今日は結婚10周年
あっという間の10年って感じです
何せこの10年で引越し8回もしたしね~ その合間を縫って2人産んで。
とりあえずどこに行っても どこにいても友達を作れるようになってね!! 転勤ノイローゼにもならず 日々楽しんでます^^
旦那も、ちゃんと相手もしてくれるし話しも聞いてくれるし、子供の面倒も見てくれるし 感謝してるよ。
これからまた10年もよろしくね^^
劇的にすごい出来事もないと思うけど 平々凡々仲良くやってきましょう^^
[2005/05/13 14:17 ] | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
おねしょ
まめたろう おねしょがでちゃう。まあ、まだ2年生になったばかりだし 去年までは月数回程度で出ない月もあったくらい
だが・・・ここ半年くらい おねしょがとまらなくなった。まあ、母はあったかくなったらとまるかもね~なんてのんびりしてたが まめ太郎はすごく悩んでたようで。
何せ弟のまめ次郎がオムツはづしてからまったくおねしょをしないのだ。
兄としてのプライドがずたずたさ!!
それでも、まだ7-8歳は10%くらいはおねしょをするというし 私はのんびりしてたが あまりの朝の落ち込みにかわいそうになった。
ので、泌尿器か受診 相談してきた。
生活指導やら説明されたり 一応お薬も出してもらった。
母の水分制限は聞かないくせに 医者に言われた水分制限はしっかり守っている。
そのおかげか 今朝はぬらすことなく朝を迎えた。

そして まめ太郎 今朝 歌うたって踊りまくって異常にテンションがあがってる。
そんなにおねしょが心の重みになってたのね。
こんなことならもっとはやくお医者さんに相談してあげればよかったね。

とりあえず このまま生活改善を続けて おねしょが止まるといいね。
[2005/05/12 10:10 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
さむい!!!
春がこない!!!

寒いです。5月とは到底思えないこの寒さ いったい何なんだ!!
桜も咲かない
それどころかいまだに暖房つけてるしさ。

なにやら気象庁の話しだと オホーツク高気圧が例年よりたくさんはりだしていて シベリアから東に流れる寒気をさえぎってしまって 東にながれられない寒気が北海道方面に流れてきてるらしい。
3月下旬から4月上旬並みのさむさだってさ!

春は来るのか?
夏はあるのか?
今年の夏ちゃんとあったかくなるのか?
去年は猛暑だったけどその前数年は冷夏だったし・・・
今年はどうなのさ!
とにかく暖房が要らなくて 窓開けど掃除機かけても寒くないくらいになってほしいわ・・・
[2005/05/10 20:58 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
う~む
DSCN0213.jpg



連休中旦那の実家にも顔を出した。今年私達は10周年という話をしたら
10年ももったのかい と、一言
・・・・・・持たないとおもってたの?
それとも こんな嫁さっさとわかれろとおもってたの?
義母の本心をつかめず ちょっと 悶々としてます・・・
[2005/05/09 09:47 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の日
DSCN0225.jpg



夕べ旦那が買って来て隠してたらしい。朝一番で子供たちと一緒にプレゼントしてくれました

ありがと~~
[2005/05/08 10:56 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日の続き
夕べ帰ってきた旦那に 事件だ~って話したら、
たぶん 一人暮らしの老人が一人でなくなっていたのを 来た家族か近所の人に発見されたんだろう と。
だから 一応事件性がないか鑑識なんかが調べたりして 突然死などの病死か事件か判断して 事件性がないってことだったんだろう、と話してくれました。

なるほどぉ~

確かに ニュースにも新聞にもでなかったし・・・




でも、 一人で誰にも知られずなくなってしまうのも悲しいね。




ちなみに旦那は警察でも医療関係でもないただのサラリーマン

[2005/05/07 06:44 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
事件?????
幼稚園のまま友からメールが。
向かいの家に急にパトカー3台救急車が来たらしい

そして はられる黄色いテープ
鑑識らしい人がしろ手袋でぽんぽん指紋の検出・・・

刑事が聞き込みに回ってるらしい。 友人も聞かれたらしい。

そして 包まれた人らしいものを乗せた担架が運び出されワゴンにのせられ さっていった。

今はパトカーが一台だけ残っているそうだ。


いったい何があったんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

報道関係の人はいないらしいからニュースにはでないのかな?

すっごく きになるぅぅぅぅぅぅぅ~
[2005/05/06 17:11 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
至福の時
好きな映画を見ながら・・・

コーヒーチョコーコーヒーチョココーヒーチョココーヒーチョココーヒーチョココーヒーチョココーヒーチョココーヒーチョココーヒーチョココーヒーチョコー・・・・・

はぁ~ し・あ・わ・せ


[2005/05/06 12:41 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSCN0199.jpg

これからの季節霧が多くなる
住人にとってはぜんぜんロマンチックじゃない
洗濯物は乾かないし 寒いし・・・

[2005/05/06 05:26 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
引っ越しました
日記引っ越しました
よろしくね
[2005/05/05 19:33 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |